detail

No.0621     entrydate : 2009/10/25 00:11:16
genre epic house  
title Vital sign  
artist Yusuke Takeuchi mail url  
comment 久々なので習作のようなものを。
今の力で通用するかどうか、って感じで。

容量が無駄に大きいのが申し訳無いです。  
download http://www.commonsense.nu/songs/vital_sign.zip (11003KB)
http://www.commonsense.nu/songs/vital_sign_hq.zip (21787KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

綺麗な曲ですね。スクラッチに割り当てられた音が気持ち良いです。
BPMが135くらいまで上がれば流行りの曲っぽくなったと思いますが、それを差し引いても良い曲だと思います。
ハットを左に寄せて右から鈴やトライアングルを鳴らす等、もう少し贅沢に音を使うのも面白いかと思います。気が向いたら試していただければ。
recommendです。

■ kashin   (2009/10/25 04:35:39)   >>> delete
レコメンドありがとうございます。

BPM高めにしてもう少し凝れば流行りのトランスっぽくなるな、とは思いましたが
トランスとして流行るちょっと前の姿を狙って、押し付けがましくならないように作りました。

ドラムの定位はもう少しいじりようがあったかもしれません。少し反省点です。

■ 竹内(Yusuke Takeuchi) mail url   (2009/10/25 19:15:15)   >>> delete
>>> response to impression

とても綺麗な音作りで癒されます。

ただ耳に残るフレーズがあまりなかったので、
BGMとして聴くには良いけどBMSとしては印象が弱かったのが残念。
譜面も盛り上がりに欠けるかも。

BMS向けの曲では無いのかなぁと思いました。

■ kizkiz url   (2009/10/27 01:46:19)   >>> delete
インプレありがとうございます。

基本ラインとして「絶対にトランスにならないようにしよう」と思い
過度に音を足さないように気を付けて作っていたので、だいぶ地味に聴こえるかもしれません。
が、耳に残らなかった、というのは反省することしきりです;

譜面は勘弁してください。「盛り上がり」はAnother以上にはちょっと出来ませんでした。
どう叩かせる音をとっても譜面が窮屈で、キーボードでのプレイを考えるととても・・といった所です。

音作りが出来てるというのは励みになります。プレイありがとうございました。

■ 竹内(Yusuke Takeuchi) mail url   (2009/10/27 22:34:14)   >>> delete
>>> response to impression

また氏の曲が聞けると思うと色々感慨深いものがありました
ご多忙かとは思いますが音楽活動続けて欲しいなと切に願います

エピックハウスと言うのはあまり聞いたことがないのですが
もうちょっとドリーミーだったりディープだったりする印象があるので
この曲は全体的に淡々としてて、魅力的な要素がいまいち見えませんでした
後全体的にのっぺりと聞こえるので、工夫の余地はあるかと思います

■ 774   (2009/10/28 02:08:08)   >>> delete
インプレありがとうございます。

エピックハウスはハウスとトランスの中間あたりと捉えていただければ。
自分でも「もう一本リズム感の無いパッドを重ねようかな」とも思ったのですが、
「それじゃずっと自分のやってきた事と同じじゃね?」と思いあえて極めて地味にしました。
・・・手を惜しまない方が良かったですね;

のっぺりと聞こえる=パンニングの工夫が足りないと理解しました。
・・・手付かずでした;これは盲点でした。

いろいろ見えてきました。ありがとうございます。

■ 竹内(Yusuke Takeuchi) mail url   (2009/10/29 23:16:24)   >>> delete
>>> response to impression

名前を見て思わず久しぶりに本体を探してしまいました。
6yen氏らしいメロディで非常に懐かしく思います。
譜面は一番楽なのがあってますね。

今の譜面は難しすぎて何叩いてるか分かりませんし
曲も音数が多すぎて五月蝿いんで、
こういうのは凄い良いと思います。レコメ。

■ -------------   (2009/10/29 01:55:24)   >>> delete
レコメありがとうございます。
NORMALの譜面は結構考えて作ったので褒められると照れます。

それは思ってたかもしれません<最近の曲は音数が多い

プレイありがとうございます。

■ 竹内(Yusuke Takeuchi) mail url   (2009/10/29 23:22:21)   >>> delete
>>> response to impression

打鍵感を強調させる意味ではありだと思いますが、
それを差し引いてもリズム隊の音が曲から浮いてる様に感じました。

一度キック以外のリズム隊を全部カットして聴いてみたら、物足りなさはあるものの、良い意味で印象が変わった様に感じた為、そう思ったのかもしれません。

■ Aloin   (2009/11/10 22:13:32)   >>> delete
インプレありがとうございます。

ジャンルをhouseと付けてしまった以上きちんとドラムトラックと足回りを組んで
それから上物を乗っけて行こう、と思って作っていったのですが音の選定に難があったようです
多分特にハイハットあたり(さんざん悩んだ)だと思うんですが、迷いが出ましたね;

プレイありがとうございました。

■ 竹内(Yusuke Takeuchi) mail url   (2009/11/12 22:37:15)   >>> delete
>>> response to impression

やっぱり音数が足りないような気がするのは俺だけでしょうか?
それはどうとして速くYusuke Takeuchiの新作ドラムン聞きたいです
VIIとIXが来たからVIIIまだですか?

■ tta   (2009/11/17 18:53:34)   >>> delete
×VIIとIXが来たからVIIIまだですか?

○VIIIとIXが来たからVIIIまだですか? でした、すいません

ところでZまだですか?

■ tta   (2009/11/18 23:38:48)   >>> delete
インプレありがとうございます。

音数はこれで過不足無いと思ってます。個々の厚みの部分かな、と後で思っている所です;




Vllはその時が来たら作ります。
まあムンベは作るつもりです。シリーズ物に動きがあるかもしれません。

■ 竹内(Yusuke Takeuchi) mail url   (2009/11/20 18:46:06)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back