detail

No.0423     entrydate : 2007/05/19 21:44:26
genre TECHNO  
title v127  
artist MIX-MAX url  
comment ※DLページ内にあるBMSを押してダウンロードしてください。

BMSの登録は初めてです。
よろしくお願いします。  
download http://freett.com/mixmax412/music/v127.html (1154KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

最近は全くBMSを遊ぶ事がなかったのですが、DLページを見たらなんかワクワクしたので久々にプレイしました。
5鍵好きの方ですか?こんなBGAの作り方を是非とも教えてもらいたものですw

なんかおもしろい音を使っているのですが、なんとなく全体的に地味だと感じました。
シンプルさにおける渋さでの地味でなく、淡白な構成で心に訴えるものがない地味さというか。
前半はbassxx.wavとsquarexx.wavの音がどっちも大きい音で目立ってるので、どっちか音量抑えた方がよかったとか思いました。自分ならsquarexx.wavを下げるかなぁと。
それはsquarexx.wavの音は目立っている(メインを張ってる)のにそこを過ぎちゃうと全く出てこないので、
いっその事後ろに下げて効果音の一部のような使い方が合ってると思いましたので。
あと曲のピークがsynthAxx.wavとhitx.wavの掛け合い部分だったと自分は感じたので、それが8小節で終わってしまったのは寂しかったなぁと。
その後がsynthAxx.wavとsynthBxx.wavの掛け合い(出来ればその時synthBxx.wavを目立たせる為にsynthAxx.wavは音量下げた方がいいかも)になっていれば、もっと高揚感も続いたんですけどね。
あとは4小節や8小節ごとに使ってる音が入れ替わり立ち代りであるように感じたので、一曲の雰囲気としての統一感が欲しかったと思いました。

BMSCで見てみたら全体の作りがすごいシンプルですね。それでこれだけ作れるなら作成能力は高いと思います。
これからの活動も楽しみにしています。

■ valentia   (2007/05/20 01:02:48)   >>> delete
インプレありがとうございます。

構成、地味さは意図的なものです。すみません。
ただベースが大きすぎたかもしれません。
あと、squareも後ろに入れたほうが良かったかもしれません。

BGAは窓付属のペイントとPaint Shop Pro 7で地道に作りました。
BMS作成はBMSEを使用しました。

頑張ります。

■ MIX-MAX url   (2007/05/20 22:35:56)   >>> delete
>>> response to impression

個人的な観点でインプレしているしていることをご了承ください。
視聴環境・プレイ環境はnazo(uBMplay)+ヘッドフォンです。

全体的な怪しげな雰囲気、展開等は割りと良いと思うのですが、うーん、音色にもうちょっと凝るといいかなーという感じです。特にメロっぽく上に載ってる音群とバックグラウンド系の音群との間で音色のギャップが大きく感じてしまうのです。効果として狙ってたら申し訳ないんですが、個人的には「浮いている」感じに聴こえて、統一感がないだけに聴こえてしまってます。

譜面は割りとオーソドックな譜面という印象でした。ただハード譜面では一部打鍵感が薄い箇所がちょとあったりするかもです。

そんなわけで拙文失礼しました。
製作お疲れ様でした、次回作も頑張ってください。

■ glustar mail url   (2007/05/20 01:26:38)   >>> delete
インプレありがとうございます。

音色は全て意図的に作ったものですが、synthAxxなどチープすぎたためか統一感を失ってしまったかもしれません。

ハード譜面はドラムを入れたところがまずかったんでしょう。

頑張ります。

■ MIX-MAX url   (2007/05/20 22:28:56)   >>> delete
>>> response to impression

前のお2人が挙げているような箇所は気になるのですが,何かツボにはまりました.レコメ!
ノーマルとイージー譜面がすんごい楽しかったです.スクラッチとの絡みが絶妙ですね.
BGAが良くも悪くも汎用的なので,印象に残る素材が一つ二つあるといいと思いました.
制作お疲れ様でした,これからも頑張って下さいー

■ FALL mail url   (2007/05/24 21:23:54)   >>> delete
インプレありがとうございます。

BGAはもっと凝っていても良かったですね。

頑張ります。

■ MIX-MAX url   (2007/05/24 22:48:00)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back