detail

No.0237     entrydate : 2005/01/16 03:34:53
genre Trance  
title Northern Breeze  
artist Gun-SEKI mail url  
comment どうも、Gun-SEKIと申します。b.i.n.には初の登録となります。
今回は自分のwebページのMP3からNorthern BreezeをBMS化しました。
相変わらずのメロディ重視路線の楽曲です。

譜面は7keyのLight、Normal、Anotherの3譜面となっています。
BGAは1枚絵です(泣
音質を重視して製作したため、サイズがかなり大きめになってしまっています。ナローの方スイマセン(汗
URLの上が中音質、下が高音質となっています。

どうぞ、よろしくお願いします。  
download http://www.ismusic.ne.jp/gun-seki/bms/northern_breeze_MQ.rar (11486KB)
http://www.ismusic.ne.jp/gun-seki/bms/northern_breeze_HQ.rar (20880KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

いやぁ、シンセいれたからTranceになっちゃったってジャンル書いてありますけど
この曲の場合Houseのままでいいのではと思いますよ。TechnoHouseとかでも。

で、曲の方ですがどうにもシンセ音が細く聞こえて残念な印象です。
特にブレイクの部分のカットオフ開閉してる部分はシンセの方が耳に残るので更に目立ってます。
ピアノの音なんかは俺から見るとMU2kでこんな音出せたっけなーと参考になるのですが
シンセの方はどうにも弱い感じがするので頑張って欲しいところだと思います

■ sept   (2005/01/16 13:06:58)   >>> delete
思いっきりトランスなわけでもないんでジャンルでずっと迷ってました。
今後の参考にさせていただきますw

シンセ音はこれからソフトシンセを(以下略
ピアノはMU2kいい音出ますよ。大好きです。

インプレありがとうございました!

■ Gun-SEKI mail url   (2005/01/16 15:04:53)   >>> delete
>>> response to impression

ピアノ、後付けって感じがしました。
全体の中でピアノだけ浮いてるような気がします。
あと、septさんも書かれているようにシンセ音をもっと加工して
強烈に残る音にした方がBMSとしては面白いと思います。
ただ、曲がこういう感じなだけに、しっとりこざっぱりとまとまってるのも
それはそれで良いのかも知れないですね。
Gun-SEKIさんはもう相当のレベルに達していると思いますので、
これからは細かい部分に気を配っていくと良いと思います。

■ 桃   (2005/01/16 14:51:28)   >>> delete
うーん、ピアノメロディはしっかり考えて作ったつもりだったんですけどね…。
全体的なバランスとかも問題になってるのかも知れませんね。
シンセはこれからソフトシンセがんばって学びます(泣

インプレありがとうございました!

■ Gun-SEKI mail url   (2005/01/16 15:02:52)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

しっとりとしていい曲ですね。
第一印象ではシンセはちょっと細いと思いましたが、この適度な細さ(変な表現だったらスイマセン)が大変いい雰囲気なので
曲全体としてはこれで良いんじゃないかなと思います。
譜面に関しては、個人の好みなんですがブレイク時の譜面でピアノパートが叩きたかったです。

ご馳走様でした。

■ 999   (2005/01/17 20:32:33)   >>> delete
「しっとり」と言ってもらえて嬉しいです。
シンセはもう少し色々と検討が必要かなーとは思ってます。今後の課題ですね。
譜面は正直作るのが苦手で、指摘を下さると本当に助かります。

インプレありがとうございました!

■ Gun-SEKI mail url   (2005/01/18 00:38:31)   >>> delete
>>> response to impression

狙い通り、浸れました。
朝一に聴いて、時間忘れかけました(笑
曲調的にlight譜面が好きなのですが、若干手持ちぶさたになるような感じだったので、
難易度的にlightとnormalの中間あたりの譜面があると更に良いかな、と思いました。


■ sanan mail url   (2005/01/18 23:02:28)   >>> delete
狙いバッチリはまってよかったですw
自分が譜面を作ると大抵Light…2〜3、Normal…6〜7、Another…7〜8というパターンになってしまうんですよね。
今後はもうちょっと浸って叩ける譜面を作っていきたいですね。

インプレありがとうございました!

■ Gun-SEKI mail url   (2005/01/19 01:33:41)   >>> delete
>>> response to impression

メロディーがもう流石って感じですねー。
バッチリ曲に浸れました。

以下ちょっと感想っていうより報告なんですが(汗
余計な譜面が幾つか同梱されてました。
あとトータル値が設定されてないようです。ご確認を。
これからも頑張って下さいー。

■ Fall mail url   (2005/01/19 19:46:03)   >>> delete
>>> response to impression

曲的には良いですね。
ただ、ありきたりな感じがあるのでインパクトには欠ける気がしました。
シンセは既出の通りです。

■ びっとあっぱー   (2005/01/20 00:35:31)   >>> delete
>>> response to impression

相当難産でしたようで・・・
メロディアスな曲とあって、音そのものの作りからwav切り出しまで
とても丁寧に作られていて、それが実際に完成形に反映されて、穴が無いと思いました。

ピアノが浮いていると言う意見が上にもありましたが、自分が聴いた感じだと
実際にリードの楽器が浮いているわけではなく、周りの低・高音域が沈んでいるために
音のクオリティは良いのになんとなく薄く聞こえてしまっている印象でした。
イコライザでリードの楽器が隠れない範囲で低・高音域を増幅、
中音域カットをかけると、浮かず埋もれずのバランスになったかと思います。
製作お疲れ様でした。

■ stranger mail url   (2005/01/22 12:20:56)   >>> delete
>>> response to impression

ピアノの音やらメロディーがホントに綺麗ですね、非常にまったりしてて癒されます。
しかしシンセ音がそれに対して薄い感じがします。
この曲の中ではシンセもピアノと同じくらい重要なものなのでちょっと気になりました。
これからも頑張ってください。



■ Coco url   (2005/01/24 23:55:44)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back