detail

No.0226     entrydate : 2004/12/30 02:13:21
genre ギターポップ  
title 青空百景  
artist url  
comment あっさりした歌物が作りたかったです。
派手さはまるでない楽曲ですが、こういうのもアリかと思い作ってみました。

前回指摘された部分を踏まえつつ、BGAにも挑戦して見ました。
そんな感じでよろしくお願いします。  
download http://www.geocities.jp/umesamurai2k/index.htm (9000KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

歌と曲が合ってない気がします。というかボーカルのエコーが響きすぎてちょっとうるさい感じがします。そんなに掛けなくても聴こえるのでいいと思います。
譜面も3にしては叩き過ぎだと思います。
曲自体は悪くないので、残念です。
下の曲とも厳しい意見で本当申し訳ない・・(汗。

■ びっとあっぱー   (2004/12/31 02:48:25)   >>> delete
ていうか、難易度設定するの忘れてましたね・・・すみません。
さすがにPMSがレベル3はまずいと思ったので修正しておきました。気になる方は落としなおしてください。

エコーついてですが、自分はエコーはどっちかというと歌の下手さをごまかす手段として使っているので
全くかけないというのは難しいと思いますが、
前の曲がスピーカーで聞いたとき微妙だったのと、今回Aメロが歌いづらかったので、
ちょっとそのせいで逆に強く掛けすぎてしまったかもしれません。
もう少し気をつけて掛けてみたいと思います。
インプレありがとうございました。

■ ume   (2004/12/31 14:03:40)   >>> delete
>>> response to impression

BMSでのボーカルものでこの路線は、割とクセが無い、と思います。
(一発を狙うとなればもっと違ったボーカルものも考えられそうですが)
そのボーカルについて、上のびっとあっぱー氏と二重の指摘になって申しわけありませんが
曲本来の屋外のイメージとは対照的に、強いエフェクトによって「お風呂音楽」に
なってしまっているように思います。
また、中に使われているwavを覗かせていただきましたが、特にこのようなバンド曲の場合、
各楽器のパンを調整して立体的な音楽を意識するとより上に手が届くと思います。

配置については一箇所だけ、ラスト近くの「1+3」「5+7」のスネアですが、
「1+3」を「2+4」にした方が、その直後の1キーのバスドラムに
違和感無くつなげられます。

ボーカル付のBMSは製作に苦労すると思われますが、その分のハイリターンを今でも持っています。
この系統の楽曲に限りませんが、上の通り臨場感のある音楽を期待します。
製作お疲れ様でした。

■ stranger mail url   (2005/01/01 18:43:02)   >>> delete

間違えました。
下のはstranger氏への返信であります。



■ ume   (2005/01/01 21:47:36)   >>> delete
>>> response to impression

インプレありがとうございます。

やっぱりエコー問題のようですね。もう少し響きは削れると思うので、うまく調整していくよう努力します。
パンについては全く意識してませんでした。わりと気をつければいけそうな部分なので気をつけようかと思います。
今回はいろいろと初めての部分指摘されたので勉強になりました。次回に生かせれたらと思います。


■ ume   (2005/01/01 21:46:25)   >>> delete
>>> response to impression

既に散々言われてることでアレなんですがやはりエコーの掛けすぎとモノラルの使いすぎが…。
そこさえ直せばかなり変わるのではないかと思います。
BGAはイイ感じなんでもうこれからもバンバン付けちゃってくださいー。
今後の頑張りに期待します。

■ Fall mail url   (2005/01/03 11:47:57)   >>> delete
インプレありがとうございます。
もうエコーですね。ここまで来るともうそのうちエコー修正版出そうかとも思います。
パンですが、自分は曲におけるパンの効果を理解していなかったので、今回は非常に勉強になりました。
BGAはまだまだ研究意不足ですが積極的にやっていきたいと思います。

■ ume   (2005/01/04 00:26:16)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back