detail

No.0418     entrydate : 2007/04/26 12:46:55
genre Sleepy  
title Mild  
artist Gatia url  
comment 再びこんにちは、ガーティアです。

駅のプラットホームにて流れるチャイムを曲にしてみました。
あのメロディが何だか妙に気に入っていたりします。

山手線だけじゃなくて東上線とかでもやってみようかなぁ。  
download http://kobagame.hp.infoseek.co.jp/bms/mild.zip (834KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

わーい電車の発着メロディー大好き!
…ということでプレーしてみました。これは原曲「春」かな?
(http://www.youtube.com/watch?v=jC6AIwNgjKE こちらの2:37くらいからの)

発想はかなり好きですー。アレンジも音色数は少ないですがいいのではないでしょうか。
音、特にストリングスがあまり加工されてないためか曲全体に広がりが少ない感じがします。
EQなどで音の音域を弄ったり広がりを弄ったりしてより聴きやすくするともっと良くなると思いますー。

今度はJR-SH-3-1辺りのアレンジ曲をお願いします(←
製作お疲れ様でしたー。

■ ねこみりん url   (2007/04/28 18:51:15)   >>> delete
インプレありですー。
名のあるBMS作家さんからコメント戴けるととても嬉しいですね。

改めて聴いてみるとストリングスの音量とかなんとか、ちょっと失敗したかなって気がしてきました。詰めが甘かったですね。

JR-SH-3-1……どの駅のチャイムだったかしr
調べて聴いてみます。

■ Gatia   (2007/05/01 01:50:10)   >>> delete
>>> response to impression

個人的な観点でインプレすることをご了承下され。
ちなみにプレイ・視聴環境はヘッドフォンです。

こういうのんびりとした感じの曲は割りと好きです。
マレット系の音色も妙にマッチングしてて良い感じなのです、が。
やはりちょっとストリングスが中途半端な扱いを受けている感じがしました。
伴奏として扱うならもっと和音の間隔を離して音量を下げた方がより全体を包むものになる気がします。
裏メロだとするならば、主旋律の邪魔にならない程度にしっかりとした音を選んだ方が分かり易く、
より映えるのではないのでしょうか。
個人的にはそこだけが気になりました。

譜面はオーソドックスな印象を受けましたが、[A]の最後の隣接なんかは、
ちょっとだけタイミングをずらして配置したりなんかするとプレイヤーに優しいかもしれません。
アナザーなので余計なお世話になってしまうのかもしれないですが・・・

拙文失礼いたしました。
製作お疲れ様でした。

■ glustar mail url   (2007/04/29 16:15:22)   >>> delete
インプレどうもですよ。

ストリングスは完全に伴奏のつもりでした。ボリュームでかすぎでしたでしょうか……。
もうちょっと抑え目がいいのかn

あと和音の間隔を離すって発想がなかった自分がいる。
そういう情報はとても参考になります。

穴譜面は専コン前提で作ることが多いのでそこはご了承ください。
曲的に意味のないズレはあまり作りたくないもんで。

■ Gatia   (2007/05/01 01:53:59)   >>> delete
>>> response to impression

田舎者なので駅で流れるメロディーは知らないのですが、
難易度も曲調もマッタリしていてとてもよいですね。
ここにさらにマッタリしたBGAがあると完璧だと思います。

■ Nobody Knows   (2007/04/30 08:51:20)   >>> delete
DL&PLAYどうもです。
曲がいいと言っていただけて何よりですねー
ありがとうございます。

BGAはあんまりつけたことがなかったです。
というかつけてみようとしてもいまいち納得いくものが作れず、結局頓挫してばかりなんですけど。
そのうちもう一度チャレンジくらいしてみようかn

■ Gatia   (2007/05/01 01:57:29)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back