detail

No.0228     entrydate : 2005/01/01 00:04:09
genre Happy HardCore?  
title Aakemame in 2005  
artist tarolabo mail url  
comment あけましておめでとうございます。
tarolaboからのお年玉です!1112(Nan

和風ハピコアもどきです。始めArtCoreでした。挫折しました。
BGAはつけれませんでした。やっぱり時間が足らなかったので(ひぃ
眠さのせいで思考回路が落ちてるのでこのコメントはやや不思議な文章となっております!(やめれ

何かと変な曲ですが、インプレよろしくお願いします。  
download http://page.freett.com/tarolabo/bin_akemame.htm (3454KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

明けましておめでとうございます!今年もよろs(略

とまあインプレに入りますが、全体的にお洒落なハピコアですね!
ただ、シンバル音がちょっと耳にきたのとメインの琴の音量が上がればもういう事無しなのですが。惜しい!

でもとても新鮮な印象をうけたのでレコメを付けさせてもらいますw

変な文章になって申し訳ないです。これからも頑張って下さい!

■ Needle Valley   (2005/01/01 01:29:49)   >>> delete
うをっ、レコメですか(ぉ
シンバルの音は僕はあんまり気にならないんだけどやっぱり他の人から意見を聞くべきかなぁ。
琴の音量については…やっぱりメロディーはそれなりの音量がないと駄目、ってことでしょうか。
BGMがうるさすぎた、ってことも考えられますが(ぉ
レコメ有難う御座いました。

■ tarolabo mail url   (2005/01/05 22:14:01)   >>> delete
>>> response to impression

いかにも和風で、曲的には好きです。
ちょっとアシッドベースがしつこいです。琴(?)の音量というよりもこっちの音量を調節したほうがいいかもです。
あと最後前のタカタカ鳴ってる音もちょっと曲に合ってないかなぁと思いました。
全体的にそんなになんというか、フィルター使わなくても・・ と思いました。

■ びっとあっぱー   (2005/01/03 01:00:10)   >>> delete
最後前のタカタカ鳴ってる音っていうのはシンセの事でしょうか…?
フィルターについては僕があまり理解してないので、これから勉強していきたいなと思ってます。
インプレ有難う御座いました。

■ tarolabo mail url   (2005/01/05 22:16:21)   >>> delete
>>> response to impression

出だしの上モノの響きで「キたか?」と思わせつつ、その後に入ってきたベースで「???」
上モノの使い方は良好ですが、どうも逆にベースの音程・進行が違うように感じます。
やはりベースの[happy2005_0C.wav]3小節目の音程が上がりすぎではないでしょうか。

また自身のホームページ上でも触れられておりますが、聴き手に前例を意識させる曲が
すでに存在している場合、その時点で不利を背負わざるをえません。
はじめにコンセプトありきの曲やなんちゃってジャンルの場合、いかに聴き手の盲点を突くこと、
「これはやられた!てか反則!」といった印象、個性を残せるかが重要と考えており、
そのためには「前例が無いこと」は欠くことのできない要素です。
その点、ArtCoreを貫けたならものすごい化けたのかもしれません・・・
発掘の精神も含めて、上乗せ気味に期待したいと思います。
製作お疲れ様でした。

■ stranger mail url   (2005/01/03 12:30:58)   >>> delete
ベースが変なのは自覚症状ですorz
僕が作った他の曲もなにかとベースがおかしいのが多いです(Nan
「聴き手に前例を意識させる曲」っていうのは判ってるつもりです。
でもその曲とは違い全てオリジナルのメロディーということで
前例からやや外れさせたつもりなのですが…やっぱり印象が薄かったでしょうか。
ArtCoreについてはそのジャンルのことをあまり良く知らず曲を作ってたので
「これはArtCoreじゃねえよおやっさん(?)」という評価を恐れてHappy HardCoreになってしまいましたorz
インプレ有難う御座いました。

■ tarolabo mail url   (2005/01/05 22:22:49)   >>> delete
>>> response to impression

シンバルが耳に痛い…。とにかくそれが一番気になりました。
メロディーは非常に好きです。琴の響きが凄いイイですねー。
ただ終盤で足されるフレーズ(三味線?とシンセ)は曲と噛み合ってない感じがしました。
これからも頑張って下さいー。

■ Fall mail url   (2005/01/04 11:23:36)   >>> delete
メロディーを気に入ってくれたようで嬉しいですー。
シンバル…は音割れしているのがまずいのでしょうか?
終盤のフレーズは曲にメリハリを付ける、ってことで急遽足された物なのですが、
やや失敗気味でしたね(汗
インプレ有難う御座いました。

■ tarolabo mail url   (2005/01/05 22:25:11)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

全体を通して軽快でノリのいい感じで好きです。
琴はもうワンフレーズ欲しかったかも。
上のにちょっと絡みますが、ブレイクビーツに対してちょっと琴が大人しいかな、と。

ご馳走様でした。今年も頑張ってください。

■ 999   (2005/01/09 20:22:04)   >>> delete
>>> response to impression

シンバルが耳に痛いです、レゾナンスもっと絞っていいかと
ハピコアに和楽器を入れるというのは面白い発想だと思いますが
散々既出の通りベース音と音量バランスの悪さが気になりました。
中々ノリのいい楽曲かと

■ sept   (2005/01/10 17:59:52)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back