detail

No.0063     entrydate : 2004/02/26 01:21:06
genre ACID JAZZ  
title murmurous stream  
artist Yamajet url  
comment リズムにゆられてマーマラス。交互連打でマーベラス。
SPのHARD譜面をおすすめしたい所存でございます。
BGA募集しております。救われないYamajetに愛の手(BGA)を。  
download http://www.yamajet.com/bms_disk2/3-yamajet-murmurous_stream.rar (2402KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

古臭くも無く、変に奇抜な音も無く、自然な感じのアシッドジャズでした。
特にソロをメインに持ってくるのは、BMSとして形にするのが難しい類の音楽なのでそれだけでも評価させて頂きたいと思います。

ここから下は個人趣味ばかりな意見になりますがご理解の程を。
初プレイはとても玄人向けな仕上がりのBMSで個人的に好きな印象を受けたのですが、二回目のプレイで「もったいないかも」と思ったところがありまして。
今回の楽曲の作りですと、難解なソロがメインの構成に据えられていて、聞き手にもそれだけの理解力が要求されることになってしまうと思うのですが、逆に何も知らない人がただ単に聞いて「あ!この曲良い!」と思えるようなパーツが少なかったのがとてももったいないと思いました。
終盤のストリングス系との絡みに入ってから、やっとキャッチーな雰囲気になったかと思ったら終わってしまっただけに、その辺の構成を組み返しても良いのではないかと思いました。
(曲の長さが多少伸びてもflute_16.wavを使った展開をサビに使い、一曲を二周くらいさせても自分は良かったと思います。)
ただ、これは「聴かせる音楽」か「浸らせる音楽」かの違いでもありますから、あくまで私の意見は個人趣味の範囲に過ぎません。

それ以外での私からの提案として、
もっとスクラッチをいじらせて欲しかったということ。
キー配置は少し派手にやっちゃっても良かったかもしれません。

そして、楽器が変わってもソロが一本調子に感じられてしまった。
(ソロパートの出来が悪いと言うことではありません)
やはり一人の人間から生まれるアドリブラインはよっぽどひねらないと限界が見えてしまうので、ソロのパートをいくつか他の方に作成していただくと言うのも幅が出て面白いと思います。

こんなところでしょうか。
bmsとしての造りはとてもユニークな部類に入ると思います。
皆さんでこうしたbmsからどんどん良いところを盗んでいって欲しいと思えるような良作bmsでした。
recommend!


■ kashin   (2004/02/27 02:36:50)   >>> delete
>>> response to impression

上のkashinさんのインプレを見ずにプレイすれば良かったな、と言う気分。
普通に1分半あるのにもかかわらず少し物足りない感じでした。
コードとメロディーが噛み合ってないようにも思えます。
特にflute_16.wavの音ですね。これはyamajetさんのイロだと思います。
良く捉えればこういうのもアリかな、とも思えそうですが、ぶつかる音が多すぎたと思います。
しかしドラムのフィルなんかが細かく入っていて打感良いですね。
もうちょっと容量が抑えられそうな気もいたしましたがどうでしょう。

■ multiple   (2004/02/28 02:18:46)   >>> delete
>>> response to impression

バックで鳴っているドラムその他が素晴らしいです.
あれだけでずっと聴いていられるくらいに.

反対にメロディは良く分かりませんでした.
多分もっと良いメロディがあるように思います.

■ @pple   (2004/02/28 15:56:10)   >>> delete
>>> response to impression

なんか最初の方微妙に不協和音に感じたんですが気のせい・・なのかなw。
可もなく不可もなく、ジャジーにせめた曲ですね。ただ、BMSとして面白くなかったかな、と思いました。

■ ぼうびっと   (2004/02/29 02:18:33)   >>> delete
>>> response to impression

まだ管楽器周辺に生っぽさが足りないかなぁと感じつつも、
曲はツボというツボをきちんと押さえていて良い出来だと思いました。
譜面に関してはところどころ緊張感が感じられるあたり、好感触でした。

■ Strawberry Jam mail   (2004/02/29 11:50:19)   >>> delete
>>> response to impression

BGMでなっている音は良いと思うのですが
キーにアサインされている音が一部安っぽく聞こえたため、ちょっと残念でした。
メロディももうすこし高揚感のある物の方が良いかもしれません。
譜面は叩き易く、楽しかったです。

■ lemon   (2004/02/29 15:39:27)   >>> delete
>>> response to impression

界隈の皆がやりたがらない音楽を率先して表現する姿勢、お見事です。
確かにSPHARDが一番楽しかったかも。

■ Alexandra   (2004/02/29 19:23:11)   >>> delete
>>> response to impression

楽器のソロ主体の曲で1:30にまとめきるのは流石に無理くさい感じが;
ジャズのソロ部分だけ見せられたって感触が強いんですよね。
曲は多少長くなっても、わかりやすいリフを組んで、それを中心にして
ソロのつなぎをらしく展開させられてたらレコでした。
ベースももう一歩前進させても良かったかも。

その他の点で特に不満はありません。
なかなか貴重なジャンルだと思いますのであと一煮詰め。

■ 6yen mail url   (2004/03/03 19:29:18)   >>> delete
>>> response to impression

譜面も曲もおもしろいんですが、やっぱり無理やり短くした印象が。
ベースやドラムのソロなんかも入れちゃったりして、
もう一展開あった方がよかったかもしれないです。

■ Bullfrog url   (2004/03/06 16:00:06)   >>> delete
>>> response to impression

フツーHARDがしっくりきます自分。スイマセン下手です。
♯27以降のflute_16.wavが鳴り続けるがちょいとくどかったです。さすがに
それ以外は普通にsugoiと思いました。
どうやって作るんでしょうね。こういう曲。

■ kataG url   (2004/03/11 20:53:23)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back