detail

No.0443     entrydate : 2007/08/20 21:16:34
genre TECHNO POP Arrange  
title 夜の風  
artist kawabann mail url  
comment 初めてのBMS作品です。
初心者なりに色々と努力はしてみたのですが、まだノイズの処理が上手くいかず、
BMのプレイの方も初心者なので、譜面も少し単純なものかもしれません。
色々とアドバイスを頂けたら、と思っております。


アレンジ曲で、少々古い作品からなのですが、
Leaf「痕」の「夜の風」をアレンジしました。
ジャンルは自分では判断できませんでしたので、少し適当に…TECHNO POPという事にしました(汗

もの悲しげなメロディーが印象的なこの曲、
今の時期である、夏をイメージして作ってみました。
少しの希望は見えるんだけど、やっぱりそこまで届かない。
もう少しで届きそうなのに、やっぱり無理。
具体的な例ではないけど、そんな儚い感情を表せたかなと自分では思っています。


曲は単純な、メロディーを2本使用し、そこに絡まる多彩な色を表現してみたつもりです。

BGAはStrayer様の素材をお借りいたしました。
何も無いのも淋しいので…


もしお時間がございましたら、感想、文句、アドバイス、どんな事でもよいので、書いていただければ幸いです。

申し訳ございませんが、ダウンロードは下記URLから飛んでいただく形となっております。
RARとZIP両方ありますので、お好きな方をどうぞ。  
download http://www006.upp.so-net.ne.jp/kawabann/bms.html (14,667KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

これはすごいですね!感動しました!
今年No.1の大作ではないでしょうか?
いや、今後このBMS以上の良作が出るとは到底思えません!
もう神の領域ですね!天才としか言いようがありません!

■ nanashisan   (2007/08/22 17:43:11)   >>> delete
インプレ有難うございます。
お褒めの言葉を頂き、大変光栄に思っております。
ここまで言ってくださると、本当に作って良かったなと感動しております^^
まだまだ未熟者なので、皆さんから学ぶ事も多いと思います。
BMS製作の上級者さんの技術を参考にしながら、今後のBMS作成スキルを上げていきたいです。

■ kawabann   (2007/08/22 23:10:54)   >>> delete
>>> response to impression

原曲を知らないのでアレンジ具合についてはコメント出来ませんが,ちょっと切なげな雰囲気がイイですね.
基本的にひたすら似たフレーズ繰り返しなので多少単調さを感じてしまうのは残念です.一旦メインメロから離れてバックのシンセのフレーズを前に出すとか,そういう展開があるといいかも?
譜面は基本に忠実な感じで良かったですが,ノーマル譜面で39小節目からのシンセの配置が音階変わってるのに変わってないのは違和感ありました.
あと細かいですがサンプリングレートに疑問が.11kとか使ってる音がある一方でベースが44kとか何だか一貫性がないような….
長々と書いちゃいましたが初制作とは思えぬ作品でした!制作お疲れ様でした,これからも頑張って下さいー

■ FALL mail url   (2007/08/23 16:33:31)   >>> delete
インプレ有難うございます。

そうですね(汗
自分でも同じフレーズの繰り返しばかりで少しつまらないかな、とも思っていたのですが…
次回作からは色々と練ってみます。

39小節のシンセ配置は、ずらして入れようとしたのですが、隣接配置になり、
嫌がられる事が多い配置らしいので、仕方なく同じ場所での配置となってしまいました…

サンプリングレートについては、複数使い分けた方が良いという事を聞き、バラバラではありますが、音質を損なわない程度にして、軽量化をしたつもりです。

貴重なご意見、有難うございました^^
今後の作品の参考にさせて頂きます。

■ kawabann   (2007/08/23 18:37:12)   >>> delete
>>> response to impression

涼しげな曲調で今の季節にぴったりですね。
39小節のシンセがとくに涼しげ。
元のメロディを適度に弄ってあるのが良かったです。

譜面もよく出来ていると思いますが、一部のキー音(例:51〜)の音量が小さいのがちょっとだけ気になりました。

■ kizkiz   (2007/08/27 18:15:34)   >>> delete
インプレ有難うございます。

そうですね、結構そのままメロディーを引用してしまったので…
次回からは色々と葬ってみます。

音量も小さかった点については、反省しております。
メロディー音の邪魔をするのではと思い、小さめに設定してしまいました。

貴重なご意見、有難うございました^^
今後の作品の参考にさせて頂きます。

■ kawabann   (2007/08/27 19:54:29)   >>> delete
>>> response to impression

個人的な所感に基づいてインプレすることをご了承下さい。
視聴・プレイ環境はnazo(uBMplay)+ヘッドフォンです。

自分も原曲は知らないのですが、音使い等、耳障りが良く蜩のSEと相俟って何処か涼やかで切ない感じは良い感じがします。しかしながら、他の方も言われているように、用いているメロディーライン・コードが全て一緒なので途中で転調なり、対旋律を絡めるなどして表情を変えていかないと、飽きてしまう部分は出てしまう気がします。或いは、ゆっくりになる部分への始まりと終わり、どちらとも繋ぎの部分がイマイチしっくりこなかったので、いっそのことアップテンポの部分だけ。というのもありなのかもしれません。

譜面はハープッぽい音?を叩く時のキー音がやや聴こえ辛かったのを除けば、シンプルな印象を受けました。

そんなこんなで長々と拙文失礼いたしました。
製作お疲れ様でした。次回作も頑張って下さい。

■ glustar mail url   (2007/09/03 01:06:22)   >>> delete
インプレ有難うございます。

やはり、今回の作品の反省点は、同じ旋律を何度も使用してしまったことですね。

それと、繋ぎの部分ですか…
アップテンポの部分だけでも良かったのですが、最初のゆっくりした部分は、原曲の雰囲気を出せたらな、と思い入れたのです。

はい、ハープ音です。その音量についても反省しております…

貴重なご意見、有難うございました^^
今後の作品の参考にさせて頂きます。


■ kawabann   (2007/09/07 08:15:47)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back