detail

No.0397     entrydate : 2006/11/17 04:34:36
genre HOUSE  
title Funny Plant  
artist NOVA+R mail url  
comment CLICK HOUSE作ろうとして出来た作品
途中から、好き放題いじったのでHOUSEですらないかもしれません。
ジャンルなんて飾りですよねきっと…  
download http://rasuku.s116.xrea.com/bms/nova_FunnyPlant.rar (4779KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

何故かタイトルを見ただけでワクワクしてしまいました。
そしたら良いよ良いよコレ!ファニーな植物たちのBGAも良かったです。
これぐらいのヒネクレ具合なら安心して聴けますね。最後はフェードアウトの方が良かったかなぁと思ったぐらいで。

recommend!

■ valentia   (2006/11/18 00:09:25)   >>> delete
>>> response to impression

あいかわらず BGA のセンスが独特で素晴らしいです。過剰なまでのなめらかな動きがいい。

曲ですが不協和音がちょっと許容できないくらい炸裂しておりました。
ベースと perc の音が A (ラド♯ミ) なのに対しキー音に回っている音が Am (ラドミ) なのが最大の原因です。syn_C5 の音を半音上げるか下げるかすれば回避できます。
基本的にこの手のコラージュモノはまずコード進行ありきで、それにのっとってサンプリングする音を選んでいくべきかと思います。ベタな手法ですがまず序盤はブツ切りなサンプリングのみで曲を構成していって、ぱっと聴いた感じ無秩序に並べられただけの音という印象を与えておいたところにベースだの伴奏だのを入れて、ああ実はこれは最初から確たるビジョンがあったサンプリングなのだな、と思わせたほうがなんかこうしっくりくるじゃないですか。くるんです。私は。

またキックにかかっているリバーブも気になります。キックやベースには極力かけずドライな音がよいかと思われます。この曲においてはもっとキレのいいキックがいいですね。

■ Yamajet url   (2006/11/19 12:34:02)   >>> delete
>>> response to impression

これは!すごくファンキー!ファニー!
なんといってもBGAが凄く好きです。人間の知らないところでは実はFunnyPlanet。っていうイメージで楽しませていただきました。
曲も雰囲気によく合っていていいです。

気になった点は、ちょっと延びちゃったなと思います。
#44で閉めても良かったんじゃないでしょうか。


■ tassam url   (2006/11/20 00:14:06)   >>> delete
>>> response to impression

曲の雰囲気自体は好みなのですが、
Yamajet氏が仰られているように
CとC#の同居が気になりました。

■ dj fx   (2006/11/22 04:31:53)   >>> delete
>>> response to impression

とっても氏らしい! というのを初回プレイで思いました。
改めてプレイすると他の方が仰られているのと同じく不協和音が若干
気になりました。

■ びっとあっぱー   (2006/11/30 11:15:23)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back