detail

No.0590     entrydate : 2009/04/08 23:33:50
genre Acid House  
title One Loop Acid Music  
artist Rumoe Remixy url  
comment はじめまして。初登録です。
アシッドベースとリズムマシンの組み合わせのシンプルなアシッドハウスです。
今聴いてみると、音数もっと減らせたかもしれません。
評価等いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。  
download http://rumoe.sakura.ne.jp/ova/rumoe_02acid_wav.zip (10248KB)
http://rumoe.sakura.ne.jp/ova/rumoe_02acid_ogg.zip (4326KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

小気味良いリズムとアシッドベースがグッドです。
ブレイクも適度に入り、少ない楽器数ながらも2分尺
をそれほど感じさせない構成だったと思います。

音数の話がありましたが、個人的には逆にストイック過ぎる
感もあったので、もう一つ裏にバッキングなりアルペジオなり
何か要素があればと思います。上でも書きましたが展開は
十分に作れていると思うので、この辺りは好みでしょうか。
(あまり聴きこんでいるジャンルではないので
これがスタンダードなのかもしれません)

これは個人的な意見なのですが、全体的に空間系のエフェクト
に物足りなさを感じました。マスタリング前のような印象です。
この辺り商用の曲と聴き比べてみると色々と発見があるかもしれません。

譜面に関して、1小節おきに叩かせるパートが変わったり
同音でレーンが変わるシーンがよくみられましたが、
その辺りもうちょい統一感を持たせてあげてもよかったかもしれません。
使い方によっては効果的な事もあるので、色々と研究してみるのも吉です。

自分もbmsを作っているのですが、こういう音数が少ない曲は
(音の)誤魔化しが利かないので、自分は作れません(笑)
特にテクノというジャンルは音(特にキック、ベース)に重点を置く
傾向にあるので、どれだけ1つ1つの音にこだわる事が出来るかが
作品のクオリティを左右する重要な要素になってきます。
クローズハット1つとってもその辺りの作りこみ度合いが顕著に表れます。
次回作もその様なこだわりを持った作品を期待しています!(長い!

■ roop url   (2009/04/09 01:26:46)   >>> delete
音数と書くと誤解がありました。ファイル数と書くべきでした。
同じ音で鳴らしても済みそうな音がいくつかあったので、
もう少し減らして容量を軽くできたかもしれないと思いました。

それで音数のことですが、はじめはもう一本アシッドベースを足して
二つのベースがウネウネギュインギュインと絡むような感じにしたかったのですが、
思い付かなかったので結局1本ままでいきました。

空間系のエフェクトについてですが、音切の手間を省くためにディレイをOFFにしました。
音切の作業が一番苦痛だったのですが、BMSの質を上げるためには手間を惜しんではいけないですよね。
次回からは音切りに関しては全力でいきたいと思います。

自分はBMSも本家もあまりプレーしないので、
譜面に関してはもっと研究しないといけなさそうです。

インプレどうもありがとうございました。
次回もがんばりたいと思います。

■ Rumoe url   (2009/04/09 21:17:02)   >>> delete
>>> response to impression

曲だけ聴くのは悪くは無いと思いますが、
BMSとしてはあまり面白みが無いです。
音の種類が少ないのとディレイやリバーヴなどの
エフェクトが無いので全体的に寂しいです。

譜面が多いのはいいことですが、どれも同じように見えてしまいます。
一つ一つの譜面に特徴を持たせて欲しかったです。
EZ,NM,HDと見ていくとオブジェが増えているだけですので。
あと5keysと7keysの違いもハッキリして欲しかったです。
この曲であれば、7keysのみにしてEZ譜面無しでいいと思います。

譜面を研究するのはいいですが、
難易度の区別の面では本家(特にIIDX)は
あまり参考にしない方がいいと思います。
あのゲームの低難易度譜面の作りはあまりいいとは言えませんから。

■ MIX-MAX   (2009/04/09 23:19:59)   >>> delete
>>> response to impression

このスカスカ具合が良いですね。
空間系エフェクトもいらないです!
閉めきったベースがもう一本欲しいのと
うねる方もっとじわじわと開けて欲しいですね
ライドシンバルも、もうちょっと主張して欲しいかも!
製作お疲れ様です。ご馳走様でした。

■ てくのまにや   (2009/04/11 03:04:16)   >>> delete
>>> response to impression

おぉ、渋い。
ただ強烈に印象に残るフレーズが無くてBMSには不向きかなぁとも思いました。
後半で「コレ」といったフレーズが入ってきたら一気に良くなる気がします。

譜面で叩くパートがよく変わるのはやりようによっては効果的ですが、今回はちょっとうまく生きてなかったかなぁという印象です。
この曲調ならひたすら同じフレーズを叩かせてトリップさせるほうが合ってるかも。
あと好みの問題かもしませんが、「ダダン」という譜面は何度も叩かせるには気持ちよさが足りないかもしれません。

■ kizkiz url   (2009/04/11 23:34:09)   >>> delete
>>> response to impression

実はニコニコに上がってたときからチェックしてました。
303以外はReBirth使ってないとの向こうでのコメントや
今回「音数もっと減らせた」とか言ってるあたり
分かってて作ってる感がビシビシ伝わるのですが
それゆえか、ゲーム的にも曲的にもどっちつかずの印象があります。
いろんな解決策があるんでしょうが、個人的にはまず譜面を一本に絞ってみてはどうかなあと。
ごまかしが効かなくなるぶん、答えが見えやすくなると思うんですよね。

自分もずっとBMSでアシッド作ってきてたので応援してます。
いや次回もアシッド作ってくれという意味ではありませんがががが。

■ ミッチ・ミキハラ mail url   (2009/04/12 00:08:05)   >>> delete
>>> response to impression

ストイックさが半端じゃない!
曲としては良いのですが、BMSにする必要はあったのか?と感じてしまいました。
個人的にはもっとゲーム的な部分が欲しかったです。

■ Aloin   (2009/04/17 22:29:42)   >>> delete
>>> response to impression

譜面の種類がありすぎで煩雑になっているので、
1,2譜面に絞ってはどうでしょうか。

■ eicateve url   (2009/04/27 22:50:07)   >>> delete
>>> response to impression

実は前作のGolden Sunsetの頃からチェックしてました(blogでも紹介しました)
今回も激渋な曲でかなり好きです、こういうBMS。
譜面もあまりキッチリ整いすぎてないシャッフル系の譜面で好きな感じです。
気になったところは、ハットがやたら左右の遠いところで鳴ってるところが少し気になりました。
金物もグルーヴの一部なので、ドラム隊である程度一まとまりになってる方が良いかなぁ。
面白かったです、レコメ。

■ fen   (2009/05/04 04:15:57)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back