detail

No.0506     entrydate : 2008/04/09 00:28:36
genre HAPPY HARDCORE  
title Sparkle*  
artist あきら@AKKi / Obj Tech Lovers mail url  
comment あきら@AKKiです♪ かなりお久しぶりかもです。

今回はリメイクになります。
旧版の出来があんまりだったのでぶつ切りの実験も兼ねて作り直しました。
かなりアホな曲ですが多くの方に楽しんでいただければとおもいます。
http://akiraatakki.upper.jp/music/sparkle_s.wma
( ↑プレビューを用意しました。感じだけでも掴んでいただければとおもいます。 )

また譜面は、私は全くつまらない譜面しか作れないのを悟ったので、
かのObj Tech Lovers様に作っていただきました!!
初心者も、上級者も、マニアックな譜面好きな方も、
楽しくて燃えるラインナップだとおもいますので、プレイしてみてくださいね。

ただ音色ファイル数がかなり多いので、(ZZ拡張です。)
本体によってはプレイ出来ないかプレイに支障が出ます。ごめんなさい。
また、旧版と互換性はありません。
くわしくは[ _readme_sparkle.txt ]をご覧ください。

『少しでも多くの方にながく遊んでいただけるBMS。』を、ポリシーに掲げ、
日々まい進してまいりますので今後ともよろしくお願いします。  
download http://akiraatakki.upper.jp/bms/sparkle.zip (11100KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

すごく王道な感じで、爽やかなメロディーがいいと思いました。
音量がなんか平坦な感じというか、個人的には低音をベースを強調させて欲しかったです。
声ネタも唐突な印象を受けました。
BMにいっぱいあるジャンルなのもありますが、「おっ」という所が無かったかなと思います。

譜面は流石:)HYPER譜面が好きです

制作お疲れ様でした!

■ haleit   (2008/04/10 23:16:07)   >>> delete
初めまして。まずはプレイしていただいたことにありがとうございます。

メロディは王道+若干痛々しいのをねらってたので良かったです♪
音量は...そうですね、とくに低音は裏打ち3本+αの構成だったので、
音量的には平気かなとおもいましたが、
もうちょっとレゾナンスを上げるなどして、
エッジの効いた音にすれば良かったかもしれませんね。
声のサンプリングは寂しかったので入れたと言う感じで、後付感が強いです。
位置についてはもっと適した位置はあったかな、と考えても何もおもいうかばないので、
こういう客観的な意見はとてもありがたいです。
曲の作りは保守的だとおもいます。その分インパクトにかける点は同感です。
次作で挽回したいとおもいます!!

譜面については目論見どおりの反応で良かったです♪
ちなみに私はへたくそなのでHYPERはやっぱりラストで死にました。
...Johnnyさんの目論見どおりなんでしょうね...。笑

インプレッションありがとうございました。
大いに今後の参考にさせていただきます。
今後もあきら@AKKiをよろしくお願いいたします。

■ あきら@AKKi mail url   (2008/04/12 00:06:48)   >>> delete
>>> response to impression

まさに王道、譜面も文句なし
しかし中々評価されないのはそういうことなんだと思います。
個性を磨きましょう。


■ nomo   (2008/04/13 08:41:07)   >>> delete
初めまして。拙作ですがプレイしていただけて光栄です。

そうですね...非個性的という指摘に関して弁解があるとすれば、
1にまず実力不足であること、2に今回はこういうスタンスであること、です。

実力不足に説明は不要ですが、今回はこういうスタンスであること、については、
このような王道で大衆ウケの良い作りにすることで、
BMSの普及につながらないだろうかというねらいが密かにあります。
個性的であることと大衆ウケすることは、しばしば対立すると個人的に考えます。
個性的であることは前衛的な面も少なからずあるからです。
(前衛的な楽曲への批判ではありません。リスナーを選ぶという意味で使っています。)
以上の理由もありまして、今回はこんな曲となってしまいました。;;

(とは言ってもBMSはこれで2、3作目ということで全くの無名なので、
私が作ったところであまり普及には繋がらないだろうとおもわれますが。;;)

しかし次作は、DTMの方面でいろいろチャレンジをしてみましたので、
いい意味でも悪い意味でも個性的なBMSになるとおもいます。
今作の挽回をねらってみますのでそちらもよろしくお願いします。

インプレッションありがとうございました♪
今後も『実はコイツやるじゃん♪』的ポジションを目指して、(笑)
でしゃばらず謙虚にやっていきたいなと考えておりますので、
また機会がありましたらご指摘、ご指導をお願いいたします。
今後もよろしくお願いいたします。ながくてすみません...。

■ あきら@AKKi mail url   (2008/04/13 12:44:47)   >>> delete
>>> response to impression

・楽曲について
現代人の応援歌、いいですね
頑張ろうという気持ちにしてくれる爽快な曲で卒が無い。
ただ、bms化の際にはやはりブツ切りではなく、ちゃんと音切りをしたほうが
容量は抑えられたのではないかと……

・譜面について
具体的な突っ込み所は無いですが
5→6→11のように難易度差の開きがおかしいと思います。
sumomo、johnny両氏の間で、あまり譜面についての
計画や意見交換が前もってなされていなかったからではないかと思いますが……

・個性と大衆受けについて


「好かれるあの人らしさ」


について考えてみると良いのではないでしょうか

「あいつは一風変わりすぎて訳わからん」でも
「昔からの売れセンの焼き直しでつまらねぇ」とかでもなくて。

みんなが良いと思う「味」や「インパクト」や「らしさ」などですね。

果たして有名なbms作者であるあの方達は
「個性」が無く、テンプレート通りに作れたからこそ
多くのプレイヤーから評価されたのか、疑問に思います

制作お疲れ様でした。次回のチャレンジに期待しています




■ バーモントカレー   (2008/04/14 20:08:50)   >>> delete
はじめまして、インプレッションありがとうございました。

楽曲につきましてはコンセプトはご理解いただけたようで良かったです。
音切りについては...今回、テキストにもあるとおりぶつ切りの実験です。
容量については今回は実験でもあるので黙認しましたが、
とくに[ bass_001_***.ogg ]系の音が無駄が多かったので、
多少の削減は可能とおもわれます。

Johnny氏、sumomo氏に譜面のコンセプト以外はほぼお任せしたため、
私から譜面について申しあげることはあまり出来ませんが、
個人的にHYPERはレベル詐称気味だと感じましたので、
難易度分布には問題なしと考えています。
逆にそのことから表記には多少問題があることが考えられますが、
私の一存で訂正は出来ませんので、
当面はこのままとさせてください。申しわけありません。

何度も読ませていただきましたが、あまり良く理解できませんでした。;;
『今回は多少個性を削いでもポピュラーな曲風に仕上げたことで、
プレイヤーを選びにくいBMSをめざした。』という解答では不足でしょうか?
確認しておきますが、全くの型通りで非個性的な楽曲に作ったつもりはありません。

...結局、作者としては、結局は作りたいものを作るだけです。
非常にむずかしい問題なのでこれ以上の言及は避けようとおもいます。;;

インプレッションありがとうございました♪
大いに今後の参考にさせていただきます。

■ あきら@AKKi mail url   (2008/04/21 11:18:49)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back