detail

No.0422     entrydate : 2007/05/19 16:11:49
genre Happy Hardcore  
title Meeting and Separation  
artist Gatia url  
comment 三度こんにちは、ガーティアです。
今回は自身の特に好きなジャンルのハピコアです。

好きという割にはいままで何故かハピコアは作ったことがなかったのですが。
なんででしょうね。単にイメージが湧かなかったからかもしれません。

定義数が200を超えてます。
拡張定義は基本使いたがらない主義なのでなんとか収まってよかったですけど。

まっすぐな気持ちで作った曲なので、まっすぐな気持ちで遊んでいただけると幸いです。  
download http://kobagame.hp.infoseek.co.jp/bms/happycore.zip (4224KB)
(2007/05/21 00:51:58)
comment Normalより下のLight譜面とかおまけで付けてみた。
あとNormalの配置ミスを修正しました。
add comment + revise


impression

>>> impression form

個人的な観点からインプレすることをご了承下さい。
視聴・プレイ環境はnazo(uBMplay)+ヘッドフォンです。

登録コメントの通りシンプルでストレートな印象を受ける曲ですね。オーソドックスな作りで、特に何が悪いと言うわけではないのですが、オーソドックスに攻める場合であればもうちょっとピリッとした要素が入っていると色々と他の部分も映える気がするんです。唐辛子でもシナモンでもその辺が隠し味で入っているといいかもしれないです。

譜面は個人的な所感なのですが、normal譜面での隣接はあまりオススメ出来ないような気もします。
何か何処か無理して難易度を上げてるようにも感じましたが、そういうのはhard(hyper)/anotherに任せてnormalはいっそのこと叩き易いものを作ればプレイできる人も多くなると思いますよー。

そんなわけで拙文失礼いたしました。
製作お疲れ様でした。次の作品も頑張って下さいー。

■ glustar mail url   (2007/05/20 01:17:16)   >>> delete
インプレどもでs

ありゃ、オーソドックスすぎるものはあまり好きではないのでしょうか。
隠し味ってのが具体的にどんなもんかってのがいまいち分かりませんけど、半音をちょこっと曲中に織り交ぜる程度じゃ足りなかったのかなぁ。

HyperとAnotherはともかく、Normalは遊ぶ上で支障が出るほど隣接配置は多くなかったと思ってたのですが。ちょっとでもそういう配置が混ざってると受け入れられない世界なのだろうか。
個人的にひとつくらいやたら難しい曲があってもいいと思うんです。その方が練習してできるようになったときの喜びみたいなものがより強くなるかなぁと。
ただNormalの下の難易度の譜面も作ればよかったとはちょっと思います。

■ Gatia   (2007/05/20 02:01:01)   >>> delete
誤解があるようなのでちょいと弁解します( ̄  ̄;


隣接配置は、これはまずもってインプレ全体の第一文目/譜面に関する言及の一文目に書いてある通り「個人的な観点」に基づいています。だからそういう風に思う人もいるんだなー、くらいに考えてくれれば幸いです。
そして、何故そういう風に言うかといえば、具体的には「無理にバスドラを叩かせる必要があったのかな?」という感じを受けたのです。それぞれの難易度にどのような意識を持っていらっしゃるのか分らないですが、個人的にはノーマル辺りはのびのびとメロディーを叩く、みたいな意識があるので、バスドラ+メロディーでバスドラの1key+メロディーの2keyで非常に引っ掛ってしまう感じがあるんですね。メロディーも愉しげで曲調もストレートなだけに「ざっくりとメロディーだけ叩いた方が楽しいんじゃないか」、そして「隣接配置にはそれなりの意味や意図があるべきだ」という信念に基づいて、今回の譜面について前述の様なインプレをしたのです。
だから、もし自分がそれで良い、というならば私の意見は無視して突き進んでしまっても良いと思います。こういう場にわざわざ出てきてそんなこと言うのもなんですが、あくまでこれは曲に対する「インプレッション(印象/感想)」なので。

それでは拙文、失礼いたしました。
これからも頑張ってください。

■ glustar mail url   (2007/05/20 22:45:24)   >>> delete
ふたたびの返信ありがとうございます。

いつもは大体メロディかパーカスのみを叩かせる譜面でNormalは作ってるんですが、今回はなんとなくHyperからリードの乱打を入れてみたかったというのもあって、いつものHyperでやってることをNormalでやった感じだったりしました。
だからNormalの下の難度も作ればよかったかなぁ、という後悔はあり。

こう、まっすぐに意見してくださる人がいるというのは幸せなことなんだなぁと思いました。
こうまで高難度にすることは多分今後ないと思いますので、まぁ今回だけちょっとはっちゃけちゃった、程度に考えてくださると幸いです。

■ Gatia   (2007/05/21 00:26:06)   >>> delete
>>> response to impression

まさにまっすぐ!サビのメロが良かったです.
音の安っぽさが感じられるので,音作りや音質のチョイスにもっと凝って欲しいと思いました.
制作お疲れ様でした,これからも頑張って下さいー

■ FALL mail url   (2007/05/24 21:23:20)   >>> delete
インプレありです。

自分の好きな感じでメロディを作りました。
他の人にも気に入っていただけるとより一層うれしいですねー。

MIDI音源の音そのままな音がいくつかあったのはまずかったかも知れませんorz
もっとよさげな音作りができるようにしたいです。

■ Gatia   (2007/05/25 00:19:52)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back