detail

No.0593     entrydate : 2009/04/24 23:03:08
genre pico pop  
title Cable boy  
artist oxygen url  
comment 音割れ恐怖症で音のボリュームが小さめです。
よろしくおねがいします。  
download http://zatsuzatsu.sosite.jp/img/bmsfile/ox_cable_boy.zip (14000KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

素直に楽しめたのでレコメ!メインのメロディーラインが非常に良かったです。
今までの氏の作品もそうなんですが、音使いにどうもmidi臭が漂うので、それが無くなればなお良いと思います。

■ Aloin   (2009/04/28 00:01:58)   >>> delete
インプレありがとうございます。
midi臭さに関してはまだまだ未熟です^^;;
midiでできた作品をどうやってmidiでできたと思わせないのかが今後の課題ですね。

■ oxygen url   (2009/04/28 18:04:38)   >>> delete
>>> response to impression

今作もメロディラインが良い!
毎回毎回oxygenさんの書くメロディにはやられています。
譜面的に見せ場が無いのでちょっと単調に感じてしまうのが残念かなと。

私としてはmidiっぽい音はむしろoxygenさんの個性になってて良いと思います。
メロディの良さがダイレクトに生きてるし、叩いてて楽しい。
逆にこれが小奇麗になってしまうと今ある良さが消えてしまいそうで怖いかも。
midi音とbmsの相性ってすごく良いと思っている人間の一意見ということで〜。

■ kizkiz url   (2009/04/29 21:28:46)   >>> delete
インプレありがとうございます^^

今回は譜面をどう捻るかあまり考えてませんでした;;以後気を付けます。
やはりmidiっぽい音は残しておくべきなのでしょうか。今のところ賛否両論なので悩みますorz
とはいえmidiっぽさを無くす技術はまだ無いのでまだmidiっぽい音を出す路線で行くつもりです。
そういえばmidi音がbmsに合うといえば合いますね。なんででしょう。

■ oxygen url   (2009/04/30 17:19:15)   >>> delete
>>> response to impression

リバーブの位置が近いのと音質が悪く聞こえるせいで終始ごちゃごちゃした印象を受けました。あと、正直ラストの木琴は蛇足だと思います。
曲自体は、ただのポップで終わらない独特な雰囲気が好みです。

■ yk url   (2009/04/30 19:25:15)   >>> delete
インプレありがとうございます。

仰るとおり音質は大きな課題ですねorz
ラストの木琴は作曲の最後の段階で付け足したのですが、そのまんま蛇足でしたねorz
なんというかいろいろ未熟でした><

■ oxygen url   (2009/05/01 22:27:30)   >>> delete
>>> response to impression

ポップでキャッチーでいいと思います!
こういう曲調のBMSは最近意外と少ないので貴重ですね。
音があからさまにMIDIなのは、個人的にはどうにかしたほうがいいと思います。
MIDIの音を使うにしても、録音後の処理でもっといい音が出せるんじゃないかと。
今はVSTとか便利なものもありますしね。いろいろ試してみましょう!

■ Ym   (2009/05/04 03:36:07)   >>> delete
インプレありがとうございますm(_ _m)
録音してwavファイルにした時、音量しか調整してなかったので
次は音の加工にも手を出してみます。それとVSTもぐーぐるで探してみます。物は試しですよね。

■ oxygen url   (2009/05/04 23:47:01)   >>> delete
>>> response to impression

リバーブが若干ボワボワ気味なので全体的に音色が安っぽく感じますが、
曲のキャッチーさはいい感じです。
この手の曲にはお得意の必殺技「高速アルペジオ」などを上手く使って
SEっぽいのを散りばめるとかなりそれっぽくなると思います。

むしろPSG系の音使いを狙ってるのであれば専用のVSTなどを使ってノンリバーブで
構成する方が良い感じになると思います。あと一歩!


■ fen   (2009/05/04 03:58:07)   >>> delete
インプレありがとうございます。
なんというかこの曲には効果音みたいな音も足りなかったですねorz
問題は音質なのですが、前のインプレにもVSTの利用を勧める内容があったのでぐーぐるで探してきます。

■ oxygen url   (2009/05/04 23:57:55)   >>> delete
>>> response to impression

midiっぽいというよりは、音の帯域が似たようなところに固まっちゃってるのが
ぼやぼやしてる印象に繋がってるのかなと思いました。
ミックス次第でもっとすっきり聞こえるとは思います。

後はそつなく出来てると思いました。こう、教育テレビっぽくていいですよね、素直に楽しげで!私はこの手の曲を作ると不協和音がすべて台無しにしてくれるのでこんな曲調、羨ましいです。

■ bitscape   (2009/05/04 04:34:22)   >>> delete
インプレありがとうございます。
確かに音が集まりすぎてごちゃごちゃしてしまったのがいけなかったのかも。
癖でパートを増やしてしまいがちなので最終的にごちゃごちゃしてしまったりするので気をつけます。

教育テレビっぽいといえば教育テレビっぽいですね。ふとバックで流れてたりしてそうです。

■ oxygen url   (2009/05/05 00:08:31)   >>> delete
>>> response to impression

 昨年の差分大会でoxygenさんを知りました。
若くして曲を書けるのは羨ましい限りです。

 1プレイで曲が頭に残りました。楽しいのでレコメ致します。
A譜面は最後で毎回ハードゲージを3割近く持って行かれます。
ハザードで必ず落ちます。

 初期の9鍵臭がたまりません(私は7から入ったのですが)。
PMS差分作成もされているようなので、PMSも欲しいところ…。
 fenさんが仰られているように、SE等でもっと賑やかにしても
良かったかなと思います。

 色々意見が出ておりますが、kizkizさんと同様、midiっぽさが曲の雰囲気
を醸し出しているのではないかと思います。ただ、ドラムだけは違和感があります。
 
 VSTiの他に、sf2ファイル(サウンドフォント)も探してみて下さい。

 製作お疲れ様です! 学業が忙しくなってくると思いますが今後も頑張って下さい!

■ FT 718 url   (2009/05/09 15:39:22)   >>> delete
>>> response to impression

音色がちょっと想像と違いました。ピコピコ。

まったりプレイ出来る良いBMSですね!
小さな空白が面白い。

音がもう一つ垢抜けたらレコメです…!

■ Frost_Shrike   (2009/05/15 23:59:27)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back