detail

No.0020     entrydate : 2003/11/16 22:25:12
genre trance  
title depression  
artist VjHEaRTs url  
comment 自己解釈でサクっと製作。
ありふれたtranceとは何かが違います。  
download http://tokyo.cool.ne.jp/bms_maker/depres.rar (266KB)
(2003/11/16 22:42:08)
comment 22:41以前DLした方はDLし直して下さい・・・
パッドが変なので。

それ以降にDLする方大丈夫です。
(2003/11/16 23:08:12)
comment 23:07分以前にDLした人は是非DLどうぞ。
パッド音を修正しました。
add comment + revise


impression

>>> impression form

感想を書かせていただきます。
辛辣な書き込みではあると思いますが、感じたまま書かせていただきます。

まだまだ頑張らないと、と思います。

まずpadの音が被って聞こえたのですが、これはちょっとマイナスでした。
つづいて他のパートも、特に目新しいことはありませんでした。
様式的にも、bmsに「ありふれた」ものとそう大差ないように見えます。

そんな枠組みの中でtranceがtranceであるためには、音一つ一つに対する
配慮がなにより重要です。
音色からはじまって、コーラス、ディレイなどのエフェクトのかけ方ひとつひとつ、
LPFやBPFを使ってのフィルターワーク、
あるいはEQやコンプレッサを使ってのほかのパートとの調和など、
「音」に対するこだわりはなくてはならないものだと思います。

そして、最後に、譜面についても言及したいのですが、
譜面もまた非常にありふれたものであるように感じました。
キック+シンセ、あるいはスネアロール、ピアノメロなどは、とくにそう感じさせやすいので、
注意が必要です。

とりあえず、「音」に対するこだわりをもっと強く持つことをお勧めします。


■ 重力茶   (2003/11/16 22:50:29)   >>> delete
>>> response to impression

この曲のパッドを文字列であらわすとこうだ
みょーん ぶつっ
ぶつっは無いぜぶつっは!
もうひといきふたいきためいきもらいなきといったところ。
不協和音とかもねーやっぱりねーなくしていってほしいかなーと思います。

■ Yamajetさん url   (2003/11/17 00:30:03)   >>> delete
>>> response to impression

変な感じを出したかったのは伝わってくるのですが、変な曲調に規則正しい音階だと不協和音になってしまいます。すべて変な感じ(不規則に音を鳴らすとかいきなり展開変わるとか)にしたほうが良いと思われます。

■ ぼうびっと   (2003/11/18 18:39:30)   >>> delete
>>> response to impression

こういう不協和ぐあいは結構好きなんだけど、
そんだけです。

パッドの音が多分FL Studioのまんまですね。
それでトランス作りましたといわれてもどうかなー、と。
重力茶氏がおっしゃる通りで、トランスは各音を極めて丁寧に作っていかなければならんのです。
プリセット音だけで曲ができたら苦労はしませんて。
とりあえず諸々の波形編集ソフトで音を弄ってWAV編集する技術を磨いてほしいです。

■ Bullfrog url   (2003/11/20 20:19:57)   >>> delete
>>> response to impression

うーん・・・・
皆さん仰られている通り、音の加工が甘すぎると思います。
パッドをいきなり切るっていう手法もアリではあるんですが、
それが効果的に使われてはいないように感じます。
容量は非常に軽くて経済的なんですが・・・
まずは、自分がいいと思うBMSのどこがいいのかを
じっくり研究することからでしょうね・・・


ちなみに・・・
音加工なら、↓が使いやすいです。

http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm

あと、FL使ってるならVST集めて音の幅を広げてみるのもアリかと。
フリーで出来が良いものもいろいろあるし。
僕は↓にお世話になってます。

http://st2n.com/daw/database/index.php

http://members.at.infoseek.co.jp/pir/vstinst.html

がんばってください。

■ AQUA@mpr mail url   (2003/11/23 01:34:22)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back