detail

No.0258     entrydate : 2005/02/14 20:13:56
genre techno  
title commonly  
artist Patena mail url  
comment ナードなテクノ。BMS2作目
詳細はreadmeにて  
download http://www.ismusic.ne.jp/lemd/mp/commonly.rar (1859KB)
http://www.ismusic.ne.jp/lemd/mp/commonly.zip (2641KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

(deleted.)

■ 本郷夜須   (2005/02/15 01:13:46)
む…分かりました。
次回からはちゃんと明記して登録します。
あと、作るほうはマジメに作ってるんで「安易」という表現は出来るだけ避けて欲しかったです。
勉強になりました。インプレありがとうございます。

■ Patena   (2005/02/15 20:29:00)   >>> delete
>>> response to impression

(deleted.)

■ 999   (2005/02/15 20:45:44)
muzieの曲を出来るだけ短くしたのですが、やっぱり長かったですか…
ドラム関連は本家譜面とか見て勉強したいですね。
インプレありがとうございました。

■ Patena   (2005/02/15 21:37:45)   >>> delete
インプレさせていただきます。

怪しい雰囲気のテクノですね。音のこもり方も雰囲気作りに一役買っていると思います。
好みの旋律が次々叩けるのはなかなか素敵でした。
ただ、さすがに尺は長いと思います。ショートバージョンがあるといいかも。
あと、ドラム関連は叩いている場所が解りにくいと感じました。

ご馳走様でした。

不適切な発言が含まれていたので一部を削除しました。
気分を害された方へ、申し訳ございませんでした。

■ 999   (2005/02/15 23:58:16)   >>> delete
>>> response to impression

音のヌケが悪すぎます。
他の曲とmp3版を聞く限り意図的なものに思えるのですが、
ここまでやってしまうと聞こえづらいだけです。

曲もですが、狙いが見えませんでした。

■ to-ru   (2005/02/17 17:44:03)   >>> delete
狙いすぎるとやっぱ駄目なんですかね…
自分の曲の場合、狙いはメロディー全般なんですがやっぱ明記したほうが分かりやすいしイイかもしれませんね。
インプレありがとうございました。

■ Patena   (2005/02/17 20:31:04)   >>> delete
すべての音を篭らせれば雰囲気が出るかと言うと、単調なだけになってしまいがちです。
ですからアクセントとして、音の抜き差しや、一部の音だけを篭らせ要所でだけ鳴らすなど、
手法として印象付けることで単調さを避け、曲全体の雰囲気を操作することが出来ます。

狙いについて、少し端折り過ぎましたので補足しておきます。
具体的には、チープ目なメロディと古典的なテクノのリズムが合っていないと思ったのです。
それぞれの要素を取ってつけたような感があり、必要を感じませんでした。

ふと思い浮かんだものですが、エレクトロの方向に持っていくと面白かったかもしれません。

■ to-ru   (2005/02/21 19:15:31)   >>> delete
>>> response to impression

んー,音で大分損してると思います。
やはりbmsの場合音がくっきりはっきりしてないと叩き心地が悪いですから…。
怪しげなメロはイイと思います。
これからも頑張ってくださいー。

■ Fall mail url   (2005/02/17 20:07:47)   >>> delete
最初ははっきりした音で作ってたんですが、割と合わなかったのでこういう音にしたのですがやっぱり失敗でしたかね…
次はもうちょっとBMSらしい曲を作っていこうと思います。
インプレありがとうございました。

■ Patena   (2005/02/17 20:35:26)   >>> delete
>>> response to impression

メロが最初の方はいいのですが途中からフレーズがごちゃごちゃになってどうもなぁ・・ と思うのと、減質してるのかなと思いきやMP3とほとんど同じそのままの音が気になりました。
音差し替えなどをやればさらに良い曲になると思います。

最後に出てくるメロがナードなんでしょうか・・?

■ びっとあっぱー   (2005/02/21 00:27:36)   >>> delete
音質の方をナードっぽくしたのですが、ソレは自分の勘違いでした(汗
減質っぽくしたのは、すっきりした音にすると、何かスカスカな感じがしたのでコレにしたのですけど…んーやっぱダメだったかなぁ
フレーズがごちゃごちゃになるのは自分の癖なので直したいです。
インプレありがとうございました。

■ Patena   (2005/02/21 19:12:03)   >>> delete
>>> response to impression

チープな音とアヤシイメロディが合わさって、独特の雰囲気が出てるのは凄い良いなーと思いました。
ですが曲の展開が淡々としすぎてるかなーと。
メリハリが欲しいところかもしれません。

譜面の方は5鍵らしさが出ていて全体的に叩いていて面白かったです。
ですが、pat.wavとpatp_*.wavを叩かせるのはちょっとキツイかなと。
オブジェとして叩かせるには致命的に音量が小さいです。打鍵感0です。
音量を上げたり、音を差し替えたりしてみては如何でしょうか。

■ h-a   (2005/02/21 09:35:15)   >>> delete
メロディーは結構変えたりしてるつもりなんですが、音が似たようなモノばっかりなので淡々としてるようになってしまうのかもしれませんね…
「打鍵感を出す」というのはあんまり気にしてなかったので次作るときはそこら辺も気にして作りたいです。
インプレありがとうございました。

■ Patena   (2005/02/21 19:44:11)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back