detail

No.0388     entrydate : 2006/09/21 00:30:05
genre TripHop  
title Dream'n Free  
artist cloford 9 url  
comment はじめまして。

初めて投稿させていただきます。

作曲もBMSも完全初心者です。
つたない箇所は色々とあるかと思われますが、
いろいろとご指摘いただければ幸いです。

作者自身としては夜中に何かをやっている雰囲気をイメージして作りました。
(というよりはいつのまにかそんな感じになったというか・・・)
7鍵盤ですが嗜好上5鍵盤風を意識しています。  
download http://hw001.gate01.com/yohue38/Dreem'nFree.lzh (3528KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

1年前に同じような事をした身として、何というかすげーわかる感じがする。曲もコメントも。
同じ初心者なので技術的なコメントはできませんが、気になった部分を挙げてみます。

とりあえず率直に思ったのがBMSとして長く感じた事。
ループミュージックの類なんで魅力的な音とフレーズがあれば何分でもいけそうだけど、
メロディが思い浮かばなくてこの形になった、ような感じが自分にはしました。
オモシロイ音を使っていて相当オイシイんですが、これで一本通すにはインパクトが弱いのばかりな気がします。
色々展開させたり、BPM変更で緩急をつけてる割に一本調子に感じるのは、そういう聴覚的な刺激の足りなさがあると思います。
音が平坦な感じもしたので、前に出すものと後ろに下げるものの音量バランスをとってあげるだけでプレイした感じが随分と変わるかもしれません。

あと昔自分も注意された事があるのですが、無音部分の導入が唐突です。
完全に無音にするよりは、裏でちょっと何か鳴らしたり、無音を入れるにしてももうちょっと引っ張って無音部分を短くするべきかなぁと。
中盤へともっていく展開としては、やや無理があったと思います。

>作者自身としては夜中に何かをやっている雰囲気をイメージして作りました。
>(というよりはいつのまにかそんな感じになったというか・・・)
とても良くわかるw
妄想を形にするセンスは申し分ないと思いますので、あとは客観的に誰かに聴いてもらった場合どのように聞こえるか、
というのを意識するだけでも完成度がグッと変わると思います。
自分の中では物語を完全に作り上げていても、もうちょっとベタに大仰な感じにしないと上手く伝わらない部分があったりしますので。

なんか気になって何度もプレイしてしまいました。
今後に期待したくなるようなセンスを持っているようなので、是非オレのような一発屋にならずコンスタントに作り続けてもらいたいなぁと思ったりしました。
これからも頑張ってください。

いやー、個人的妄想全開のインプレになってしまったw

■ valentia   (2006/09/23 00:48:23)   >>> delete
インプレありがとうございます。


実は勢いで作って投稿したものの、
後でかなり後悔していました;

ご指摘は全くその通りだと思います。
小手先で色々やってるつもりでも、
結局はコピー&ペーストで空間を埋めてしまっているのが良くなかったですね;


>客観的に誰かに聴いてもらった場合どのように聞こえるか、
>というのを意識するだけでも完成度がグッと変わると思います。

これが一番難しかったです。
改善しようと思っても方法が思いつかなかったり、
何度も自分で聴いているうちにそのうち曖昧になってきてしまって
判断が付かなくなってしまったり・・・
もっと自分に厳しくしないとダメですね;


励ましのお言葉を頂きましてありがとうございます。
今後も頑張って完成度を上げられるようにしたいです。

■ cloford 9   (2006/09/23 15:02:52)   >>> delete
>>> response to impression

不思議な雰囲気の作品ですねー.切り貼りっぷりが何だかイイ感じです.
で,幾つか譜面の方で気になった点があったので挙げさせてもらいますー.
まずFlow系統の音の配置に音階とのズレを感じました.音が低い方からFlow2→3→5→1→4って順番だと思います.これでかなり違和感を受けてしまいました.
それから,特に30小節目の配置などで顕著なのですが2つ以上の演奏パートがレーン上で上手く住み分けられてないのが気になりました.例えばここでは1レーンにloo1AとPad2-4がアサインされていますが,ここまで異なる2つの音を同一レーン上に近づけて配置しては何を叩いてるのか分からなくなってしまいます.譜面全体をみると,複数のパートを叩こうが同じフレーズは同じ叩き方で!という考え方がうかがえるんですが,そのせいで何叩いてるのか分からなくなっては元も子も無いですよ(汗
あ,最後に,尻尾がプツッとなってる音が幾つか見受けられますが,これは波形の最後をフェードアウト処理すれば回避できます.
いろいろと書いてしまいましたが,センスを感じる,今後を期待させるような作品でした.これからも頑張って下さいー.

■ Fall mail url   (2006/09/29 23:38:18)   >>> delete
インプレありがとうございます(レス遅くなってすみません)。


切り張りということで、譜面の配置も統一しようと思ったのですが、
返って良く無かったですね・・・。
もう少し考慮すべきでした。

>尻尾がプツッとなってる音が幾つか見受けられますが

wavをいじくるフリーソフトは持っていたのですが、
不協和音があった箇所を多少削るだけで満足してしまいました。
最低限の処理としてやっておくべき事でした;


素人感まるだしで恥ずかしいかぎりですが、
センスを感じられるというコメントを頂きましてとてもうれしいです。
次回作るときは指摘された部分を解消できるようにしたいです。

■ cloford 9   (2006/10/03 22:59:06)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back