detail

No.0653     entrydate : 2010/12/17 01:32:55
genre DRUM'N'BASS  
title 逆襲のターキー  
artist U.P. url  
comment U.P.といいます。
こちらでは2度目となります。

今回はドラムンベースをベースにしつつ色々やってみました。

--------------------------------------------------------
サイトの最新作のところからDL願います。
お手数かけます。すみません。。。  
download http://blueswing.is.land.to/bms/ (28000KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

ムービーが再生されません!
WMP及びDivXプレイヤーでも再生できず、コーデックが足りないとか表示されたんで真空波動研で調べたけどさっぱりでした。
というわけでムービー無しの感想です。

荒々しいビートを7鍵高難易度譜面に乗せてビシバシしばくという大変マッシヴ!な一品で、
久々にBMSをプレイした身にはH譜面すら指がおっつかずにゲージが超低空飛行でした。マッシヴ!
ただ、インパクトありそうなのに印象に残りづらく、BMSを念頭に作られてるのにBMS的に失敗してる気がしました。
その一番の理由は副菜(後ろで鳴るベースやコーラス等)が主食(ドラムビート)を完全に食っちゃってるところ。
譜面として反映されてるのが主にドラムビートなのに、じゃあこのBMSがどんなドラムだったかというのがパッと思い浮かばず、
じゃあ曲としての印象はというと後ろでブイブイビヨビヨ鳴ってたベースとアーアー鳴ってたコーラスが真っ先に挙がります。
この副菜が前に出すぎている上、一曲を通してどちらかがほぼ終始鳴り続けているので曲としてのメリハリも薄くなり、
BMSとしては「なんか同じ雰囲気で突っ走ってた2分間だった」という印象になっています。
中盤の再加速リスタート部分はどちらの音も抜けてたので少し雰囲気の違いがありましたが、メリハリを生むには足りなかったです。

「何も考えずに2分間荒々しいビートを刻み続ける」というのを求める人もいると思うので、自分の感じた印象が必ずしも正しいわけではないです。自分もそういうの好きです。
ですが、没頭させるにはバランスが悪かったのか何かが足りなかったのか、どうにもハマりきれなかったのが正直な感想です。
なんか文句ばっか書いてしまったですが出来は決して悪くないです。
DL推奨!ムービー再生されないけど!

■ 些細   (2010/12/30 16:01:08)   >>> delete
インプレありがとうございます。
あと、返信遅くなってすみません。。。

基本的には一つのループがあって、アシッド、コーラス、パーカッションで展開していくという形になってます。
それにガリガリしたのを乗っけてると言う感じでしょうか。
乗せすぎて終始似たような感じになっちゃった気はしますね。
ブレイクで一気に雰囲気が変わるから良いかな?とも思ったんですけど…まだまだでしたか。
実はBMSを念頭に製作…と言うよりも音を増やして強引にBMS向きにした部分もあります。
そういうのが上手くマッチしなかったのかもしれませんね。

ムービーはそんなに特殊な事もしてないし普通にmpeg1でやってるんですが何でしょうね。。。
エンコードとかいろいろ勉強しときます。

動画だけ見てもアレですが、ようつべにも上げてありますので暇だったら見てやってください。
http://www.youtube.com/watch?v=tUN3FOXsVqc

■ U.P. url   (2011/01/23 18:08:27)   >>> delete
>>> response to impression

遅めのインプレで失礼します。
自分がプレイしたU.P.さんの作品の中では一番好きです。
ドラムンベースのリズムの中にもオリエンタルの香りがブワッと広がる感じがU.P.さんらしくて良いと思いました。
某猫叉mの作風を思い出します(褒め言葉になっているのかわかりませんが)。

譜面は下手なせいもありますがN譜面が好みです。
個人的に終盤に長いLN入るとテンションが落ちる(ゲームとして)のですが、
打感のある縦連がくっついていたので逆にテンションがあがりました。
こういうの良いですね。

なお、自分の環境だときちんとムービー再生されました(プレイヤーはLR2です)。
オリエンタル色な中にもサイバーな感じが出ていて曲の雰囲気にあっていると思います。
後オッサンの顔が相変わらず濃かったですw

製作お疲れ様でした。レコメです。

■ YATA   (2011/01/16 22:28:50)   >>> delete
インプレありがとうございます。
あと、返信遅くなってすみません。。。

エスニックな音楽とか聴いてるとたまに怪しいドラムンベースが流れるんですが、
そういうものを踏襲しつつ、自分の世界観を混ぜ込んだ感じでしょうか。

譜面は曲がこんな感じなので、難しめな方が雰囲気に合ってるかなと思いました。
難易度によって叩くパート自体が変わるので、頑張って別のもやってみてください。

ムービー再生できましたか。良かったです。
オッサンの濃さは頑張りましたw

■ U.P. url   (2011/01/23 18:09:33)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back