detail

No.0570     entrydate : 2008/12/28 23:17:35
genre BREAKBEATS  
title OUTERSPACE RHYTHMSTAR  
artist Nankumo url  
comment 段々音が追加されていく感じの
ズンドコしたブレイクビーツです。

よろしくお願いします。  
download http://www.geocities.jp/nankumo_2565/outer.html (10244KB)
(2009/01/05 14:28:36)
comment 皆様から頂いたインプレを参考に、ノーマル譜面を作り直しました。
ノーマル譜面の難易度上昇に伴い、イージー譜面を追加しました。
ハード譜面も若干修正しました。

現在は修正版の譜面になっています。
09年1月5日14時以前にダウンロードされた方は、
お手数ですが以下のURLから譜面ファイルのみの差分をダウンロードしていただき、
中身を上書きコピーして頂けると助かります。
http://www.geocities.jp/nankumo_2565/outersabun.html
(2009/01/05 22:14:45)
comment 度々すみません…
差分ファイル(譜面だけ収録したデータ)のEASY譜面が間違っておりました。
1月5日の22時までに差分ファイルの方を落とされた方、
ほとんど違いはないのですが、気になる方は再度DLしてください…。
ほんと申し訳ないです。
http://www.geocities.jp/nankumo_2565/outersabun.html
add comment + revise


impression

>>> impression form

ポップ怪しい雰囲気が素敵です。BGAも匠。
音色も含めた軽快なリズムは狙っているのだと思うのですが、
もう少しキックまたはベースに低音を利かしてみるのも手かなと。
よりズンドコ感がでますし、更にハイパスフィルター等も生きてきます。
譜面に関しては、個人的にはノーマルとハードの中間くらいの難易度の
譜面(ノーマル譜面+3連譜)があればベストでしたが、良譜面です。
レコメンド。

■ roop url   (2008/12/29 01:55:37)   >>> delete
インプレありがとうございます。

低音もっと利かせても良かったんですね。
低音を強くすることでフィルターが生きるというのは目から鱗でした。
ミックスなどまだまだ勉強中でわからないことだらけなので、
音に関するコメントは嬉しい限りです。

譜面は、ノーマルはできるだけ簡単にしつつ、楽しめる譜面を目指したのですが、
3連譜を入れてしまうと難しくなりすぎてしまうと思い、あえて外しました。
今思うと、縦連打でなく散らして配置すれば良かったのかなと感じます。
個人的に、bmsの同梱譜面は少なめが良いと思っているので、
ノーマルとハードしか入れない方向でいるのですが、
叩ける音が多い曲はやはり3種類ぐらいは必要なのかもしれないですね。

レコメンド、ありがたく頂きます。

■ Nankumo   (2008/12/30 02:43:04)   >>> delete
>>> response to impression

二作目にしてこの安定感は凄いの一言です。
BGAも洗練されてますし、完成度がかなり高いと思います。

ただ、譜面の方がちょっとピンと来なかったですね。
ノーマル譜面はブレイクの三連符が叩けないかわりに、
8分の階段フレーズに16分が引っかかるあの部分は特徴的で面白いです。
ハードは三連符が叩ける代わりにこの特徴的な譜面がなくて全体的にごちゃごちゃした印象があります。
roopさんと被りますが、この中間ぐらいの譜面でノーマル譜面を基本にして
ブレイクをちゃんと叩ける譜面だと良かったです。

■ fen   (2008/12/29 04:34:30)   >>> delete
インプレありがとうございます。

ハードの譜面は、上級者向けの、とにかくバシバシ叩ける譜面を意識して作ったので、
ごちゃついた譜面になってしまった所はありますね。
一箇所ぐらいアクセントとなる特徴的な部分を盛りんでおくべきだったかなと感じます。

正直、今回譜面はかなり練ったつもりだったのですが、まだまだだったようで…。
頂いたコメントを参考にして、さらに洗練された譜面を目指します。

■ Nankumo   (2008/12/30 02:52:53)   >>> delete
>>> response to impression

なんとなくいかがわしいタイトルとか、コミカルで怪しい曲調やBGAとか、
正にGOTTAMIXの世界ですね。これはおもしろそう。
譜面は、特に5鍵だと音の取捨選択が大事になるのでさらに磨きをかけてください。先の2つのインプレと同感です。
眺めているだけでも作品としてまとまりのある良作でした。

BMSソフトが軒並みエラーでプレイできない自分には、とても悔しいBMSです。あぁープレイしたい。
uBMで見ただけですがレコメンド。

■ 屋間   (2008/12/29 15:57:44)   >>> delete
インプレありがとうございます。

タイトルは浮かんだ言葉をパッとつけただけなので、
英語に精通してる方や外国の方には恥ずかしくて見せられないぐらい滑稽だと思います。
譜面についてはもっともっと頑張りたいと思います。

エラーが起きてしまうのはこのbmsだけでしょうか…?
もしかしてBGAのサイズが間違っていたり…?
uBMで見ただけというのはこちらとしても残念でありますが、
レコメンド、ありがたく頂きます。

■ Nankumo   (2008/12/30 03:02:20)   >>> delete
エラーはこのBMSに限らない、こちらの環境の問題です。大変失礼しました。
唯一安定しているDDRを使おうとしたら拡張定義使ってる!無念!

■ 屋間   (2008/12/30 21:39:41)   >>> delete
そうでしたか、返信ありがとうございます!
自分もDDRは軽くて好きなんで、
密かに本体バージョンアップを望んでたりします…。

■ Nankumo   (2008/12/31 20:45:30)   >>> delete
>>> response to impression

本当大好きです
レコメンド

■ (anonymous)   (2009/01/03 21:57:42)   >>> delete
ありがとうございます。
その一言だけでもとても嬉しいです。
レコメンドありがたく頂きます。

■ Nankumo   (2009/01/05 14:38:04)   >>> delete
>>> response to impression

曲・BGA共に素晴らしいです
ノーマルでも3連符は叩かせたほうが良いです
16分主体のこの曲に香辛料を振っている(?)のが3連符で、
音色が変わっていなくても音自体が目立つので

■ bug-light url   (2009/01/04 01:24:09)   >>> delete
こちらで3連譜を叩かせた方が良いという意見を貰った後、
改めて何度もテストプレイしたのですが、
やっぱり3連譜は叩かせた方が良いと自分でも思いました。
せっかくの香辛料を殺してしまっていましたね。

致命的なミス以外、ファイルの差し替えはあまりしない方が良いか、とも思ったのですが、
公開してからまだ日が浅いこと、得点を競うイベントでの公開では無いことを考えて、
譜面を差し替えさせて頂きました。

インプレありがとうございました。

■ Nankumo   (2009/01/05 14:58:11)   >>> delete
>>> response to impression

たぶん同じサンプリングCDを持っていると、声ネタの
使い方にすごい感心します。ギバさんっぽく聞こえる声ネタとか。

3_**に代表される、ピコピコ音がたまらないです。

すでに出ていますがちょっとベースの音が弱いかも。

ノーマル譜面の#041あたりで出てくる1+3連打みたいな、
音の色が変わってる(ドラム→スネアみたいな)のに同オブジェ配置
っていうのがちょっと違和感がありました。
ズラすと難易度上がっちゃうのはわかりますが・・・。

あと、氏の過去作品(?)もそうなんですが、ノーマルの綴りが「NOMAL」になってるのは
意図なんでしょうか・・・。

■ びっとあっぱー   (2009/01/10 23:46:56)   >>> delete
インプレありがとうございます。

>ベース
やはり低音ですね。もっとミックス上手くなりたいものです。
自分の環境(SoundBlaster5.1VX ヘッドホンK240)だと、
これ以上強くすると今度はドラムとかが埋もれてしまうように感じるのですが、
これだけ低音が弱いという意見が出るということは、
自分の環境を見直すべきなのかもしれませんね。

>譜面
#41あたりは若干配置をミスっていたようです。
現在3キーに当てられてる音を1に、1キーに当てられてる音を3に持ってくれば
恐らく違和感が減るのではないかと思います。

>NOMAL
今の今までノーマルの綴りは「NOMAL」だと思っていました。
お恥ずかしい…。
危うくこのまま恥をかき続けるところでした。
ありがとうございます。

■ Nankumo   (2009/01/11 00:42:04)   >>> delete
>>> response to impression

ポップで、奇妙で、ノリノリで、なんとも独特な曲調ですね。

グワーと引き込まれるフレーズがあるというわけじゃないんですが、
気づいたら何度もプレイしてします中毒性があります。
縦連打やらブレイクビーツやら譜面と曲がシンクロしてるのが最高です!

グリグリ動くBGAも好き

■ kizkiz url   (2009/01/11 02:42:46)   >>> delete
インプレありがとうございます。

何度もプレイしていただいて嬉しいです。
地味な曲ですが、さくっと終われるようにプレイ時間も短めにしたので、
箸休め的なbmsになってくれると良いなと思っています。


■ Nankumo   (2009/01/12 00:51:52)   >>> delete
>>> response to impression

今更ですけど、何度やっても楽しいのでレコメ付けにきました!

このくらいの速さならノーマル譜面も縦連打にしても
そんなに難易度変わらないかもなーと思ったり。

■ Frost_Shrike   (2009/03/03 00:32:21)   >>> delete
×ノーマル譜面
○イージー譜面
でした!失礼しました。

■ Frost_Shrike   (2009/03/03 00:39:46)   >>> delete
これは嬉しい掘り出しインプレ!
ありがとうございます。

イージーでも縦連打にしちゃてよかったかもしれませんね。
てか、後々見てみたら交互連打の方が難しいかもと思えてきました。

■ Nankumo   (2009/03/06 01:20:32)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back