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No.0525     entrydate : 2008/06/01 01:19:41
genre TECH-HOUSE  
title WIDE TREAD SPACER  
artist CYANDOG url  
comment よくあるテックハウスもどきです。
譜面は運指の練習用の2つのみですが、TOTAL値や判定がカラめなので中級者でもそれなりに遊べるかと思います。
宜しくお願いします。  
download http://big.freett.com/cyandog/WIDE_TREAD_SPACER.rar (4166KB)
(2008/06/01 01:23:17)
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良作ですね。気になる点が2つほどありました。

・メインを張ってる(と個人的に思った)syn〜.wavの音がubmで聴くのと実際にプレイするので少し感覚が違いました。
聴く分にはバランス良いですが遊ぶには少し薄さを感じたので、hsyn〜.wavぐらい存在感を際立たせた方がプレイしておもしろくなったかと思います。

・wavとbmpの拡張定義を使用しているので一部ソフトでは再生できません。
どちらも拡張を必要としないファイル数だったので、これでしたら拡張定義は切ってある方が良いです。
作成にBMSEを使用しているのでしたら[設定]→[#WAV・#BMP・#BGAの拡張定義を使用しない]でオフにできます。

■ 3939   (2008/06/02 01:12:22)   >>> delete
インプレありがとうございます!
これらの問題点は完全にこちらのミスですね。
譜面製作はBMSEを使っているので、大変勉強になりました!

■ CYANDOG url   (2008/06/04 00:26:27)   >>> delete
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たいへんよかです。
声ネタや空間の使い方、ブレイクもカッコイイです。たぶん音は
サンプリングCDから結構引っ張ってきていると思うのですが、
特にパッド系の音色の使い方なんかは勉強させてもらいました。

以下気になる点をいくつか。

・キック
サイトで公開されているmp3版に比べ、キックの存在感が非常に薄いです。
bmsにする過程でミックスを変えたのか様々な要因が考えられますが、
もうちょいココを意識してあげると曲に一本芯が通り、全体が締まると思います。
また今の音でも良いのですが、時には音選びレベルで吟味する事も必要です。
まぁこの辺りは好みですかね。自分も実際に色々と合わせて見ないとわかりません。。

・音色
コレも上記と同じ指摘になってしまうんですが、全体的に音が柔らかい気がします。
好みもあるかと思いますが、個人的にはハットやシンセはもっとソリッドな
音作りをしてもよいかなーと。(EQでハイを上げたり、コンプで音圧を上げたり)
ただmp3版はそれが出来ていると思うので、単純にbms化するに当たって
何かあったのかなと思います。

・打感
曲全体としてバランスは取れているのですが、bmsとしてはもっと派手に
音量を操作してもよいかなと。例えば#013のlowpathkick.wavなんかは
2倍くらい音量を上げて目立たせた方が良いとおもいます。
ちなみに自分だったらこの場合、reso01.wavを頑張って切って、
更にbass、sbassの音を1つのwaveにして叩かせます。大変ですね(笑)


個人的な好みで細かいところを挙げるとキリが無いのですが、
全体的なクオリティはとても高いと思います。
BGAなんかもsoundonlyとかかれていますがかっちょええです。
次回作にも期待しています!

■ roop url   (2008/06/02 02:09:35)   >>> delete
インプレありがとうございます!
今後の課題として、音の作りこみ・各音のミックスの重要性の再確認に重点を置いて取り組んでいきます。
当初reso01.wavは細か目に切って叩かせる予定でしたが挫折してしまいました・・・(汗)
BGAは・・・、ごめんなさい素材を流用して自作のレイヤーを重ねただけです。
でもこの素材すごくかっこいいですよね!

■ CYANDOG url   (2008/06/04 00:27:20)   >>> delete
>>> response to impression

曲はすごくカッコイイ!
無機質だけど広がりを感じる音使いが最高にクールです。
サイバーなBGAも曲に合ってる。

しかし、音量の面でベースが主張しまくって、シンセとキックが目立たないのが気になりました。この曲調なら多少うるさいくらいの方が合うのでは。
特にシンセは打感にモロに影響してくるのでもったいない。
あとは、もう少し印象に残るフレーズ/譜面があったほうがBMSとしては引き締まるんではないかなぁと。
曲としては文句無しなんですが、BMSとしてはあと一歩というのが正直な印象です。


乳繰りメーン.wav吹いた

■ kizkiz url   (2008/06/02 15:34:50)   >>> delete
インプレありがとうございます!
今後、フレーズ・譜面・ミックス共にBMS化を前提に取り組んでいかなければなりませんね
どうやら自分は一番大事な"プレイヤーからの視点"に対する意識が薄かったのかもしれません。ご指摘ありがとうございました。

>乳繰りメーン.wav吹いた
きっと見間違えでしょう。うりょほいうりょほい乳繰りメェーン。

■ CYANDOG url   (2008/06/04 00:27:51)   >>> delete
>>> response to impression

DTMの観点から、言いたいことは既になので。

かっこいいです。
CYANDOGさん……次も期待してます!

■ バーモントカレー   (2008/06/17 18:19:33)   >>> delete
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