detail

No.0635     entrydate : 2010/03/06 03:29:52
genre ANALOG TECHNO  
title microwave  
artist CRUNCH url  
comment ※右クリックしてファイルを保存してください

こんにちはCRUNCHです!

去年作ったBMSなんかを整理してたんですが(今さら;)
その中から出てきたBMSの一つです。

こういう曲はあんまし需要ないかもしれませんが;
ご意見頂けると嬉しいです!  
download http://3rd.geocities.jp/accessflight/microwave.zip (877KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

この容量でこれだけのものが作れるのが素晴らしいですね!

両手の指をまんべんなく使える配置で押しやすかったのが
好印象でした。
メロを後半だけでも少し変えるなどちょっとした変化があれば
良かったかなあと感じました。


■ TrioStaR url   (2010/03/06 20:44:07)   >>> delete
容量は自分でも驚きました!
「あれ…この曲こんなwav少なかったんだ…」みたいな感じです。

パートをそのままループさせちゃうのは自分の悪い癖ですね;
せめて譜面だけでも変えとけばよかったと今さらながらに反省しています。

インプレありがとうございました!

■ CRUNCH   (2010/03/07 02:54:27)   >>> delete
>>> response to impression

静かなテクノでいい雰囲気を出しており、
曲の長さもBMSとして丁度良いです。

譜面自体は叩きやすく綺麗なのですが、
メインメロディとキック以外は何を叩いているか
正直わからないくらいのボリュームバランスで
BMSとしてはあまり楽しくありません。
この時代に容量を軽くする意味も薄いと思いますし、
打鍵感を高めるためにも多彩な音の広がりがほしいです。

あとはBGAに一枚絵をつけるならついでにMISS画像とタイトル画像も
用意してもいいと思います。
また画像処理はペイントをお使いでしょうか?
ネタ系のBGAで「あえてアンチエイリアスをかけていないもの」もよくありますが、
この作品の場合、単にアンチエイリアスがかかっておらず
いかにも素人という印象がぬぐえません。
余裕があればphotoshopなどを使用してもいいのでは。

ウェブサイトを拝見させて頂きましたが、かなり多作なようで
今後のさらなる活躍を期待しております。

■ 名無し   (2010/03/07 01:58:34)   >>> delete
容量はあんまり考えていなかったんですが、音数が少ないのはおっしゃる通りです;

譜面に関しては、この曲はベースから作ったのでベースを叩かせよう! と最初から考えていました。
ただ製作途中に再生環境に変化があった際に低音がうるさく感じたので音量を下げてしまい、そのせいでベースの打鍵感が薄れてしまったかもです;
ミックスを調整しなおした方がよかったかもしれないですね;

BGAは専門ではないのでオマケ程度につけたのですが、ズバリご指摘の通りペイントで作りました;
アンチエイリアスに関しては今ググりました…なるほど、こんな便利な機能があるんですね!
フォトショはデモ版?みたいなものを見つけたので落としてみたいと思います!

サイトの方は蔵出ししたばかりで去年までのBMSしか置いてないのが恥ずかしいですが;
これからもちょいちょい作っていこうと思うのでよろしくお願いします!

■ CRUNCH   (2010/03/07 03:06:07)   >>> delete
>>> response to impression

こういうレトロな曲は好きです。
五鍵初期を思い出しますね。
クラフトワーク的な哀愁系BMSはなかなか万人受けするものに仕上がりにくいのですが、味があるって大事なことだと思います。
叩く音と叩かせるタイミングを考慮すればもっと完成度が上がると思います。
叩きも曲を表現する方法の一部と考えれば、無理に叩きに変化を出さない落ち着いた配置でもこの曲の場合はアリなんじゃないでしょうか。
今後もご自分の音楽を追及していってください。

■ kashin   (2010/03/08 04:46:29)   >>> delete
インプレありがとうございます!

こういう曲を作るのは好きなので、完成度を高めていきたいです!
譜面は…やっぱりベース音は分かりづらかったみたいですね;
ノーマルハイパーあたりは、ご指摘の通り淡々とした進行でよかったかもしれません;

あれこれ手を出すので軸がぶれぶれな感じですが、頑張ってオンリーなBMSを作りたいです!

■ CRUNCH   (2010/03/11 00:43:59)   >>> delete
>>> response to impression

グネグネしたシンセが気に入りました!
譜面は正直、華は無いですが、何気に叩いてて気持ちい良譜面だと思います。
レトロな音色も打感があって楽しい。

ただもうひと展開ぐらい欲しいかなぁと思うところも。

■ kizkiz url   (2010/03/14 19:29:21)   >>> delete
コンパクトな曲ですが、割かし自分の好きな音を集めて作ってみました!
(手詰まりしたらそっちの方に逃げたともいう)
ファミコンっぽい?メロディの音色も作りたい音が作れなくて選んでみたんですが、
思いのほかうまくはまった感じで気に入ってます。
譜面はまあ、シンプルイズベストということで…

インプレありがとうございました!

■ CRUNCH   (2010/03/15 13:45:51)   >>> delete
>>> response to impression

イントロのベースシンセの入りがクール!かっこいいですね!
少なくともがっちり私の心はつかまれました。
全体的にも味がある好バランスのテクノに仕上がっていますね。
微妙に垢抜けない気がする中盤と、もっと目立ってほしい笛の音が「?」でしたが、
貴重な曲調がうまく実現できている感じでよかったです!

制作お疲れ様でした!

■ 瓜 url   (2010/03/18 18:29:18)   >>> delete
笛の音は単純に趣味で入れてしまいました!
何かと使いたくなるのですが、ちょっぴり唐突だったかも…と反省してます。
中盤のラマさんもほぼ同じ理由での投入したというry

あと自分は無機質?な感じのテクノを作るのが苦手で
ついこういう方向にいってしまいがちなので、貴重な曲調と言って頂けるのは有り難いです!

インプレありがとうございました!

■ CRUNCH   (2010/03/21 03:23:33)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back