detail

No.0222     entrydate : 2004/12/24 00:12:06
genre Electro Pop  
title ふたりのもじぴったん (electrocoaster mix)  
artist Fall mail url  
comment 「ことばのパズル もじぴったん」より「ふたりのもじぴったん」をアレンジしてみました。
作品の内容とクリスマスは特に関係ありません(汗
インプレッション宜しくお願いします。

※ダウンロードは「右クリック→対象をファイルに保存」かサイトのBMSページよりお願いします。  
download http://big.freett.com/fall_music/futamoji_ecmix.zip (2465KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

この曲好きだったりするので、このアレンジも、速くしたらこんな風になるだろうなぁって言うのを形にしてくれたので良いと思います。
少し音が原曲よりもチープすぎるかなぁと思いました。

■ びっとあっぱー   (2004/12/24 01:34:02)   >>> delete
直球アレンジですが気に入ってもらえたようで嬉しいです。
しかしチープさが悪い方向に行ってしまったようですね…。
イイ意味でチープを目指したいと思います。
インプレ有り難う御座いました。

■ Fall mail url   (2004/12/28 22:19:43)   >>> delete
>>> response to impression

(deleted.)

■ Bksp   (2004/12/25 02:20:20)
>>> response to impression

長すぎる…というのが正直な第一印象。
同じメロを2度繰り返す必然性が感じられませんでした。
逆に言えば、後半で「前半にない見せ場」が欲しいです。
(自分なら前半で思い切ってフェードアウトなんですが)

アレンジとしてはストレートで悪くない、という感じです。
歌メロ部分の音はある程度チープに、更に細切れにしてしまったほうが
ポップでピコピコな感触に近づけるのではないでしょうか。

本当に長さだけがどうにも気になってしまったので
次回作に期待ということで…

■ Strawberry Jam   (2004/12/28 21:30:13)   >>> delete
ぐわー,確かに繰り返しになってて長いと感じられてもしょうがないですね…。
展開をもっと練ってみたいと思います。
「ポップでピコピコ」はまさにこの作品で目指したことなんで,今度こういう作品のときにやってみます。
インプレ有り難う御座いました。

■ Fall mail url   (2004/12/28 22:26:30)   >>> delete
>>> response to impression

原曲の歌詞を見てみたところ、言葉を扱ったゲームとあって、歌詞そのものもそうですが
それ以上に語呂合わせが多くて語感を大事にされているんですよね。
このミックスは歌詞を抜きにしても語感の気持ちよさをを損ねることなく聴こえました。

気になったのは間奏部分のバックで上下するフレーズで、ここが不協和音に聞こえます。
また、バスドラムも16分を所々入れておりますが(「ドドッドッ」の箇所)、
素直に8分のみ(「ドッドッドッ」)の叩きとした方が、この曲では自然ではないかと思います。
個人的には譜面に16分音符を使わない、8分のみの叩きを見たいですね。
製作お疲れ様でした。

■ stranger mail url   (2004/12/30 14:23:17)   >>> delete
そこら辺が原曲が支持されている理由の一つなんでしょうね。>語感
不協和については自分は感じてませんでしたが,そう言われるとそんな気もします…。
自分にとって曲作りの大半は不協和との戦いみたいなモノなので,もっと精進します(汗
バスドラの16分は,ずっと8分だとつまらないと思ったので不自然を承知で入れてみました。
しかし不自然さが際立ってしまったようでちょっと失敗ですね…。確かに8分で良さそうです。
インプレ有り難う御座いました。

■ Fall mail url   (2004/12/30 22:44:34)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back