detail

No.0623     entrydate : 2009/11/10 19:38:17
genre DRUM'N'BASS  
title RUSTWATER  
artist zio url  
comment はじめまして。
疾走感のあるDRUM'N'BASSを目指しました。
横に広がる譜面ではなく、縦に広がる5鍵っぽい譜面になりましたが
感想をいただけたら幸いです。

サーバーの都合のため、DLはサイトの方からお願いします。  
download http://ziogaddi.web.fc2.com/ (7263KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

おぉこれはカッコいい!
曲調もそうですが、曲尺からも良い5鍵っぽさを感じます^^
譜面の中盤が若干オブジェ詰め込みすぎかと思いましたが、懐かしく楽しめましたのでレコメ!

■ Aloin   (2009/11/10 21:27:39)   >>> delete
譜面や曲尺なども、昔のビートマニアを意識しましたので
5鍵ぽさを感じると仰っていただけて嬉しいです。
譜面の中盤は、詰め込みすぎでしたね・・・今後は全体のバランスを考えて、アナザー譜面と分けたりなど譜面の起伏には注意したいと思います。
インプレッションありがとう御座います!

■ zio   (2009/11/12 03:18:40)   >>> delete
>>> response to impression

音の選び方と処理、キー配置、曲のバランスが取れていて非常に良い遊び心地です。
特にキー配置と叩いてる音の判りやすさが良く出来ています。
BMS作成初心者の方には是非参考にしてもらいたい所ですね。
無理が無く、作者の余裕みたいなものが感じられます。
ところで世間では5鍵盤の隣接配置はまだタブー扱いなんでしょうか?
判り易い配置だったのでこういう使い方はアリだと思います。

昔の5鍵盤狙いならベストな再生時間ですが最近は2分前後まで行っても問題ない節があるので個人的には#055の後に#016〜#023の8小節を入れても良いかと思います。
この辺は単なる好みで、それ以外だとあまり役に立てそうな事は書けません。
もちろんレコメンドです。

■ kashin   (2009/11/11 18:32:09)   >>> delete
叩いている音の判りやすさを意識して音量調整やパン振りを行いましたので、
音響面でのバランスを褒めていただけて嬉しいです。
ズシリと来るような重量感のあるオブジェが好きです。
隣接配置の回避というわけではないのですが、声ネタは微妙にずらして配置しました。
微妙なところではあるのですが、譜面に多少のトゲがあった方がゲーム性が生まれそうな気がします。

ラストはもう少し長いほうが好み、というご意見は参考になります。
イントロの8小節は殆どオブジェがないこともあり、4thMIXのTAKE CONTROLみたいに体感の尺は短かったかもしれませんね。

■ zio   (2009/11/12 04:12:56)   >>> delete
>>> response to impression

ブレイクまでの流れは素晴らしい!本当に素晴らしい!
しかし期待させておきながら、爆発力が足りない気がします。
個人的には、もっと派手にラストを締めてほしかったです…。

ベースを叩かせたいのであれば、もっと下品な音のほうが
演奏感があって映えると思います。非常に惜しい!

■ dru.   (2009/11/12 01:33:47)   >>> delete
ブレイク前後は、今後はバランスにも気をつけたいと思います。
やや過剰だったかもしれませんね・・・。
ベースの音色は好みで選んでしまいましたが、もっと中音域に癖のある音色の方が演奏感が出ますね。
参考になります、ありがとう御座います!

■ zio   (2009/11/12 04:40:05)   >>> delete
>>> response to impression

全体的な出来は良いです。重ね配置は必然性があればよしとする人です。

ただ一つ弱点を挙げるとすれば、最後の最後で使ったブレイクビーツに力がなかったことでしょうか。
多分そこまでの流れに(どういう音を使うか迷った上で)音を足した形だと思うんですが、
もう少しオードソックスな音でも良かった気がします。

あと一歩。

■ 竹内(Yusuke Takeuchi) mail url   (2009/11/12 22:18:38)   >>> delete
最後の詰めが甘かったようですね。ブレイクビーツはもっと練る必要がありました。
細かく指摘していただき、とても参考になります。
ありがとう御座いました!

■ zio   (2009/11/17 00:45:41)   >>> delete
>>> response to impression

(deleted.)

■ kizkiz url   (2009/12/06 21:18:52)
>>> response to impression

かっけー。
シンプルなリズムと重いベースが最高にソリッドです!一枚目もまた雰囲気を出してて五鍵盤時代のあのクールな空気を感じました。
譜面もオブジェ数少ないながら押さえるところを押さえているという感じ。
ただラスト付近の黒鍵盤3つはここまでのストレートの叩きやすさが損なわれて違和感があるかもしれません。



■ kizkiz url   (2009/12/06 21:23:51)   >>> delete
インプレッションありがとう御座います。
五鍵時代の空気を感じていただけたのはとても嬉しいです。
すっかり淘汰されてしまいましたが、あの頃特有のクール・キャッチー・グルーヴィーな雰囲気を出すのが目標です。

ラスト付近の黒鍵盤3つは、いっそ無くても良いかもしれませんね。
今思うと、安直にラス殺し譜面にしてしまったのは早計だったかも・・・
今後も精進いたします!

■ zio   (2009/12/08 23:47:39)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back