detail

No.0632     entrydate : 2009/12/25 21:25:40
genre Trance  
title Idealize  
artist Cruz mail url  
comment 初めてオリジナルBMSを作りました。
至らない点も多いと思いますが皆様のご意見を頂きたいと思い、登録します。  
download http://brilliant-edge.6.ql.bz/?p=151 (4400KB)
(2009/12/25 21:29:53)
comment 申し訳ありません。書き忘れましたが、ogg+pngとなっています。
対応プレイヤーでご覧下さい。
add comment + revise


impression

>>> impression form

いいところはたくさんありますが、
そこはほかの方にお任せいたしまして
気になったところを箇条書きさせていただきます。

・全体のボリュームが小さい気がする。
・かなり正確に叩かないと音がとぶ。
・最初のフレーズが終わった後はじまるベース主体の部分が寂しい。
・その後のスクラッチ〜メインフレーズがはじまる部分も寂しい。
・後半の叩きが同時押しが多い割に音が寂しい。
・最後のピアノの音がちょっと微妙。

■ (anonymous)   (2009/12/27 00:01:36)   >>> delete
インプレありがとうございます。
ボリュームや音切れなど、基本的な部分で失敗していたようで・・・。
基本を踏まえた上で、楽曲として深く練り込んで頂きたいと思います。
ありがとうございました。

■ Cruz url   (2009/12/27 18:28:09)   >>> delete
>>> response to impression

素直な良いメロディですね。
初めてのオリジナルとのことですがかなりのメロディメーカーっぷりです。
あとは味付けや演出が上手くできれば更に良くなると思います。
主役のメロディを生かさない手はありませんので、脇役の音も色々試して、ダメなら外してという感じに色々作ってみると良いんじゃないでしょうか。

参考までに差分を作成してみました。問題がありましたら削除します。
http://space.geocities.jp/huyugatakaelu/sabun.html
あくまでも一つの例なのでもっと良い形になると思います。

■ kashin   (2009/12/27 15:37:29)   >>> delete
書き忘れましたがメロディの音も良い音だと思います。
ぶつ切りじゃなくて一つひとつ綺麗に処理してあればプレイしやすくなるので是非試してみて下さい。

■ kashin   (2009/12/27 15:46:57)   >>> delete
メロディは頑張って作ったので、気に入っていただけたようで嬉しいです。
わざわざ差分まで作っていただいて、本当にありがとうございます。参考になります。
もっとアレンジがうまく出来るように努力します。
キー音の処理も気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

■ Cruz url   (2009/12/27 18:41:51)   >>> delete
差分に目立つ和音のポカがあったので手を入れました。
人様の曲に手を加えといてからに酷いざまです。
大変申し訳ありません。

■ kashin   (2009/12/27 20:28:14)   >>> delete
>>> response to impression

はじめまして宜しくお願いします。

一番気になったのは、トランスにおける序盤の扱い。
後半の匂いをさせながら全体では押さえて、「後半どんなフレーズが来るのだろう」
とワクワクさせる大事な場面なのですが、この曲ではちょっと盛り上げに失敗してます。
ワクワクするまもなくなんとなくブレイクした、という感じ。
後半に入ってからはメロディのよさでかなり好感触なのですが、
ちょっと全体の構成で損してる気がします。

叩きについて。
後半全部音が出揃ってからの叩きの構成が変わらないのがちょっと辛いかも。
もう一本長音とかがあってそれが叩ければ、空間を埋める点でもよかったかも。

もう1.5押し。メロディセンスがあると思うのでそれを大事に。

■ 竹内 mail url   (2009/12/28 23:19:49)   >>> delete
序盤の展開は言われてみれば確かに・・・ですね。
譜面の構成も「おおっと」と思わせるような構成にできるよう頑張ります。
次にトランスを作るかどうかはまだ決めていませんが、
いずれにせよ曲の構成などを熟考して作りたいと思います。
インプレありがとうございました。

■ Cruz url   (2009/12/29 17:10:00)   >>> delete
>>> response to impression

はじめまして。
インプレ遅くなってしまいました。ごめんなさい。

曲としては、個人的にとても気に入っています。
自分が一番やっていて楽しくなる感じの曲調でした。
パンパンというクラップ音も大好きです。
残念な所としては、全体的に一本調子であることです。
中盤の一度止まる所の入りはいいのですが、その後の盛り上がりが物足りなかったです。
もっとドーン!!という感じの迫力があってもいいなと思いました。
この曲で言えば、最後のほうにグングン盛り上がって最後にスパッと終わる感じがいいかなーと思います。

譜面に関してですが、
ANOTHERが☆11にしてはちょっと簡単です。☆10ぐらいがいいと思います。
また曲が一本調子であると同様に、譜面も一本調子でした。
曲に迫力がつくとともに譜面にも迫力が付けば、私達の粘着魂を引き出せるかなと思います。

ですがこれでも十分楽しい譜面だったので、
ANOTHERは7回ほどプレイさせて頂きました。

これからもBMSを作るのであれば、ぜひ頑張って下さい。応援しています!!

■ natural   (2010/01/06 21:17:03)   >>> delete
初めまして。インプレありがとうございます。
こちらも気づくのが遅くなってしまいました;

他の方も仰る通り、曲展開などで練り込みが足りなかったようですね。
自分ではなかなか気付けないもので、本当にありがたいです。
聞き手を意識して、盛り上がる展開作りや音選びをしていきたいです。

譜面ですが、ANOTHERは個人的に苦手な配置にしてみたので、☆11にしたのですが若干簡単だったようですね。
もっと客観的にレベルを付けるべきでした。
曲と同様に、緩急・展開を意識した譜面作りを目指します。

インプレを次に活かしてBMSを作りたいです。
ありがとうございました。

■ Cruz url   (2010/01/10 00:31:22)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back