detail

No.0231     entrydate : 2005/01/09 20:49:29
genre  
title 歪空-ユ ガ ム ソ ラ-  
artist plastic url  
comment はじめまして、plasticと申します。
BMSも曲作りもまだまだ未熟ですが、
ご指摘のほどよろしくお願いします。  
download http://members14.tsukaeru.net/plastic/bms/sora.rar (4,381KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

一般人にはお勧めできないけどこの手の曲好きな人にはお勧め
誉めてます。

何かR-TYPE思い出しました(古

■ sept   (2005/01/10 18:11:19)   >>> delete
ちょっと変わったものを作ってみたい
という前提で作ってたらこの手の曲になってしまいました。

修行不足ゆえ、表現したいものが、いまいち満足に表現できずにいるので
いろんな曲に挑戦して、スキルアップしていきたいと思ってます@@;

インプレ&お勧め ありがとうございましたm(_ _)m

■ plastic url   (2005/01/10 20:09:09)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

独特の世界に引き込まれました。こういう曲は大好きです。
ジャンル定義は欲しいなあと思いつつ私にもジャンルがわかりません。アンビエント?
ただ、BMSに向いているとは言えないかもしれません。演奏感の薄さはやはり気になるところです。

ご馳走様でした。MP3版期待してます。

■ 999   (2005/01/10 18:44:45)   >>> delete
ジャンル定義、これも課題です(汗
勉強不足ゆえにいまいち自分の作った曲が何に分類されるかわからず(汗

一応テクノっぽくてアンビエントっぽくて、
ちょっとエレクトロニカのようなものを表現して・・・
どうなるんだろう・・・?
といった感じで(汗
いろんな曲を聴いて知識を身につけなければなりませんね

BMSには確かに向いてないですね;;
叩かせる音も少々強引です(汗
そういったところも次の作品では気をつけていこうと思います

インプレありがとうございましたm(_ _)m

■ plastic url   (2005/01/10 20:19:00)   >>> delete
>>> response to impression

これはエラいことになりました。
おそらく音作り、曲構成に関しては私が文句をつけられるレベルではないと思います。
ただ、BMSとしての制作方法について、2点指摘をお許しください。

1:サンプリングレートについて
一部のwavで[4bit,ステレオ,44100Hz]のフォーマットを使用しておりますが、
この4ビットが問題で、プレーヤーで再生するとノイズの元になってしまいます。
BMSでなら、高音質で[16bit,ステレオ、44100Hz]、
又は中音質で[8bit,ステレオ,22050Hz]がお勧めです。

2:wavの頭加工
プレーヤー上でwavを再生した時に、「ブチッ」と頭にノイズが乗ってしまうものがあります。
wave編集の際、それぞれwavの頭のわずかな時間をフェードイン加工して、
このノイズを抑えるようにしてください。

迷い無くレコメンドで。製作お疲れ様でした。

■ stranger mail url   (2005/01/10 23:45:19)   >>> delete
インプレ&レコメンドどうもありがとうございます。

サンプリングレートについてですが、
ちょっと自分も付け焼き刃みたいなものなのであれですが(汗
[4bit,ステレオ,44100Hz]のものは
IMA ADPCMという圧縮形式を使用しています。
このコーデックはビットレートが4bitしかありませんが、無圧縮に比べてもさほど劣化がなく
自分のPCにはじめから入っていたことと、
知人数名にテストプレイをしてもらったとき、なんの不都合もなかったため、
このまま公開しました。
今のところも再生されなかった等の不都合は届いてません。

で無圧縮の[8bit,ステレオ,22050Hz]だと、自分の環境では
ノイズが目立ってしまったため、
サンプリングレートについてはこのままで行きたいと思います。

後で調べた結果、Microsoft ADPCMの形式なら
容量は変わらず、Microsoft製品ではコーデックがデフォルトで入っているとのことでしたので、
そちらの形式で後ほど公開と思ってます。

WAVの頭加工について
なるほど、確かにそうです。
頭に入ってるノイズ目立つものがいくつかありますね(汗
コレを踏まえた上で修正版を後日作ろうと思います。
どうもありがとうございました。
そして長文乱文失礼しました@@;

■ plastic url   (2005/01/11 14:37:53)   >>> delete
>>> response to impression

999氏同様BMSには向いてないように感じました。
もっとBMSであることを意識した曲作りが必要かと思います。
しかし音楽的にはただただスゲエとしか言えません…。
今後に期待させていただきますー。

■ Fall mail url   (2005/01/11 20:21:17)   >>> delete
インプレありがとうございます。

今度はもっとBMSに向いてる曲を持って来たいと思ってます@@;
どうもありがとうございましたm(_ _)m

■ plastic url   (2005/01/12 12:50:05)   >>> delete
>>> response to impression

音響系好きですのでもうドツボでした。曲最高です^^
譜面の方なんですが個人的に穴譜面が楽しかったので問題無かったです。
低速ハード判定好きなもので・・・
zinyaさんの曲を彷彿とさせますねー。余裕でレコメです。
今後の活動も期待しております。

■ amo   (2005/01/11 23:46:33)   >>> delete
インプレありがとうございます。

譜面は全体的になるべく簡単に
穴は自分が無理なく叩ける程度で楽しめるモノを意識しました。
低速ハード判定は自分も好きです。
大好きです。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

■ plastic url   (2005/01/12 12:52:38)   >>> delete
>>> response to impression

惜しいです。キックとシンバルの音がすべてをぶち壊しにしてます。
後半の雰囲気は良いのですが、聞かせ所が今一明確じゃありませんでした。

惹かれる部分は多々あるので、数をこなしてみてください。期待してます。

■ to-ru   (2005/01/15 19:10:25)   >>> delete
>>> response to impression

b.i.n.初インプレです。
よろしくお願いします。

独特でとても良い曲ですね。
音の重なり方や曲はとても素晴しいと思います。
終盤のオブジェを叩く際のノイズが
私のヘボパソコンでは目立ったため
WAVEを一つ一つ見させていただきました。

WAVE冒頭ノイズは発見されなかったため
WAVEが鳴り終わってないうちにもう一回同じWAVEを鳴らそうとするときに
発生するノイズかと予想したのですが
私はいい加減な人なので未確認です。

私もまだあまりBMSに詳しくはないのでご容赦ください。

前にも述べましたが
曲終盤部分のオブジェを弾くときに発生するノイズが
私の環境では目立ちました。

私の環境が悪いせいもあるかもしれません。
原因がわかる方おられましたら是非教えてください。

・・・無知で申し訳ありません。

plasticさん これからもがんばってください。

■ DJ mol3   (2005/01/16 20:31:13)   >>> delete
>>> response to impression

単純に。好きです。
難易度差のつけ方もうまい。easy譜面でまったり浸ってます。
欲を言えば、全てのプレイヤーで遊べたらなぁ、と。
手持ちのMixWaverでは音が鳴らなくて、DDRでプレイしたので…

■ imit8or mail   (2005/02/20 01:39:28)   >>> delete
なにかおかしいなと思って調べたら
・7鍵なのに拡張子がbms (bmeが望ましい)
・BMSEで作られたのか、音数は多くないのに拡張定義が使われている
ようです。インプレから1ヶ月も経ってますが、一応報告までに。

■ imit8or mail   (2005/03/19 01:02:52)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back