detail

No.0140     entrydate : 2004/06/23 01:05:21
genre  
title Ignorant Love  
artist Coco mail url  
comment 自分で言うのもなんですが変な曲だと思います。
ジャンルが無表記なのは私自身この曲がどういったジャンルに属するのかが分からず、
中途半端につけるよりもつけないほうがいいと思い、無表記にしてみました。
判定が少し厳しくて多少難しいところもあるかもしれません。
それではよろしくお願いします。  
download http://bmmic.hp.infoseek.co.jp/ignorantlove.zip (3236KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

自身の内面的なモノに重きを置いた作品と言うことですが、曲に関してはご自分で仰っている通り変わった作品ではあると思います。
聴く人が聴けば未熟な作品であると判断されるかもしれません。
ただ、これを表現したかった上でこの作品が完成したのであれば、私はこの作品は成功していると思います。

その上で書くならば、内面的な・・・特に鬱状態を意識したのであれば、もっと音に拘って欲しかったと思います。
深い音が欲しい・・・とは、とあるbms作者の受け売りですが。
私であればリバーブやパンを駆使して、TVを見ていてCMが切り替わるような脈絡の無い音の変化があったら面白かったカナと。
bpmも少し押さえてしまっても良いかも知れません。
リズムや打楽器の音色自体が軽快なので、どちらかと言うと鬱(パラノイア的)というより躁(スキゾフレニー的)に近い印象でした。

あとは後半のメロディーの所ですが、ちょっと転調が効いていないと言うか、ただ上がっただけと言う風に流れてしまっていたので、終わりが少し締まらない状態だと思います。(狙ってたのなら申し訳無いですが)
これはメロディ自体を変えてしまうか、音色をもっとエディットするか・・・
いずれにしても強烈なのが欲しいかなとは思います。

ソフランや変拍子は個人趣味の部分だと思うのであまり書きません。

色々詰め込んでいると思いますが、まだ判断材料になるようなものが少ない作品だと思うので(理論的にも直感的にも)、構想の段階ではなく作成の段階で必要なテクニックを少し取り入れてみてはどうでしょうか。


■ kashin   (2004/06/23 05:04:00)   >>> delete
インプレありがとうございます!
氏のインプレからは今まで私の見えていなかった部分が数多くあり、非常に参考になりました。
次回には今回の反省を生かしていこうと思います。


■ Coco   (2004/06/25 19:17:40)   >>> delete
失礼なインプレでしたが、これも何かの縁・・・
心の片隅にでも留めてやっていただければ。
まあ私のインプレなんか気にしないで
是非色々な作品に挑戦して頂きたい、と言うことで。
がんばってください。

■ kashin   (2004/07/02 18:48:28)   >>> delete
>>> response to impression

テキストの方を読んで、ああなんかわかるなぁっと。
たしかに頭ん中で5分くらいはずっとループしているような曲だと思います。
その辺の狙いは自分的にはおーけー。

音色やメロディーは狙っているのかいないのかちょっと判断ができないので、
何とも言えません。
ですが、プレイ後にメロディーが頭から離れないあたり、いい感じじゃないでしょうか。

譜面に関しては、曲の前半が強烈な印象を与えただけに
後半でちょっと単調かな?と思いました。
判定は気になりませんでした。

人を選びそうな曲だとは思いますが、
個人的にはこういうの好きです。
ただの感想っぽくなってしまいましたw

■ MilkT@こんすとらくたぁ〜 mail url   (2004/06/23 22:39:48)   >>> delete
インプレありがとうございます!
こういう曲でも気に入ってくれれば非常に嬉しいです。
後半が単調になりすぎたのは失敗でした。
もっと変化をつけていけば良かったです。

■ Coco   (2004/06/25 19:22:57)   >>> delete
>>> response to impression

鬱って感じはあまりしないような気がします。
だけどこういうの自分は好きです。面白い。
あとは,さらにもう一つ何かインパクトのある展開,音が欲しかったかもしれません。
後半は少し単調に感じました。

■ Fall mail url   (2004/06/24 19:03:10)   >>> delete
インプレありがとうございます!
もっと引き付けられる様な展開というのは非常に難しいですが、次回には頑張ってみようと思います。

■ Coco   (2004/06/25 19:26:52)   >>> delete
>>> response to impression

独特な雰囲気がたまりませんね。
明るいメロディーラインなのに曲自体が何故か明るくならないのは、なかなか面白かったです。

ソフランですが、7鍵譜面やって最初は元祖ソフランを彷彿させるなぁと思うだけでしたが、他の譜面やってから、やられたと思いました。拍手。

やはり後半だれてしまいますね。
転調でなくて、もっとショッキングな展開が欲しいところでした。

■ BACO mail url   (2004/06/25 01:26:38)   >>> delete
インプレありがとうございます!
全譜面やってくれたようでありがとうございます。
ソフランについてはまだまだ未熟ですが気に入ってくれたなら嬉しいです。
後半の展開でだれてしまうのはやはり私の未熟さからでしょう。
次回にはもっと飽きのこない展開を研究しようと思います。

■ Coco   (2004/06/25 19:30:26)   >>> delete
>>> response to impression

変拍子にしない方が良かった気がします。普通に4拍子で。
変わった曲ではありますが特に聴かせどころといった所もないので叩いてて(失礼ですが)”ふーん”といった感じで・・・。インパクトが弱かったな、と思いました。

■ ぼうびっと   (2004/06/27 01:04:27)   >>> delete
レスが遅れてしまいましたm(__)m
確かにインパクトが弱いですね、この手の曲調で魅せるということは本当に難しいと分かりました。
インプレありがとうございます!

■ Coco   (2004/07/29 17:28:42)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

「五分くらい頭の中で延々とループしている感じ」は素晴らしいと思います。
最後の転調の辺りの雰囲気が好きです。
ただ、確かに病的ではあるのですが、「鬱」とは微妙にベクトルが違うかと。
鬱を目指すなら、方向性の違う音使いが欲しいと思いました。

ご馳走様でした。

■ 999   (2004/06/30 00:45:26)   >>> delete
インプレが遅れてしまいましたm(__)m
音に関しては勢いで決めた感じだったので、もうちょっと練らないといけませんね。
インプレありがとうございました!

■ Coco   (2004/07/29 17:31:11)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back