detail

No.0508     entrydate : 2008/04/19 13:58:57
genre Light-House  
title Clear-Sky  
artist HofS url  
comment 久しぶりです。2回目の投稿です。HofSです。

今回の曲は、Light-Houseというハウスなのかどうかの曲です。
ポップ?のほうが言えてる様な気がしますが、ハウスです。はぃ

制作期間は1週間程、今気付けば50MBを越す大容量のBMSになってました;
ストリングスが頑張ってます。ピアノも頑張ってます。ドラムも頑張ってます。

今回もソフランします。でも前作程ではないです。安心してください。

難易度はn:4 h:8 a:12です。なんかきっちりしてる様な気がします。

さてさて、ダウンロードについてですがこの大容量のBMS、
自分のレンタルアップローダーに転送できません><転送量オーヴァー
なので、Axfcでアップロードします。1ヶ月ほどで消えますのでお早めに。
もしアップロードしたファイルが消えてしまいましたら、面倒ですが

http://www5.uploader.jp/home/zatsubms/

からclearsky_1,_2,_3,_4をそれぞれダウンロードして、
解凍したら一つのフォルダにまとめてください。

それでは、これからもよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ  
download http://www5.uploader.jp/dl/zatsubms/zatsubms_uljp00004.zip.html (15,000KB)
(2008/04/19 14:32:58)
comment 重大な事を忘れていました;
axfcでBMSをダウンロードする方

pass:bms

です。重大な事でした。すみません
(2008/04/20 13:18:11)
comment 容量に対しての指摘、ありがとうございました。
アドバイスを元に音質を調整してみたところ、50MBから15MBに減量することが出来ました(ぇ
後、ドラムが曲に馴染めていないというコメントもあったので、
ドラムも調整してみましたが、どうでしょうか;
また、難易度の修正をしてh譜面を☆8→☆7に下げました。
全体的に修正をしてみました。音質を下げてしまったので、若干質素になってたりしてますが、
そこはご勘弁を>< 自分の腕不足です。
それでは、下にURLを貼っておきます。DownLoadURLも修正後のほうに変えました。
アドバイスをしてくださった方ありがとうございます。

http://www5.uploader.jp/dl/zatsubms/zatsubms_uljp00004.zip.html

それでは、これからもよろしくです^^
add comment + revise


impression

>>> impression form

ハウスじゃないですね(笑)
ポップとかソフトロックとかが近い表現かな?
ベースがないので、どちらとも言えなくなってしまったような。

音の左右の振り分け方にも若干違和感があります。特にドラムの音が全て左チャンネル寄りなのが気になりますね。

あとファイルサイズ大きすぎです(><)
16bitで44.1Khzや48Khzのwaveファイルしか使ってないようですが、
必ずしもそこまでの音質を必要とする音ばかりではないはずです。
waveファイルは減質しましょう。 bmpファイルも減色しましょう。

音の切り方も、ファイルサイズ肥大の一原因のようです。
たとえば"h-e001[b].wav"は同じフレーズの4回繰り返しなので、
1フレーズで切って、BMS上で4回配置するべきです。
構成によっては、1音ずつ切ったほうがより稼げるかもしれませんね。

ファイルサイズが大きくて得をすることは何も無いので、
減質には手を抜かずに取り組んでほしいと思います。

■ HoQ-10   (2008/04/20 00:10:24)   >>> delete
確かにそうでした><;
BMS作ってる時にやたらと容量が増えてしまったので、
どうしようか迷ったのですが、やはり音質を下げるべきでしたね^^;
なんか容量が大きすぎてすみませんでした;
とりあえず、BMSのスリム化計画に取り組んでみます。
後々修正したら、またBMSをアップロードします。
ご評価ありがとうございました^^

■ HofS url   (2008/04/20 00:53:30)   >>> delete
>>> response to impression

ストレートなメロディに惹かれて思わずインプレをば。
メロディーの構成がいいですねー
こんな感じのメロディは大好きです。
HoQ-10氏に全部言われちゃってる感じですが、ドラムが楽曲に
馴染んでない感じなのでもう少し丸い感じの種類に変えた方がいいかなーと思いました。

直して欲しい所もありますが、惹かれる所も沢山あるBMSだと思います。
製作お疲れ様でしたー。

■ Altoona mail url   (2008/04/20 03:14:26)   >>> delete
圧縮作業お疲れ様です。
ちょっと気になる所があるので…
bmpも減色してあげましょう。
氏のBGAすべてに言えることですが、16色でもほとんど変わりはないと思います。
193KBから33KBになってしまうのですから、かなりお得ですよ。

ドラム、特にキックはリズム、楽曲の柱になるものです。
柱が左に寄っていては不安定になってしまうので中央で鳴らしてあげましょう。

まだまだスリムにしたい場合は妥協して音色をステレオからモノラルへ。
多少、劣ったりはしますが容量は半分ほどになり、あまり気にならない場合もありますので。

■ Altoona mail url   (2008/04/20 20:03:09)   >>> delete
しまった!!
bmpの減色作業を忘れてましたΣ(-Д-;
それにしても減量作業て結構重要ですね。今まで質素なBMSしか作ってなかったので。はぃ。

やはりドラムは変にいじっちゃいけませんね^^;メモメモ

最後まで厳しいアドバイスありがとうございました。
今後のBMS作りに役立ちます。

■ HofS url   (2008/04/20 21:33:38)   >>> delete
>>> response to impression

すごいポップ!毒が無いからスカッとしたいい気分になりますねー
言われてますけどパン振りが極端なのでヘッドホンだとアレなのと
譜面が叩いてる音が分かりにくい所があったのと
あとハウスじゃないのが気になりました。
でも良い曲ですねーHYPER譜面すごいいいと思います〜

楽しかったです!制作お疲れ様でした!

■ haleit   (2008/04/20 20:24:09)   >>> delete
" ハ ウ ス "で は な か っ た で す ね 

最大のミスだと思いましたor

変にPan振りしてしまったのは2番目の失敗です><

とりあえず、次回作に期待してください^^;gdgdな作品ですみません

■ HofS url   (2008/04/20 21:38:23)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back