detail

No.0450     entrydate : 2007/09/20 21:31:45
genre drum'n' bass  
title midnight junction  
artist GALA mail url  
comment 2回目ですこんばんは。
何故か突然初代beatmania風のものを作りたくなってやってみました。
全体的にチープな雰囲気です。

※直リンク不可の為、お手数ですが下記リンク最下段よりダウンロードして下さい。

宜しくお願いします。  
download http://www.geocities.jp/beatenpast/bms/ (64100KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

super highway風と聞いてプレイしてみました(言ってない
空間というか隙間がなくって(特に後半は)常に何か慌ててる感じがして、詰め込まれすぎてるような気がしたのが残念でした。チープになりきれてないというか。
こういう作風なら1分を過ぎたあたりにあった「間」をもっと強調して、前半後半をくっきり分けた方が作品の感覚が掴みやすかったかなぁと思いました。
でも前半の掴みは良かったし、効果音なんかもおもしろかったです。

BGAは無いよりある方が断然良いのですが、
フリー素材だけで構築すると素材の統一感の無さが気になります。
ある程度自炊(素材を簡単にでもアレンジするとか)できるようになるともっと雰囲気出ると思います。
組み立て方は良かったです。特に終わらせ方が。

■ valentia url   (2007/09/22 01:29:07)   >>> delete
インプレ有難う御座います。
慌ててる感じがしてしまうのは、どうしても聴かせたい(又は弾かせたい)部分を残しつつ、
2分を切る長さにする為に中盤を少し削ってしまったのがいけなかったかなと思っています。
これは初代5鍵みたいなものを作ろうと思った時に、「5鍵風なんだから長くても2分未満に抑えよう」
という考えからなんですが、曲としての流れが悪くなる位なら気にしなければ良かったかなと反省してます。
あとsuperhighway風なのは残念ながら最後の階段だけですw

BGAについてですが、これについては言い訳しようの無い程素人なので、
これから勉強してものにしていきたいと思っています。

貴重なご意見、有難う御座いました!

■ GALA mail url   (2007/09/27 20:47:04)   >>> delete
>>> response to impression

初代と言うよりは5thMIXくらいにありそうかな〜(何

rhode_xx.wavがずーっとおんなじ調で鳴っているせいか
なんか単調に聞こえてしまいました。
中盤くらいで音程を変えてみたりはたまた全く鳴らさなかったり
なにか工夫すればメリハリがつきそう^^

全体的には他に言うことはないです。譜面も問題なし
ピコピコ音気持ちよくて何か懐かしい感じがしました。

製作お疲れ様でした〜

■ ta-kk   (2007/09/22 10:34:54)   >>> delete
インプレ有難う御座います。知り合いには6thMIXにありそうと言われました。
rhode_xx.wavの単調さは他のSEやメロディ部分に気を取られすぎた結果ですね;
いいフレーズ思いついたからと言って安易にコピー&ペーストしては駄目だと反省してます。

何となくでも懐かしさを感じていただけたようで良かったです。
貴重なご意見有難う御座いました!

■ GALA mail url   (2007/09/27 21:00:21)   >>> delete
>>> response to impression

個人的な所感に基づいてインプレすることをご了承下さい。
視聴・プレイ環境はnazo(uBMplay)+ヘッドフォンです。

持ってるのが家庭版無印なので他のは分らないですが、どうにも何かチープはチープでも、少し毛色が違うかな、という印象があります。どうにも、たまにやけにソリッドな音とかが入ってきてチープで統一されてない様な感じを受けているかもしれません。後、BGAは他の方も言われている通り統一感のなさ、曲名とのミスマッチが結構気になりました。midnight、と銘打っているのですからそこら辺と絡めていけたらよかったのかなーとも思います。

譜面は割とオーソドックスな感じではないでしょうか。

そんなこんなで拙文失礼しました。
製作お疲れ様でした。次も頑張ってください。

■ glustar mail url   (2007/09/29 16:00:28)   >>> delete
インプレ有難う御座います。

「チープな雰囲気」は、殆ど自分の主観に基づいて構築している為、違う様な見られ方をしても仕方ないかな、と思っています。
ソリッドな音というのは恐らく中盤で出てくる音のことだと思いますが、製作中の最終段階で中盤に何かアクセントが欲しくて急遽付け足した音で、
自分では気に入っているのですが、統一感を出す為にもう少し練るべきでした。

BGAに関しては返す言葉も御座いません。
これから勉強していこうと思っています。


レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
貴重なご意見、有難う御座いました!

■ GALA mail url   (2007/10/07 01:11:34)   >>> delete
>>> response to impression

遅まきながらインプレ。
音は荒削りな印象がぬぐえませんでしたが
配置のメリハリが絶妙で
「ただもんじゃない!!!」と感じました。
これからに強く期待してます!

■ ミッチ・ミキハラ mail url   (2007/10/03 01:39:15)   >>> delete
インプレ有難う御座います。

譜面は演奏感を出す為に何時も以上に気を遣って作ったので、
そこを認めて頂けると自分も嬉しい限りです。
音に関しては絶対的経験が足りないので、その辺りはこれから頑張っていこうと思います。

レスが遅くなりまして申し訳ありません。
貴重なご意見、有難う御座いました!

■ GALA mail url   (2007/10/07 01:20:03)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back