detail

No.0428     entrydate : 2007/05/29 20:32:57
genre SYNPHONIC TECHNO  
title Frustration  
artist あきら@AKKi url  
comment BMSは2作目ですが、評価をいただくための場に出したのは初めてです。
新米ですがよろしくお願いいたします♪

曲はトランス寄りな速めのテクノで、
BMSはありませんが私の既存の曲のシリーズモノです。
この曲で癒された方が居れば本望です。。。

曲もかなりまだまだな感じですが、惨めなりにがんばってBMS化しました。
音切りなどはかなり慎重にやったつもりです。
レートの高いoggを採用しましたので、
音質はほとんど気にならないというのがただひとつのセールスポイント? です♪

譜面と、BGA(とは言っても静止のみ。;;)も、
私がやりましたが、やっつけなのでゴメンナサイ、
あまり楽しい、面白いモノではありません。とくにANOTHERは...。


最後になりましたが、
この曲が、ちょっとでもBMSシーンを盛上げることができれば何よりです。  
download http://akira0516.hp.infoseek.co.jp/frustration.html (?????KB)
(2007/05/29 21:22:27)
comment 書き忘れていたことが沢山...。;;
このBMSは音量が小さいです。
バランスを考えてというコトもあります。
(全体的に音量を上げると、kic_003.oggなどが、
クリップする可能性がありました。;;)

また、何かバグや間違いがありましたら、
ココや私のブログのほうにご連絡いただければ幸いです。
(2007/05/30 19:57:51)
comment 公開して2日目でバージョンアップ。;;

* 各譜面で足りない音があったので追加しました。
* readme.txtを同梱するようになりました。
* 音量をもっと稼いでみました。

任意でアーカイブのバージョンアップをお願い申し上げます。
また、不備があったことを深くお詫びいたします。
(2007/07/11 21:08:53)
comment この度、WAVE版の公開を開始しました♪
音のクオリティはやや下がりますが、宜しければご利用ください。
(約25MB。)

また、ご指摘のあった譜面についてですが、
この度譜面が大幅に変更になり、新譜面では、
無反応の配置がほぼ無くなり、総じて易しくなりました。
(詳細はアーカイブ内のreadme_frustration.txtをご覧ください。)

対応が大変遅くなりましたが、
以上の更新を行いましたので報告させていただきます。
add comment + revise


impression

>>> impression form

個人的な見解に基づいてインプレすることをご了承下さい。
視聴・プレイ環境はナナシ+ヘッドフォンです。

音作り、wave処理などや全体的な雰囲気は割りとよく、加速して以降の躍動感は割と好きな感じだったりします。しかし、加速して終わってしまった、みたいな感じで、少々展開について物足りなさが残ります。前半のゆっくり・静けさの部分とコントラストを強めるように音色を変えるとか、別の展開を挿入したりすると良かったのかもしれません。

譜面については、どの譜面にも出てくる3k+4k+5kの同時押しは、家のキーボードでは完全に同時押し不可でした。ここが辛いところ。あとこちらの事情なのでアレなのですが、普段はナナシを使わないのでそれ以外の部分は、ちょっと良く判らなかったです・・・
(´・ω・)

そんなこんなで拙文失礼しました。
製作お疲れ様でした。次回作も頑張ってください。

■ glustar mail url   (2007/05/30 00:55:21)   >>> delete
インプレッションありがとうございます。
展開...ですね。;;
確かに高速になってからはとくに印象が変わるようなコトが無いです。
原曲は、BMSを意識しないでこのサイズだったので、
やっぱり2分以下だとこの程度になってしまいますね。;;

譜面については...。
実は私がそういう環境で無いにもかかわらず、
ビートマニアの家庭用専用コントローラでのプレイを想定して作っていました。
あの隣接配置がキーボードではほぼ無理なのは大いに理解したうえで、
あのような配置にさせていただきました。;;
BMS向けにも譜面は作ってみようとおもいます。

鋭いご指摘本当にありがとうございました♪
次回があるとするならこのご意見を活用したいとおもいます。
聴いていて、そして叩いていて面白い曲を作るために、
日々努力して参りますので何卒よろしくお願いいたします。

そちらもがんばってください♪

■ あきら@AKKi url   (2007/05/30 16:12:40)   >>> delete
>>> response to impression

(deleted.)

■ あきら@AKKi url   (2007/05/30 06:47:15)
>>> response to impression

ナナシ、キーボでプレイしました。

最初のフレーズがかなり気に入ったのですが、その後の展開が乏しくてちょっと物足りないと感じてしまいました。最後までイントロが続いたような印象です。

譜面は普段使わないナナシということを考慮しても叩きにくかったように感じます。


■ kizkiz   (2007/05/31 01:45:15)   >>> delete
インプレッションありがとうございます。

そうですね...やはり展開はやや単調でメリハリさに欠けます。;;
次回があるとするなら、BMSで出すという事も考慮して曲を作ってみたいとおもいます。。。

前の方も仰ってましたが、ナナシとは、ナナシグルーヴの事でいいのでしょうか...?
ちょっと私にはナナシを使う意図があまり良くわからなかったのですが、
以降テストプレイに私も使ってみようとおもいます♪
譜面は今後HYPERぐらいまでは隣接配置が無いようにする予定です。

貴重なご意見ありがとうございましたw
このご指摘を無駄にしないように次回(が、あるとすれば。)は、
今回以上にがんばって参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

そちらもがんばってください♪

■ あきら@AKKi url   (2007/05/31 18:59:38)   >>> delete
>>> response to impression

ずっと同じシンセフレーズばかり叩いてるような印象で,曲的にも譜面的にも展開,バリエーションが欲しいです.
かといってハイパーの#39〜#40みたいに突然クラップが入ってきたり,ノーマルの#22〜#23のように同時押しがそうじゃなくなったりするのはちょっと…(汗
曲が変化していないのに譜面が変化する,というのは非常に違和感を覚えてしまいます.
ピアノやストリングスのフレーズはすんげー綺麗だったので,これからに期待します!
制作お疲れ様でした,これからも頑張って下さいー

■ FALL mail url   (2007/06/03 15:48:25)   >>> delete
まずはインプレッションして頂きまして、ありがとうございます。

そうですね...シンセサイザーは基本的にフィルターが開閉してるだけです。;;
曲の部分は...同じテーマがループしているような感じは、
若干意図している面があるのですが、
BMSとしてはご指摘どおり物足りないモノだとおもいます。;;
いちど本当にBMS向きに曲製作をしてみようと目論んでおります♪

譜面は...私も難ありだという見解です。;;
実は、私はこの曲はノーマル以外は叩けなく、テストプレイ不足な他、
ちょっと性格が災いして、妙な譜面になっているのは私も感じております。

結論を申し上げますと、FALL様を含め多くの方に、
譜面はどれも研究不足というご指摘を頂いていますので、
私はこれを真摯にうけとめ、次回作のクオリティ向上に全力を尽くす次第です。

ちょっと次回があるかはわからないのですが、
あるとするならお寄せいただいた意見を大いに活用させていただきます。
重ね重ね申し上げますがインプレッションありがとうございました♪
そちらもがんばってください♪ 私もがんばります。

■ あきら@AKKi url   (2007/06/03 23:16:16)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back