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No.0461     entrydate : 2007/12/06 07:55:24
genre digi-rock  
title ghostzapper  
artist valentia url  
comment はじめまして。初登録となります。
無名戦以来およそ10ヶ月ぶりにBMSを作ってみました。
本当はもっと作成が上手くなってから来たかったのですが、今後のBMS作成していく上で今しか聞けない事だと思い今回登録しました。

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このBMSに使っているwavのほとんどは、Breakbeat Paradiseのループサンプルをそのままの形で使っています。
(BMSとして遊ぶために加工はしています)
具体的にはSampleにある、

GUITAR→Distorted Guitar→01、02、05.mp3
SOUND-FX→Scratchloops 90 bpm→04、05、10.mp3
(Bassは探したんですが公開終了?)

をメインに据えています。
こういったものを楽曲と呼べるのか、客観的にこういう作品はどう評価されるのか、
今後もサンプル素材を使っていく上で疑問に思いました。
この場は優劣を決めるイベント等ではないので、プレイせずこういう文章を読んだ上でこのBMSに対して感じた印象など一言インプレでも構いません。
なんか肩肘張ってるように見えるかもしれませんが、気軽なインプレお待ちしています。

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直リンクがダメな場合はサイトからお願いします。  
download http://page.freett.com/monosky/ghza.zip (861KB)
(2007/12/06 07:57:40)
comment http://www.breakbeat-paradise.com/
Breakbeat Paradiseのアドレスを張り忘れていました。
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これってサンプルをぶった切ってキー音にしてるんですか?

デジロックってよく知らないんですがBMSとして遊ぶ上ではとても楽しい楽曲でした。

ラストの乱打地帯が目押し祭りすぎなのと一部音階配置おかしいのが微妙に気になりました。
スクラッチも一部よく分からない感じでしたが、大好きです。
ハンドメイド感?というか、?(意味不明。

製作お疲れさまでした。

■ aon url   (2007/12/09 00:22:01)   >>> delete
おぉー、インプレとレコメありがとうございます。

>これってサンプルをぶった切ってキー音にしてるんですか?
その通りです。上記のBBP(って自分は略してます)のサイトにあるSampleを漁ると、一部を除いてこれに使ったのと全く同じ音素材があります。
あの作者さんの音ネタやあの作者さんの音ネタもあったりするんで、おもしろそうなのを拾ってみるのも良いかもしれませんw
加工といってもピッチを上げて音質劣化させてキー音にする為に切って、というぐらいです。

>デジロックってよく知らないんですが
自分もかなり嘘っぽいなと思ったんで「digital rock」と表記せず「digi-rock」にしてみました。
まぁそれはともかく、もしそれっぽく聴こえてたらOKという事でお願いしますw

>BMSとして遊ぶ上ではとても楽しい楽曲でした。
制作上の信念として「楽しめるものを作りたい」という一心なので、この一言は本当に報われます。ありがとうございます。

>ラストの乱打地帯が目押し祭りすぎなのと一部音階配置おかしいのが微妙に気になりました。
>スクラッチも一部よく分からない感じでしたが、大好きです。
>ハンドメイド感?というか、?(意味不明。
今回の自分のテーマが「高難易度譜面」だったのでラストは一応目論見通りだったんですが、自分でやっても確かに見づらかったので音をまとめたりしてもうちょい良いやり方もあったかなと思ったりします。
スクラッチは楽しんでもらえたようで嬉しいのですが、自分としてはハンドメイドというより雑な感じになっちゃったんでもうちょい綺麗にまとめられるようにしたいと思います。
(BMSCやBMSEで開くとわかりますが、実はバラしたスクラッチは当初は全てキーにするつもりでした。あまりにkusofumenだったので今の形になりましたが)
音階無視は・・・ここで書くような事じゃないんですが、今回の作成はかなり苦労しましてそこまで意識が回らなかったのが本音ですw
がーっと勢いで配置して違和感無ければそれで、という感じだったので次回からはもうちょい気を使っていきます。

■ valentia url   (2007/12/09 02:17:04)   >>> delete
>>> response to impression

音圧をもっと稼いで欲しいと思いました。
ドラムがとても弱々しくて悲しかったです。

それっぽさは出ていましたが、サウンドのパンチの無さがネックだと思います。

■ 1+1+1+1+1+1+1=7!!!!   (2007/12/12 02:34:02)   >>> delete
インプレありがとうございます!

>音圧をもっと稼いで欲しいと思いました。
>ドラムがとても弱々しくて悲しかったです。
やはりフリー素材をそのまま使うとそこが問題になりますね。
現在着手してるやつはその辺りも気を配ってみます。GoldWaveとかのフリーソフトで改善できるかな・・・?

>それっぽさは出ていましたが、サウンドのパンチの無さがネックだと思います。
それっぽさが出ていた、というのは喜ぶべき点ですねw
どうにも(今までのBMSも)平坦な印象だったのは、そういったサウンド面でのメリハリの無さが一因ですねきっと。
今までもらってきたインプレを参考に、そろそろ「ただ作るだけ」を卒業しなきゃいけませんね。ありがとうございます。

■ valentia url   (2007/12/12 23:03:34)   >>> delete
>>> response to impression

ダンダン!が楽しいです!ところどころの減速もいいスパイス.レコメ!
スクラッチが歯抜け的になってるのがちょっと残念でした.
泥臭い雰囲気がイイ感じではありますが,もっとステレオ感欲しかったかもしれません.
制作お疲れ様でした,これからも頑張って下さいー
※サンプル云々は私は別に気にしないです.

■ FALL mail url   (2007/12/12 23:58:30)   >>> delete
インプレ&レコメありがとうございます。=====&<イヤッホォー
相変わらず好きな人には楽しんでもらえる、って感じの作品になってるようでホッとしました。

>ダンダン!が楽しいです!ところどころの減速もいいスパイス.レコメ!
今回はトリックというかスパイスというか、そういうとこが上手くいってたようですね。過去2作は自分の狙いが思いっきり的外れだったのですがw

>スクラッチが歯抜け的になってるのがちょっと残念でした.
ここは相談したDOTさんにも指摘されました。もっと音をまとめちゃってて良かったんですよねぇやっぱ。
超絶スクラッチがしたくてせっせとwav切ってたら予想以上に楽しめなく、「でももう切り直したくない!疲れた!」という我侭により見事欠陥となってしまいました。作成は計画的に。
誰かここからスクラッチをおもしろく仕立て上げられる人いないかなぁ・・・(他力本願)

>泥臭い雰囲気がイイ感じではありますが,もっとステレオ感欲しかったかもしれません.
今作ではあえてモノラルを多用した理由が2つあります。ただでさえレス長いのがさらに長くなりますが書きます。
あの企画のmp3の時から、自分で組み込んでおきながら中盤の声ネタにとても違和感を感じてました。
そのままそのwavを使っても改善できなかったので展開を変えてみるのと同時に、
声ネタのみステレオで他の音をモノラルにする事で、ヘッドホンで聴いた時にあえてまとわりつくような違和感を強調するというのを狙ってみました。
まぁ反応をもらうほど際立った狙いというわけではなかったのですがw
あともう一つの理由は容量減らすのが楽しかったからですwww

>※サンプル云々は私は別に気にしないです.
ここは予想以上に反応薄かったですねー。4年前の自分だったらBMSの感想そっちのけでフリー素材サイトの紹介に感謝してましたね多分w
というわけで自分のように無料でBMS作りたい人へ。多用されててもそんなに気にされないようなのでどんどん使って作っちゃいましょう。
思えば自分もBMSを作ってみたいという一心で・・・(以下だらだらと戯言が続くので削除)

■ valentia url   (2007/12/14 18:46:22)   >>> delete
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