・楽曲について
現代人の応援歌、いいですね
頑張ろうという気持ちにしてくれる爽快な曲で卒が無い。
ただ、bms化の際にはやはりブツ切りではなく、ちゃんと音切りをしたほうが
容量は抑えられたのではないかと……
・譜面について
具体的な突っ込み所は無いですが
5→6→11のように難易度差の開きがおかしいと思います。
sumomo、johnny両氏の間で、あまり譜面についての
計画や意見交換が前もってなされていなかったからではないかと思いますが……
・個性と大衆受けについて
「好かれるあの人らしさ」
について考えてみると良いのではないでしょうか
「あいつは一風変わりすぎて訳わからん」でも
「昔からの売れセンの焼き直しでつまらねぇ」とかでもなくて。
みんなが良いと思う「味」や「インパクト」や「らしさ」などですね。
果たして有名なbms作者であるあの方達は
「個性」が無く、テンプレート通りに作れたからこそ
多くのプレイヤーから評価されたのか、疑問に思います
制作お疲れ様でした。次回のチャレンジに期待しています
■ バーモントカレー (2008/04/14 20:08:50)
はじめまして、インプレッションありがとうございました。
楽曲につきましてはコンセプトはご理解いただけたようで良かったです。
音切りについては...今回、テキストにもあるとおりぶつ切りの実験です。
容量については今回は実験でもあるので黙認しましたが、
とくに[ bass_001_***.ogg ]系の音が無駄が多かったので、
多少の削減は可能とおもわれます。
Johnny氏、sumomo氏に譜面のコンセプト以外はほぼお任せしたため、
私から譜面について申しあげることはあまり出来ませんが、
個人的にHYPERはレベル詐称気味だと感じましたので、
難易度分布には問題なしと考えています。
逆にそのことから表記には多少問題があることが考えられますが、
私の一存で訂正は出来ませんので、
当面はこのままとさせてください。申しわけありません。
何度も読ませていただきましたが、あまり良く理解できませんでした。;;
『今回は多少個性を削いでもポピュラーな曲風に仕上げたことで、
プレイヤーを選びにくいBMSをめざした。』という解答では不足でしょうか?
確認しておきますが、全くの型通りで非個性的な楽曲に作ったつもりはありません。
...結局、作者としては、結局は作りたいものを作るだけです。
非常にむずかしい問題なのでこれ以上の言及は避けようとおもいます。;;
インプレッションありがとうございました♪
大いに今後の参考にさせていただきます。
■ あきら@AKKi
mail url (2008/04/21 11:18:49)
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