detail

No.0528     entrydate : 2008/06/17 02:22:32
genre ambient  
title I became a butterfly  
artist valentia url  
comment A-1に対してやる気満々でした。
1番登録するつもりだったし、もちろん優勝も狙っていました。

「こんなBMSじゃA-1出れねぇよ!」という結論が出たので欠席しました。
どうやら限界のようです。割と短命だったなぁ。

A-1が開催してる間は置いておきます。
感想いらないので拾ってやってください。  
download http://members.jcom.home.ne.jp/valentia/ibab.zip (1710KB)
(2008/06/23 05:14:08)
comment 登録時のデータがあまりにも雑だったので、インプレを元に修正を加えました。
http://members.jcom.home.ne.jp/valentia/append.zip
appendとなっていますが、何をどれだけ修正したか曖昧なのでデータは全て入っています。
ほとんど減失していないので圧縮時で9MBあります。
5倍に増えた容量に見合う内容ではないですが、それでもダウンロードされる場合はご了承ください。
(2008/07/01 00:51:37)
comment 登録データを削除しました。
プレイしてくださった皆さん、インプレしてくださったお三方、本当にありがとうございました。

こんな雑なBMSを提出し、湿っぽい雰囲気にしてしまった事を後悔しています。
一区切りぐらいせめて明るく終わらせようと思うので、もう一つ置いていく事にしました。
某所に提出したアレを調整してますので、登録した際にはよろしかったらダウンロードしてやってください。
add comment + revise


impression

>>> impression form

雰囲気が素敵です。暗ーい廃ビルの中を歩き回っている気分でプレイしていました。
リズムが一定の種類とパターンで続いていて寂しげな雰囲気を感じましたが、#28から#29へ移る際のスプラッシュとシンバルのコンボがクセのあるグルーブ感を出していて素敵だなぁと思いました。
ピアノは全体的にベロシティの値を少し下げてもいいかもしれませんね。このままだと結構耳にキツイかもしれません。
"se0*.wav"の終わりがフェードアウトしていくと同時にリズム隊だけが残って寂しげなので、バスドラム・スネアと同時にハイハットを加えるといいかもしれません。これは僕の好みですが(´ω`) 入れるとしたら、8分連打で小さくクローズハイハットを鳴らしながら、小節の最後の8分の位置でオープンハイハットを入れるといった感じですかね。ちょっと伝わりにくい文章ですみません(´・ω・`)
この暗くてディープな雰囲気にささやくような女性の声ネタはバッチリあってると思いました。本当に雰囲気大好きです!
製作お疲れ様でしたー。

■ えるもあ url   (2008/06/18 02:42:41)   >>> delete
インプレありがとうございます。感想いらないと書きつつも、もらえると嬉しいものです。
ピアノは音を差し替えてみました。音量も下げたので少しはキツさが無くなったと思います。
ハイハットはA-1締め切り前にLU氏と相談した時も指摘してもらったのですが、上手く馴染ませる事ができなかったので使ってませんでした。
ドラム周りを見直して、その際ちょっと自分なりというのを出したくて少し変な感じのアクセントを入れてみました。
違和感あるかもしれませんがどうでしょう。

■ valentia   (2008/06/23 05:20:31)   >>> delete
>>> response to impression

お待ちしておりました。

ひたすら反復の音楽、単音のドラムを使うのにこだわりを感じました。
濃い雰囲気が出ているのですが、ピアノが少々自己主張強い気がするので、
ややこもった加工をするか、エコーとディレイぶつけまくってダブっぽい響きにしても面白いのかも?
あとは、ジャンル的なそれもあるかもしれませんが低音が寂しいです。
パッドが中〜中低くらいをカバーしているので、8分打ちとかでいいのでベースが欲しかったです。

イベントだったら2pts.、なのでrec寄りのrecなしで。お疲れ様でした。

■ 加賀埼 mail url   (2008/06/20 10:17:03)   >>> delete
やたらと気合い入っていたのですが、それが空回りしたのか色々作っても何も上手くいきませんでしたw
唯一それなりの形になったのがこれだけだったのです。

ピアノはえるもあ氏にレスしたように音を差し替えて音量を見直しました。
ベースは、今まで作ったBMSでも常に悩まされていたところで、
指摘されないよう祈りながらごまかしてきました。
今回は自分ではどうしようもなかったので、DOT96氏に素材を提供してもらって使用しました。
この場を借りてお礼申し上げます。

■ valentia   (2008/06/23 05:26:56)   >>> delete
>>> response to impression

独特の世界観を表現しつつ不要な音をなるべく使わない、
洗練されたスタイリッシュさ見たいなものを感じながらプレイしました。
1枚絵やBGAが入るともっと世界観が凝縮された面白いものになったんだろうな、
と思わざるを得ないBMSです。

ありがとうございました。
お疲れ様でした。

■ Altoona mail   (2008/06/20 23:18:17)   >>> delete
やっつけですが、修正版でbmpを何枚か追加してみました。
実は現在サイトに置いているのは叩きを取っ払っているBMSで、
「目を閉じて音だけ聴いて、各々に世界観をイメージして貰いたい」という意図があったりしました。
もし良かったらこのBMSで受けた印象を、頭の中に思い巡らせてください。
そうすればこんなBMSでも、出した価値が少しはあるのかなと思います。

お疲れ様でしたと言ってもらえると、自分の活動にも少しは意味があったのかなと思えます。

■ valentia   (2008/06/23 05:37:06)   >>> delete
>>> response to impression

最初プレイした時は正直微妙だと思いましたが、
BGA込みの修正版をプレイした時の雰囲気の昇華具合が刺激的でした。
修正版の方なら空気イベントでも埋もれない存在感のある一作になっていたと思います。

■ sumomo url   (2008/07/06 22:57:24)   >>> delete
インプレありがとうございます。
A-1の舞台で戦いたかったですね。
あらかじめこれで行くと決めていればまだやり方もあったかもしれませんが、他に何も出来ずこれだけしか形にならなかったという状態で、
正直に言えば修正版込みで自分では納得いってないです。まぁ今までのBMSで納得して出したのなんか一つもないですがw
修正版もそこまで大きく変わったというわけではないのですが、そちらだけでも気に入ってもらえると嬉しいです。

■ valentia   (2008/07/11 00:55:47)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back