小気味良いリズムとアシッドベースがグッドです。
ブレイクも適度に入り、少ない楽器数ながらも2分尺
をそれほど感じさせない構成だったと思います。

音数の話がありましたが、個人的には逆にストイック過ぎる
感もあったので、もう一つ裏にバッキングなりアルペジオなり
何か要素があればと思います。上でも書きましたが展開は
十分に作れていると思うので、この辺りは好みでしょうか。
(あまり聴きこんでいるジャンルではないので
これがスタンダードなのかもしれません)

これは個人的な意見なのですが、全体的に空間系のエフェクト
に物足りなさを感じました。マスタリング前のような印象です。
この辺り商用の曲と聴き比べてみると色々と発見があるかもしれません。

譜面に関して、1小節おきに叩かせるパートが変わったり
同音でレーンが変わるシーンがよくみられましたが、
その辺りもうちょい統一感を持たせてあげてもよかったかもしれません。
使い方によっては効果的な事もあるので、色々と研究してみるのも吉です。

自分もbmsを作っているのですが、こういう音数が少ない曲は
(音の)誤魔化しが利かないので、自分は作れません(笑)
特にテクノというジャンルは音(特にキック、ベース)に重点を置く
傾向にあるので、どれだけ1つ1つの音にこだわる事が出来るかが
作品のクオリティを左右する重要な要素になってきます。
クローズハット1つとってもその辺りの作りこみ度合いが顕著に表れます。
次回作もその様なこだわりを持った作品を期待しています!(長い!

■ roop url   (2009/04/09 01:26:46)  

音数と書くと誤解がありました。ファイル数と書くべきでした。
同じ音で鳴らしても済みそうな音がいくつかあったので、
もう少し減らして容量を軽くできたかもしれないと思いました。

それで音数のことですが、はじめはもう一本アシッドベースを足して
二つのベースがウネウネギュインギュインと絡むような感じにしたかったのですが、
思い付かなかったので結局1本ままでいきました。

空間系のエフェクトについてですが、音切の手間を省くためにディレイをOFFにしました。
音切の作業が一番苦痛だったのですが、BMSの質を上げるためには手間を惜しんではいけないですよね。
次回からは音切りに関しては全力でいきたいと思います。

自分はBMSも本家もあまりプレーしないので、
譜面に関してはもっと研究しないといけなさそうです。

インプレどうもありがとうございました。
次回もがんばりたいと思います。

■ Rumoe url   (2009/04/09 21:17:02)   >>> delete
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