detail

No.0583     entrydate : 2009/03/21 19:00:01
genre HAPPY HARDCORE  
title Fortunate Chocolate  
artist minami  
comment 初投稿
同時押し譜面です  
download http://uploader.bms.ms/data/choco_ogg.rar (3083KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

中盤のブレイクビーツと303系の音に遊び心があって良かったです。

でもメインのメロディーと音に説得力が足りないと思いました。
シンセの音をもっと太くする工夫をしてみると面白いかもしれません。

譜面は良くも悪くもIIDX。
NORMAL譜面でも後半ちょっと疲れてしまいました。


■ (anonymous)   (2009/03/22 09:42:03)   >>> delete
メロディを押し出した曲でメロディが弱いのは致命的ですね
もっと練ってみればよかったと反省

NORMALはすごくいろいろ悩んだ末に結局妥協してしまいました
疲れるのは結構意図的になんですが、NORMALでまでやる必要なかったかも

インプレありがとうございました!

■ minami   (2009/03/22 13:13:14)   >>> delete
>>> response to impression

BMSでよく見かける、HARDCOREなのにHARDCOREしてない曲ですね。
もっと音圧上げないと…!
なんか、譜面とドラム隊が全面的にIIDXです。
音切りや構成は良いと思います。
中盤の半音ずつ下がる所は、面白かったけど+何かが欲しいです。

■ yk url   (2009/03/22 19:24:45)   >>> delete
正直ジャンル考えずに作った感じです
あとから無理やりハーコーっぽさを足してみたつもりでしたが・・・
音圧には考えが回らなかったです

譜面は特に凝ったこともせず無難にいったらやたらIIDXっぽくなりました
ドラムがIIDXというのは盲点でした!!

インプレありがとうございました!
自分では見えなかった部分を指摘していただけてうれしいです!

■ minami   (2009/03/22 20:22:39)   >>> delete
>音圧には考えが回らなかったです
改めて聴いてみたらbassとpadが弱いのかも。

■ yk url   (2009/03/24 19:44:55)   >>> delete
確かに!
ハードコアにあるまじき弱さですね
全体的に音圧をしっかり持たせておくべきでした

■ minami   (2009/03/24 22:41:37)   >>> delete
>>> response to impression

ハピコアらしいピアノ、暴れるブレイクビーツなど気に入ったフレーズがある反面、メインフレーズが少し弱い気も。
でも中盤の展開がすごく好きなんで楽しめました!
音が弱くて打感が足りないのが残念。

譜面は上でも言われていますが良くも悪くもIIDX的。
既に古い考えかもしれませんが、BMSで隣接は「美しくない」印象があります。
キーボードで叩くと妙に疲れます。

■ kizkiz url   (2009/03/23 21:23:37)   >>> delete
やっぱり課題はメインフレーズですね
精進します!

中盤は自分も気に入っているので楽しんでいただけてうれしいです!
ごちゃごちゃ感を出そうとした結果、一つ一つの音がとても弱くなった
と今になってすごく反省しています

隣接はよくなかったですね・・・
考えてみればキーボードのテストプレイはほとんどしていませんでした
譜面がIIDX的とのご指摘からも、自分はIIDXを基準に考えすぎなのかも、と思いました

インプレありがとうございました!

■ minami   (2009/03/24 22:25:57)   >>> delete
>>> response to impression

他のインプレでIIDX的とありますが、個人的にアーメンブレイクの組み方とかが一部スムーチっぽいなと感じました。
あと後半は同じ物の繰り返しで少し飽きてしまいました。

でもそれ以外は中々良かったです。
賛否両論はあるかもしれませんが、IIDXを基準にするのはありだと思います。
あと曲の一つ一つの音や譜面にもっと個性が出れば・・・・!

■ Aloin   (2009/03/27 00:08:30)   >>> delete
実はアーメンブレイクのピッチが変わる部分と後半の転調はスムーチを聴いて入れました
見抜かれるとは思わなかったw

繰り返しでだれるのを避けるために転調を入れてみましたが
今思えばスパッと終わらせるべきだったかも

今回IIDXを意識しすぎた部分があるので
BMSであることもしっかり考えて作っていければ、と思っています
バランスよく、ということなのかな

音や譜面は自分でもかなり無個性だな、と思います
音遣いで個性を出すのもひとつの正解だったかも
でも譜面は無個性でもいいや、というスタンスですw

■ minami   (2009/03/27 00:46:07)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back