detail

No.0446     entrydate : 2007/08/31 23:05:31
genre Spiritual  
title 蜩  
artist GALA mail url  
comment 始めまして。ネットの隅っこの方で細々とBMSを作っているGALAという者です。

タイトルの読みは「ひぐらし」です。
夏の終わりの夕暮れ時の寂しい感じが好きで、何年か前に衝動的に作ったものを
自分なりに納得行くまで調整してみました。
イメージ的には『田舎の晩夏』という感じです。


※ファイル直リンクが出来ないみたいなので、お手数ですが
douwnload urlの一番下から飛んで下さい。

それでは、よろしくお願いします。  
download http://www.geocities.jp/beatenpast/bms/ (7880KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

人的な所感に基づいてインプレすることをご了承下さい。
プレイ・視聴環境はnazo(uBMplay)+ヘッドフォンです。

うーん、とりあえず曲としては問題ないのですが、BMS的に見るとこの構成はちょっとダレてしまう長さかなーという印象でしょうか。マレット系の音色から始まるのが主題だとすれば、最初に出てくるパターンのイントロ部分が如何せん長すぎるように感じます。またエンディングもバサッとフェードアウトにした方が、プレイヤーとしてはそんなに長さを感じない気がします。どうしてもこの尺で、というのがあるならば、これはこれでロング版として同封しつつも、展開をコンパクトで小回りの利くものを用意するといいかもしれません。或いは一番盛り上がるところで転調などを用いてガラッと雰囲気を変えてみても良いかもしれません。

譜面はハードをプレイさせていただいたのですが、序盤の同時押しはちょいとハードでした・・・
特に1+2+3+4というのは見た目的にもあまり美しくないかなぁ、と。

そんなこんなで長々と拙文失礼いたしました。
製作お疲れ様でした。次回作も頑張ってくださいー



■ glustar mail url   (2007/09/02 16:39:47)   >>> delete
インプレ有難う御座います。

曲の長さについてですが、自分自身かなり悩みました。
最後のピアノ部分をどうしても弾かせたくて、ラストの方をフェードアウトさせる手段は見送りました。
やはりこの場合、序盤を短く収めた方が良いみたいですね。

譜面については、もう少し練るべきだったなあと反省するばかりです…(全譜面とも)


次回は2分程度に纏められる様勤めたいと思います。
参考になる御意見頂き、有難う御座いました!

■ GALA mail url   (2007/09/03 22:12:12)   >>> delete
>>> response to impression

インプレしまーす

爽やかでいい感じですね〜 途中のひぐらしの鳴き声入るところが印象的です^^

ベースが全体的に高く、リズムもちょっと曲にあってないかも?
この曲調ならもちっとだけ重いベースを裏打ちでならしたらどうかな〜 なんて。

譜面は専コン推奨ですねw アナザー譜面は上級者なら楽しめると思われます。
しかしちょっと詰め込みすぎ感がありますねー

それでは製作お疲れ様でした〜

■ ta-kk   (2007/09/11 18:56:45)   >>> delete
>>> response to impression

インプレ有難う御座います。

ベースは単調にするのを嫌ってあのリズムにしてみたんですが、裏目に出てるみたいですね。
素直に裏打ちでも良かったかなと思ってます。
重さも足りないみたいですね。反省です。

譜面は専コン推奨ですw
にしてもちょっと雑過ぎでした。すいません。

貴重な御意見、有難う御座いました!

■ GALA mail url   (2007/09/12 22:34:43)   >>> delete
>>> response to impression

テレビ電話出会いコミュニティ

■ 夕香 mail url   (2008/08/07 05:46:25)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back