これはエラいことになりました。
おそらく音作り、曲構成に関しては私が文句をつけられるレベルではないと思います。
ただ、BMSとしての制作方法について、2点指摘をお許しください。

1:サンプリングレートについて
一部のwavで[4bit,ステレオ,44100Hz]のフォーマットを使用しておりますが、
この4ビットが問題で、プレーヤーで再生するとノイズの元になってしまいます。
BMSでなら、高音質で[16bit,ステレオ、44100Hz]、
又は中音質で[8bit,ステレオ,22050Hz]がお勧めです。

2:wavの頭加工
プレーヤー上でwavを再生した時に、「ブチッ」と頭にノイズが乗ってしまうものがあります。
wave編集の際、それぞれwavの頭のわずかな時間をフェードイン加工して、
このノイズを抑えるようにしてください。

迷い無くレコメンドで。製作お疲れ様でした。

■ stranger mail url   (2005/01/10 23:45:19)  

インプレ&レコメンドどうもありがとうございます。

サンプリングレートについてですが、
ちょっと自分も付け焼き刃みたいなものなのであれですが(汗
[4bit,ステレオ,44100Hz]のものは
IMA ADPCMという圧縮形式を使用しています。
このコーデックはビットレートが4bitしかありませんが、無圧縮に比べてもさほど劣化がなく
自分のPCにはじめから入っていたことと、
知人数名にテストプレイをしてもらったとき、なんの不都合もなかったため、
このまま公開しました。
今のところも再生されなかった等の不都合は届いてません。

で無圧縮の[8bit,ステレオ,22050Hz]だと、自分の環境では
ノイズが目立ってしまったため、
サンプリングレートについてはこのままで行きたいと思います。

後で調べた結果、Microsoft ADPCMの形式なら
容量は変わらず、Microsoft製品ではコーデックがデフォルトで入っているとのことでしたので、
そちらの形式で後ほど公開と思ってます。

WAVの頭加工について
なるほど、確かにそうです。
頭に入ってるノイズ目立つものがいくつかありますね(汗
コレを踏まえた上で修正版を後日作ろうと思います。
どうもありがとうございました。
そして長文乱文失礼しました@@;

■ plastic url   (2005/01/11 14:37:53)   >>> delete
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