detail

No.0436     entrydate : 2007/06/29 00:55:30
genre Trance  
title Ebony  
artist mitchel url  
comment さまざまなイベントが控えている中軽く作ってみました。
・・・いえ二ヶ月かかりました・・・

EMX-1による真空管サウンドをお楽しみください。
・・・いえ使用したのはほとんどsynth1です・・・

曲は・・・まぁ・・・またfx氏に色々言われそうな・・・

まぁ曲はともかく(←)、
譜面は三種類どれも個性ある乱打譜面ですので、
練習や肩慣らしに最適かと。
楽しんでいただけたら、幸いです。  
download http://dragoon.adsv.jp/bms/ebony.zip (17100KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

ははは、よくわかってるじゃないですか。
EMX-1はそういう普通の曲を作るための音源じゃない。
synth1で十分ですよ。
などという戯言は置いておいて、
曲は相変わらずコード転調のやりかた、
メロ進行ともに危なっかしい。
聴いていてハラハラします。
不協しないように頑張っているのはわかるんですけどね。
最初は誰だってうまくいかないもんです。
既存曲を参考に色々と研究してみることをお奨めしますよ。
その曲のどこに良いと感じるかとか
この曲はどうやって転調しているからこう感じるとか。
得られるものは多いと思います。
頑張ってください。

■ dj fx   (2007/06/29 14:36:34)   >>> delete
果たしてどんな曲を作るためなのか気になりますが、まぁ置いておいて。
転調なんて一回もしていませんよ。

とりあえず目立つ不協はなかった、という解釈をさせていただきます。
頑張ります。

■ Vixel url   (2007/07/13 19:30:06)   >>> delete
どんな曲ってばあれだ、YOU TUBE見るといいと思うよ。
この曲みたいに単なる音源としてしか使わないのはEMX-1が可哀相。
もっと色々と遊べるからいっぱい弄ってみてよ。

> 転調なんて一回もしていませんよ。
まっじっでー!?
いまいち転調とか移調とかの言葉の意味の違いがわからん。
あれか、全体の調を変えるのが転調か。
調が変わらない中で動いてるうちは転調って言わないのか。
ごめん。間違えてた。

うん。不協和してないと思うけど。
前半の変な移調の仕方が気になったよ。
まるで平均台の上をフラフラしているみたいだと思ったよ。
それだけ。がんばってね!

■ dj fx   (2007/07/13 19:53:11)   >>> delete
長調(明るい)や短調(暗い)にする=転調、曲全体を半音単位で上げ下げする=移調
グーグル先生のお力でまたひとつ賢くなった。

■ dj fx   (2007/07/13 20:00:57)   >>> delete
ということは移調でもないのか。
なんて説明すりゃいいんだ?
要するになんで1音ずつ下がってまた上がってくる?
それの進行の仕方、すごいかっこ悪いと思うんだよ。
乗っかってるメロディも単調でつまんない。
イントロからおもむろにそれをやられると
うわぁこの曲かっこ悪い!と思うんだよね。自分は。
個人的な好みの問題なんだろうけどね。
んで結局その後中盤から最後までまったく動かないじゃん。
聴いててつまらんのよね。音にも別に魅力があるわけでもないし。
なんか、とにかく曲と呼べそうなものにしましたって感じに聴こえる。
ぶっちゃけそんな進行の仕方をする曲ってあんま無いと思うんだよ。
まぁRyu☆の曲とかも進行をちょっと捻っただけでどれも似たようなもんだが。
覚えてるのはあれだ、ダークイベントの時のseptさんの曲も同じ進行だっけ?
自分はその進行の仕方をされると異様にかっこ悪いと感じるんだよね。
すごい酷評だな。毎回えらそうでごめんよ。
あんまり真摯に受け止めず一個人の戯言だと軽く受け流してくれるとありがたい。

■ dj fx   (2007/07/13 20:49:42)   >>> delete
>>> response to impression

良い意味でBMSらしいトランスですね。
音がはっきりしているので叩いてて楽しかったです。
maniac7の譜面はかなり面白い!

後半でちょっと音が重なりすぎてるかなぁと思いましたが、各フレーズは気に入りました。

■ kizkiz   (2007/07/07 17:01:36)   >>> delete
インプレありがとうございます。

兎角譜面ありきで作った曲ですので、
譜面が楽しかったという意見はとても励みになります。
しかし音を重ねすぎたのは問題ですね。
次回作はパン振りや、思い切ってパートを減らすなどして善処します。
頑張ります。

■ Vixel url   (2007/07/13 19:35:19)   >>> delete
>>> response to impression

ブレイク明けのフレーズが前半の繰り返しのせいなのか,イマイチ盛り上がりきれませんでした.
叩いている音が明確なのはとってもイイですね.
ラストをブレイクビーツで締めるってのが何か気に入ってます.
制作お疲れ様でした,これからも頑張って下さいー

■ FALL mail url   (2007/07/13 00:14:07)   >>> delete
インプレありがとうございます。

うーん、もう一ネタ必要でしたか…
本物のトランスでも前半と後半で曲調がガラッと変わっているものが多いですしね。
次回作に生かそうと思います。
頑張ります。

■ Vixel url   (2007/07/13 19:47:51)   >>> delete
>>> response to impression

個人的な所感に基づいてインプレすることをご了承下さい。
視聴・プレイ環境はnazo(uBMplay)+ヘッドフォンです。

まずwavの面では幾つか音割れしているように聴こえてしまうものがあるように思えます。ピコピコ系のトランスだとお見受けするので、こういった音が混ざると全体の雰囲気の統一感がイマイチ失われてしまう感じです。そして後は展開について。私見になりますが、トランスは同じフレーズ同じ展開が何回か繰り返された後に違うものが来るから、それまでとのギャップで盛り上がりものだと思うので、最後まで淡々と同じフレーズだと何処か寂しいものを感じます。

譜面についてはオーソドックスなものだったのではないでしょうか。多分。

そんなこんなで拙文失礼しました。
製作お疲れ様でした。

■ glustar mail url   (2007/07/27 15:38:44)   >>> delete
インプレありがとうございます。

音割れはしてない筈です。
今作は各個のwavに関しては細心の注意を払いました。
宜しければどれが割れていたか教えていただけると幸いです。

「だんだん音が増えていく」形で盛り上がりを感じていただけるよう制作しましたが、
全く伝わりませんね。
精進します。

■ Vixel   (2007/07/27 23:23:58)   >>> delete
音割れについてですが、かのように仰られたので確認してみたところ、
一個一個のwavについては確かに大丈夫なのですが、実際の演奏になると音割れ、
というよりはノイズが入っているようでした。
うーん、ちゃんと確認せずにインプレをしたので申し訳なかったのです。
恐らくはこちらの環境によるものでしょう。

それでは失礼します。

■ glustar mail url   (2007/07/28 12:38:08)   >>> delete
>>> response to impression

(deleted.)

■ Vixel   (2007/07/27 23:23:27)
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back