detail

No.0319     entrydate : 2005/09/30 23:37:58
genre psychedelic techno  
title Innocent Darkness  
artist sokosoko mail url  
comment タイトル通り(?)
IIDXのInnocent Walls、BRIGHTNESS DARKNESSに影響を受けて作った曲です。
似てはいませんが(汗

初のオリジナル作品ですので、かなり荒削りな作品です。
四つ打ちループ系な曲とはいえ、もう少し捻れたらよかったなーと自分でも思います。
少しでも多くの人に楽しんでいただければ幸いです。
では、よろしくお願いいたします。

※自己解凍EXEを使用しておりますが、要望があればZIP版もUP致します。
少々サイズは大きくなりますが…  
download http://sokosokosokosoko.hp.infoseek.co.jp/bms/s-bms.html (950KB)
(2005/10/01 22:50:21)
comment ZIPに変えました。
容量が増えて1840KBに。

あと7KEY譜面を.bmeにするのを忘れてました。
こちらは致命的ではないと思うので修正はしない方向で。
add comment + revise


impression

>>> impression form

GCAを使うなとは言いませんが自己解凍書庫は怖いです。
容量が多少多くなってもいいのでZipとかlzhの方がいいかと。

ループ曲の場合は一つ一つの音が大事になってくるんでといっても最初なので
流石にいきなり言ってもどうこうとは中々難しいのでしょうが…
とりあえず音です。音作りはコレは人の作品の音を真似てみる、或いはサンプリングを使う等。
dtm音源で音作りするならばコントロール弄りと
エフェクター関係を多少勉強する必要があると思います
(音聴いてる限り多分コントロール初期値のプリセット音だと思うんで)

とりあえずこの人のテクノは良い!といわれてる人のBMSを
BMSクリエイターで開いてどうなってるかよく研究することから勧めます

■ sept url   (2005/10/01 01:17:36)   >>> delete
インプレありがとうございます。

>エフェクター関係
エフェクタは思いっきりかけ忘れました。
半分くらい作ってから気付いたので(´A`)
ディレイやらリバーブやらかければ少しはマシになったかもしれませんね(汗
ちなみに使用しているのはFruity Loops3です。
コレを言ってしまうとどの音使ったかすぐばれますね(苦笑
やはり音をそのまんま使うのは問題ですね。

>音作り
結構真似たつもりでしたが、やはり未熟なようで。
貴方のoaaとかも参考にしたつもり。つもり…

>この人のテクノは良い!
私自身テクノあまり聞いてないのがモロに出てしまったようですね。
技は盗め、ですね。
どうもありがとうございました。

■ sokosoko   (2005/10/01 08:46:09)   >>> delete
っと書き忘れました

>圧縮形式
どうしても軽さに惹かれてしまいます。
「解凍ソフトもいらないのにZIP・LZHより軽い!(ファイルによりますけど)」
と最初に受けた感動(?)が大きかったもので…
今作は素で軽いからZIPでも問題なさそうですね。
要望が多いようなら差し替えます。

■ sokosoko   (2005/10/01 08:55:22)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきまっす。
ふむ。まあ何も言わず譜面の感想を言うのが役立ちそうですね。

まずAnotherはそれなりにいいと思います。
毒が少な目かもしれませんがね。
EXはハッキリ言ってつまらないです。
短いのに加えて同じようなパターン。蛇足感たっぷりです。
では次回も頑張ってくださいなー。

■ kurena url   (2005/10/01 01:51:27)   >>> delete
インプレありがとうございます。

>まあ何も言わず
そんなこと言わずに、思ったことは何でも言って下さって構いません。
自身の為になりますから。
ってココは突っ込むべき点じゃないですね。

>EX
私もそう思います(ぉぃ
最初が思いっきり曲変更している(っていうかパクリですね)のですが、
そこからの構成が思いつかず、あのままのカタチになりました。
本来は完全別曲として組みあげるはずだったんですけど。
まあ自分が越せていないので暫くはコレを目標にしたいなーと。

■ sokosoko   (2005/10/01 08:50:36)   >>> delete
>>> response to impression

影響を受けたのなら似せましょうよ、と思ったのはともかく。

一番苦しいのはシンセのフレーズそのものにこれといった魅力が無いこと。
強引にそれ一つで曲を引っ張るのであればもう少し耳に残るフレーズにしないと、と思います。
ないしはパッドやストリングスで飾り立ててあげるか。それだけでも相当変わると思います。

他はもうseptさんに言いたいことを取られたので割愛。
もう二押し。まずパクリから。

■ 竹内 mail url   (2005/10/04 00:14:59)   >>> delete
魅力あるフレーズですか。
うーむ、難しいですが頑張ります(汗
こうして作ってみると「ボレロって凄いな」と改めて感じますね。

パッドの代わりがlong1.wav、long2.wavだったのですが「うるさいだけ」だったようです。

とりあえず色々パクってみます。
インプレありがとうございました。

■ sokosoko   (2005/10/04 20:15:05)   >>> delete
>>> response to impression

言いたかったことは既に言われてしまってますが・・・。

繰り返しが高揚感に結びついてない印象です。
ただ淡々と流れてるだけって感じで,スイマセンが曲にノることも酔うことも出来ず途中で飽きてしまいました・・・。
譜面の方も曲のフレーズのパターンの少なさがまんま出てて,退屈なものになってると思います。
とにかく沢山テクノ系の曲やBMSを聴いてプレイして研究しましょう。
これからも頑張って下さいー。

■ Fall mail url   (2005/10/05 22:42:06)   >>> delete
そうですね。
せめてフレーズがもう1パターンくらいあればよかったのですが…
あとは副旋律でしょうか。
そういえば今まで2つ以上の旋律が絡む、ってものを作ったことが…

まあ今作はFLの初歩的な使い方を学んだと言う事で(蹴
次も頑張ります。
インプレありがとうございました。

■ sokosoko   (2005/10/06 21:38:17)   >>> delete
>>> response to impression

初制作のオリジナル、ならこんなモノと言ってもいいのですが・・(実際自分もそうでしたし)
聴く限り音を作りこめばそれなりに良い所まで作れそうだなぁと言う感じです。
他は他の方と一緒です。

■ びっとあっぱー   (2005/10/06 00:23:45)   >>> delete
>それなりに良い所まで
曲に置いていかれてる作者orz
曲を生かすも殺すも作者次第、って当たり前でしたね(汗

次回は同じ点での指摘を受けないように頑張ります。
インプレありがとうございました。

■ sokosoko   (2005/10/06 21:41:57)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back