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No.0260 entrydate : 2005/02/20 20:03:57
(2005/02/26 14:46:11)
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曲・譜面を修正したやつをUPしなおしました。 |
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インプレさせていただきます。
どうにも、不協和音と音階無視が気になります。
長音とのぶつかりは狙っていたとしてもちょっと……という感じです。
配置は、全体でみれば悪くないと思いますが、アサインする音に疑問が残りました。
〆もちょっと疑問でした。
ご馳走様でした。
■ 999 (2005/02/20 21:07:26)
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不協和音は狙ってやってみたんですがどうも裏目にでたようですね。
他の方のインプレを見てもこの意見が多い様ですので、修正しようかと思っています。
音階無視、アサインはBMSの知識が無さ過ぎました。
確かにめちゃくちゃに置くと違和感がありますよね;;
〆はオルゴールっぽくしたかったんですけどやはりおかしいですね;;
インプレありがとうございます。
■ わーらー (2005/02/21 14:55:59)
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曲に関して、なんとなく前半がちょっと寂しい気がしました。
もうちょっと賑やかでもいいかなぁ、と。
配置に関して、隣接配置(特に5key hardの18小節目〜とか58小節目〜とか)があるとプレイヤーのスキンによっては見難かったりするのでちょっとずらしたりするのがベターです。
またbmsの#TOTAL値を設定しないとゲージの増える量がプレイヤーによってまちまちになったりするのでこちらも設定することをおすすめします。
ともあれ、後半盛り上がってからの配置は楽しくたたけました。
製作お疲れ様でした。
■ yoruasa (2005/02/20 22:21:03)
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前半はオルガンメインで曲を構成しので少し寂しいですね(^^;
隣接配置ですが、全く考えて無かったです;
早速変更しようと思います。
#TOTAL値の存在を始めて知りました・・・。
勉強不足ですね。精進します。
楽しくプレイしてもらったみたいで、作った側としては非常に嬉しいですね〜(^^
インプレありがとうございました。
■ わーらー (2005/02/21 15:06:13)
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修正版をプレイさせていただきました。
修正前に感じた音の寂しさもずいぶんなくなっていい感じです。
配置は人によっては気になるかもしれませんが、私的には許容範囲じゃないかなーと思ったり。大事なのはプレイしてて楽しいか、だと思うので。
製作お疲れ様でした。
■ yoruasa (2005/02/26 23:22:26)
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修正版をプレイしていただきありがとうございました。
配置はやはりまだ問題あるっぽいですね、これでも結構考えたんですけど・・・(^^;;
次回作までにはもっと勉強しておきます。
インプレありがとうございました。
■ わーらー (2005/02/28 13:45:47)
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全体的に煽るものがない(寂しい)のが気になります。タイトルからして、意図だとは思うのですが、やはり何かストリングスやヴォイスパッドなどを入れるべきだと思います。
譜面もちょっと叩いていて違和感がありました。
■ びっとあっぱー (2005/02/21 01:19:19)
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やはりメロが薄い(というかほとんど無い)と曲としてつまらないものに
なってしまうようですね(--;
やっぱ違和感あるんですね。。。
今後はアサインや音階などをちゃんと考えて作ろうと思います。
インプレありがとうございました。
■ わーらー (2005/02/21 15:11:57)
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えっと…
不協和音がちょっと耳に残りますね。
もっと綺麗に重なる和音は無いか、試行錯誤してみても損は無いと思います。
譜面の方はかなり問題があります。
音階をあまりにも無視した配置が多すぎるかと。
これでは何を叩いているのか理解しにくいので、なるべく音階通り綺麗に配置した方がいいかと。
それと、特別な理由が無い限りバスドラムは1番キーにアサインするのがセオリーです。
これも違和感を生み出す原因なので修正したほうがいいと思います。
こんな感じです。
これからも頑張ってくださいー
■ h-a (2005/02/21 10:27:53)
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不協和音は修正しようと思います。
やはり音階はきちんとやったほうがいいんですね。
バスドラは1キーにアサインするのがセオリーなんですか?!
全く知りませんでした。
違和感も極々無くすように修正しようと思います。
インプレありがとうございました。
■ わーらー (2005/02/21 15:22:28)
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えーと,もう言われてることですが音階無視配置がヒジョーに気になりました。
他の方の譜面をじっくり観察,研究して勉強しましょう。
あとやはり音的に寂しい部分が多いかなと。特に#34からの部分はちょっと…。
しかし後半#50からの盛り上がりは良かったです。アンビというよりはロックっぽいですが(笑
これが初作品のようですので,これからの頑張りに期待いたします。
■ Fall
mail url (2005/02/21 17:40:31)
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やっぱり音階無視は例外なんですねぇ。早めに直してUPしなおそうと思います;
そして研究、勉強します^^;
#34の部分は静かにしすぎましたね。
ちょっと失敗しました。
アンビよりはロックっぽいですか^^;
ちょっと痛いところつかれましたね(笑
ちゃんと作ったのはこれが初めてです。
期待に応えられる様、頑張ります。
インプレありがとうございました。
■ わーらー (2005/02/21 18:19:16)
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いやー、面白いと思いますよコレは。
別に不協和音と言うほどのモノは無かったと思いますので気にしないで良いですよ。
E-moll調できて最後にドミソーで終わるってのも洒落てますね。
個人的にはとても好感の持てる作品でした。
課題としては、全体的にちょっと音が寂しいところですね。
楽器を増やしたり、(特にベースを入れると大分変わりますよ)
あとはソロのところには音色やWAVの切り方に十分配慮すると良いと思います。
みなさんがおっしゃっている「不協和音」は、
Cis上のD音のことだと思うのですが、
ただ音が長いから不快に感じているだけであって、
非和声音の範囲ですからそこまで汚い音ではないです。
それのおかげで次のCis→CとD→Eの和声解決に説得力が付いてますから。
ただ、確かに、ここの和声を変えずに、もっと聴き心地の良い音にすることは可能ですから、
その辺は試行錯誤の価値ありだと思います。がんばって。
■ 桃の人
mail url (2005/02/22 00:16:29)
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「面白い」、「好感がもてる」と言って頂き嬉しいです(´∀`)
この曲は俺の好きな音色やコード進行を詰め込んだような曲なので、
桃の人さんとは音趣味が似てるかもしれません(笑
音が寂しいですか・・・。
自分的にはこれで十分だと思ったので
ベースは入れて無かったんですが・・・(^^;;
wavの切り方は確かにおかしいですね・・・。
今後は気をつけようと思います。
「不協和音」ですが、
あまり音楽知識が無い為、ちょっと自信無かったんですよ。
ほっとしました(^^;
指摘された事も含め試行錯誤してみようと思います。
インプレありがとうございました。
■ わーらー (2005/02/22 17:52:50)
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殆どほかの方々で大体の問題点は出尽くしてるので被るかも知れませんが;
俺も聴く限りでは致命的な不協和はないと思いますが、辛いのは空間処理。
兎に角音がカラカラに乾いちゃってるのが気になります。
多少なりともリバーヴ等で音を広げてやればオルガンのみでも
何とかなったんでしょうがこのままだと少々力不足。
後ろに薄くストリングスを敷いてみるのも良いかもしれません。
-45さんの曲の特徴はメインの音そのものより外堀を埋めるパッド等で作る雰囲気だと思います。
狙うのであればそこから入ってみては。
■ 竹内
mail url (2005/02/23 01:56:21)
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空間処理ですかー。考えてませんでしたね;
やはり音が薄いんですね。試行錯誤してみます。
>>-45さんの曲の特徴はメインの音そのものより外堀を埋めるパッド等で作る雰囲気
そうですかー。まだまだ研究不足ですね。
-45さんのBMSをもっと観察してみようかと思います。
狙うって程、意識してるわけではないですけど(笑
インプレありがとうございました。
■ わーらー (2005/02/23 15:09:40)
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