detail

No.0429     entrydate : 2007/06/06 04:05:14
genre Electronica  
title Stellar  
artist Gatia url  
comment 四度こんにちは、ガーティアです。
いつもと毛色の違う曲を作りたかったので、エレクトロニカに挑戦してみました。

結局いつもとあんまり雰囲気変わらない気がします。ナゼダ

ダークで中毒性のあるエレクトロニカとはまただいぶ違った曲になりました。  
download http://kobagame.hp.infoseek.co.jp/bms/stellar.zip (1356KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

今まで聞いたエレクトロニカというものに浮遊感を感じていたので
前半から中盤に掛けてのリズムの一本調子な感じがあまり好みではありませんでした。
あと後半の同時押しがくる所くらいの音が増えてるパートはいい感じでしたが
最初の音の少ない所は弾かせているメロディの音の貧弱さと相まってちょっと・・・。
BGAもないしちょっと色々うーんと首を傾げる内容でした。
色々変な事書いてしまいましたが個人的な意見なので。
今後も製作頑張って下さい。

■ Nobody Knows   (2007/06/06 20:05:26)   >>> delete
インプレありです。

パートが少しずつ増える手法が好きなので、前半は淋しいくらいにしてみたのですが、やりすぎでしたかスイマセン。
厚い音ってなんだろう。

BGAの練習もしてみたりするべきなんでしょうか。
変にミスマッチなBGAつけて失敗するのが怖かったのかも。

ありがとうございました。

■ Gatia   (2007/06/07 02:17:36)   >>> delete
>>> response to impression

個人的な所感に基づいてインプレする点にご了承下さい。
視聴環境はnazo(uBMplay)+ヘッドフォンです。

のんびりとした全体的な雰囲気、特に後半部分はMum的な雰囲気があって結構好きな感じです。ただ、前半部分が少し単調な感じになってしまっているので、コンパクトにまとめてもいいかもしれません。あと後半以降のドラムの音色、というよりは音量のバランスがイマイチ合っておらず、スネアの音はもうちょっと下げ気味の方が良い思いました。

譜面は割りとオーソドックスな感じだと思います。

そんな訳で、拙文失礼しました。
製作お疲れ様でした。次回作も頑張ってください。

■ glustar mail url   (2007/06/06 20:18:22)   >>> delete
インプレありです。

意図していた部分がちゃんと表現できていたようで、そこはひとまず安心。
前半は確かに少し冗長だったかもしれませんね。

スネアは強調するもんだと思ってたのですが、どうも今回は合ってなかったんでしょうかね。
次回はもう少しバランスに気をつけられるようにしたいです。

■ Gatia   (2007/06/07 02:19:57)   >>> delete
>>> response to impression

本家10thのCOSMIC RAISEを参考に練習で作ってみた曲という印象。
前半〜中盤のベースがどうにも不自然に感じました。
今後に期待したいです。

■ dj fx   (2007/06/06 22:38:59)   >>> delete
インプレありです。

COSMIC RAISE見たいな感じの曲を作ってみたいとは確かに考えてました。
それっぽさはたぶん出てるんじゃなかなぁと。

ベースが不自然なのは……導入が暗すぎるせいでしょうかね。
やっぱりもう少し構成とかしっかり練らないとなぁ。

■ Gatia   (2007/06/07 02:22:29)   >>> delete
>>> response to impression

ベースのフレーズがどうも馴染めなかったのですが,後半の何かほんわかしたメロディーは好きです.
上で仰っている,導入が暗すぎ,というのは確かにあるかもしれませんね.
序盤,ノーマル譜面は同じ音,フレーズなのに配置がバラバラな点,ハイパー譜面は白鍵ばかり使っててベース/ドラムの切り替えがちょっと分かりにくい点が気になりました.
制作お疲れ様でした,これからも頑張って下さいー

■ FALL mail url   (2007/06/10 22:50:11)   >>> delete
インプレありです。

曲の中身については上で話したとおりなので割愛。

低難度譜面に気を遣いきれてなかったのが……なんとなく自己嫌悪。
もっと譜面のセンスを磨きたいもんです。

■ Gatia   (2007/06/13 02:34:06)   >>> delete
>>> response to impression

某スレではお世話になってます。

後半を聞いて納得しましたが、
前半の陰鬱な曲調で長調が使用されていると、
皆さんが仰っているように違和感を覚えます。
もう少し後半を示唆するような導入を前半に盛り込むと全体的に締まりが出るのでは、と思いました。

■ Vixel   (2007/06/12 01:53:29)   >>> delete
インプレありです。

やっぱり前後半の雰囲気の食い違いがまずかったのですね。
今回の意見を参考にしつつ、次回はもっと統一感ある曲を作りたいです。

■ Gatia   (2007/06/13 02:37:35)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back