detail

No.0317     entrydate : 2005/09/18 10:12:52
genre J-Healing  
title 星礁  
artist kurena mail url  
comment まだまだBMSを作る腕が足りません。
ということで色々と勉強も兼ねて作ってみました。
海辺の雰囲気を感じていただければ幸いです。

ではどうぞお願いします。
ダウンロードはHPからお願いします。  
download http://kure-na.hp.infoseek.co.jp/ (?????KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

曲の雰囲気はどかーんとあると思うんです!が!
どーも曲とBGAがマッチしてないんではないかなと!
tunnel000.bmp〜tunnel015.bmpに特に違和感を感じてしまいました。
素材一個一個がステキなだけに残念に思います。

製作お疲れ様でした。


■ yoruasa   (2005/09/18 16:23:29)   >>> delete
うーん、違和感ありますね。(ぉぃ
本当はやる気がさらに足りなくて最初の一枚絵だけだったのですが、ツールを少し使ってみようかな、ということで蛇足になっちゃいましたがアニメを32枚だけ入れてみた次第です。
海のフリー素材の写真でも引っ張って来れば良かったかな(笑

どかーん!という雰囲気に感じてもらえて光栄でした!

■ kurena url   (2005/09/19 02:09:43)   >>> delete
>>> response to impression

嗚呼勿体無い。

オープニングで「あ、MIDIだ」とわかってしまうのは相当勿体無いです。
後の部分ではうまくごまかしきってる(褒めてます)だけに。
ぶっちゃけた話オープニングは要らなかったんじゃないかな、と。

あと一歩。雰囲気は出てます。

■ 竹内 mail url   (2005/09/19 21:21:07)   >>> delete
開口一番勿体無いとはよほど勿体無かったようで。
光栄なのか微妙なところです(笑
オープニングに少々スパイスを入れるのが好きなのですが、今回はかなりマイナスになってしまっているようですね。結構苦しんだところです。

インプレどうもでした!

■ kurena url   (2005/09/20 00:06:39)   >>> delete
>>> response to impression

ped.wavをスクラッチに回すというのはどうしても違和感があります。
そうまでして叩かせる必要も無いような・・・。
あとは出来ればもう一段階易しい譜面も欲しいところです。全体的に色んなパートを詰めすぎのように感じました。
前作まではあった,気になるような音階無視配置が無くなったのは良いですね。
曲の方は雰囲気バッチリだと思います。
これからも頑張って下さいー。

■ Fall mail url   (2005/09/19 22:27:59)   >>> delete
詰めすぎでしたか、これはいかん。
前半ピアノ後半ハープだけの譜面を作ればよかったかな…。
ped.wavはスクラッチと一鍵どっちかに入れようと思ってたので、前半と後半で分けてみたのですが、無理やりすぎましたか。
スネアスクラッチよりはましかな、と思ったんですがやっぱりこういう曲に違和感を出しちゃまずいですね。
インプレどうもでした!

■ kurena url   (2005/09/20 00:09:40)   >>> delete
>>> response to impression

JでHealingということなので気になって落としてみたんですけど、ちょっとJっぽさが足りない感じが。曲は好きですけど譜面はもうちょっと緩くして良いと思います。★1〜2くらいの譜面が欲しいです。あと7鍵なら拡張子は.bmeにしましょう。
あ、そういえばRUZEEA氏のquayに雰囲気が似ているような。

■ imit8or mail   (2005/09/20 19:05:34)   >>> delete
実は、この曲はある2つの曲を参考に作った物で、それを受け継いでJを入れたのですがあまりJっぽくならなかったみたいで。
曲を気に入っていただけて光栄です。
目を瞑って浸れるような譜面もやっぱり必要ですね!

あちゃー、bmeにし忘れてました…やっちゃうんだよなこれ…。
インプレどうもでした!

■ kurena url   (2005/09/20 21:05:44)   >>> delete
>>> response to impression

出だしのnami2.wavがどうもチープさを逆に引き出してしまっているような感じが
何と言うか篭ってるんです。カットオフ全快にしているでしょうか。
篭らせるなら徹底的にこもらせてラジオっぽくするか
カットオフ開閉するかで変化つけるというのはどうでしょうか

それで音のほうですがやっぱり嗚呼MIDIという感じなんで
ストリングスなんかは使うならばある程度はコントロール弄って生っぽくするべきだと思います
場所によってアタック、リリース、カットオフ、レゾナンスをある程度弄ってやる必要があるかと
(まあそうやると容量が肥大化してしまうんですが)
ピアノに関しても全部ベロシティ同じなんじゃないのかなという印象がありました

譜面に関して
バスドラスクラッチに非常に違和感があります。
Normalの中盤以降はバスドラを外した譜面にして欲しかったかもしれません。
32符+バスドラってのは結構叩きづらいものだと思います。
特に3→14→5みたいのは結構押しづらくてBPMの割には、あれ?という感じがしました。
後半はハープのラッシュになってますがこれもバスドラとマラカスは取って
階段譜面にしてしまってよいのではないかなと思いました。

BGAは何と言うかtunnnel000~01はどうも曲の雰囲気に合ってない印象。
暗めの適当なtunnnelでも良いかもしれません。

■ sept   (2005/09/20 22:35:23)   >>> delete
書き漏れ;

あとバスドラのリバーブ部分をぶつぎりにしすぎでプチノイズが鳴ってるので
音の最後はフェードアウトさせたほうが良いです。

■ sept   (2005/09/20 22:39:12)   >>> delete
プチノイズ気づきませんでした…まいったな。
ご指摘ありがとうございます。
カットオフですか…そろそろそこにも手をつけなければ。(遅いよ
ベロシティはどう変えるかとかをまだつかめなかったので。

バスドラスクラッチは以降時と場合を選ぶことにします。
蠍とかのは違和感無いんですがそれとの違いが良くわかってないのです。
ライト譜面をつけるべきというのもわかりましたし。
まあ、叩きづらいってのは個性だと思っているというかわざとあれにしてるのでご了承を。

BGAはまあ勉強ということで(笑
本当はtunnel16からのやつだけでしたのでそれだけをループしていただければOKかと
そっちもだめなら…感性の違いかなぁ(汗

インプレありがとうございました!

■ kurena   (2005/09/23 09:21:04)   >>> delete
>>ベロシティ
ピアノが入ってるオーケストラの曲とか
ピアノソロとかその辺を幾つか聞いてみるのがよいかなと。
要は「感情を込めて弾いているか」みたいなそういうのを。
その辺はピアノ実際に弾いてる人の方が分かりそうですね。
MIDI上ではベロシティとかで表現するわけで、本当はペダルとかレゾナンスとかも。
例えばピアノにあわせて歌を歌う音楽の授業がありますが
その時、そのピアノはどういう風に演奏されていたかを思い出してみるのが良いと思います。
全ての音が同じ音量、強さでは無かったはずです。

>>プチノイズ
普段スピーカーでモニタリングしてますか?
細かいノイズとかはヘッドフォンorイヤホンで聴くとよく分かるので
試してみる事をお勧めします。
あと波形編集ソフトで波形拡大すれば波形の最後が
ある程度0に近くなっていないとそれがノイズになります
波形の最初もある程度は0近くにしないと音が鳴り始めるたびにブチブチとか酷いことになるんで
その辺の音切りの丁寧さも欲しいかなと思って書かせて頂きました。
BMS化においてはフェードインフェードアウト作業はもっとも面倒な作業の一つですが
とても大事な作業の一つでもありますしね。

■ sept   (2005/09/23 12:19:21)   >>> delete
わざわざご丁寧にありがとうございます。
こういうインプレをもらえるととても役に立ちます。

ピアノのレゾナンスはまだよく知りません。
ある程度は容量を気にせずやってみないといけませんね。
音程の高い通る音を強調したい、要は静をイメージしたときのベロシティってどう変えて良いのかがかなり難しくて…元からそういうベロシティになってますし。
強調したいところは和音で何とかしてきましたが次回のピアノはそこをちょっと深く練ってみます。

あれ?そんなプチノイズ酷かったですか?
今回はサウンドエンジンの無音部分削除でやってみたのですが少々レベルがきつかったかなぁ。
ヘッドホンで聴いてあまり気にならなかったので…次回からはちょっとレベルを下げてみます。

■ kurena   (2005/09/23 17:03:22)   >>> delete
>>> response to impression

 良曲!なのですが…譜面と音源ですね。
他の皆様も言われた通り、もう一段階、譜面のレベルを下げて欲しかった気もします。
あとは音源ですね。かにゃり勿体ない気がします。両者でポイント減っていますが、前回よりは格段に進歩していますので、大丈夫でっさ。

しかし、midiでここまでやるというのも私は凄いと思います。それでは。ノシ

■ 1314 mail url   (2005/09/26 00:18:40)   >>> delete
音源が悪いですかね。
音がこもりがちなのでサウンドカードもどうにかしないといけないかなあ、と思ってます。
音源は一応VSCやSC55やSC8820を使っているのですがどうも機材を生かせない感じなんですよね。

次回は必ずライト譜面をつけたいと思います。
…ライトでも☆7くらいだったりして(笑
インプレありがとうございましたっ!

■ kurena   (2005/09/26 15:55:51)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back