detail

No.0204     entrydate : 2004/11/29 22:32:13
genre Ambient  
title 雨降り / Rain fall  
artist glustar mail url  
comment b.i.nには二回目の登録となります。
またしても雨降りをイメージして作ってみました。

よろしくお願いします。

*重いですが、作者的にはHQ版をオススメ致します。  
download http://hugel.hp.infoseek.co.jp/rain.htm (HQ:14,099/MQ:5,907KBKB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

なんだか惜しい感じです。
特に初盤。ピアノの音が小さいので打感が薄い&2回目に入るメロディーラインがちょっと変です。そこに、ガバのようなキックと硬いスネアがくるのでなんだかなぁと。
そこ以外は好きなんですが、曲の最初で外されちゃうとどうも浸りきれないので・・。

■ びっとあっぱー   (2004/11/30 17:54:02)   >>> delete
作者的には序盤ピアノの音量は上げられないと思っているんです。
でも、そうであるならば、それをキー音とするのは避けた方がよかったのかもしれませんね。
ドラムスとメロラインに関してはまだまだ未熟ということでお許しください( ̄  ̄;

インプレッション有難うございました。

■ glustar mail url   (2004/12/12 01:13:01)   >>> delete
>>> response to impression

びっとあっぱー氏と被りますが,やはり始めのピアノと曲に合ってない気がするドラムが惜しいなあと。
序盤はパッドをロングノートで叩かせるのはどうでしょうか。対応プレイヤーの問題はありますが…。
後半のメロディーは凄く好きです。マッタリ叩けて曲に浸れますね。
今後も頑張って下さいー。

■ Fall mail url   (2004/12/03 20:03:45)   >>> delete
やはり最初のピアノのパターンはキー音に当てずに聞かせるだけでもいいのかもしれませんね。
ロングノート、というのは考えてなかったんですが、
間延びを避けるためにはそういうのもいいのかもしれませんね。
でも作り方がわからないかも( ̄  ̄;
後半のメロディーが好きとのことで、恐縮するばかりです。

インプレッション有難うございました。

■ glustar mail url   (2004/12/12 01:15:01)   >>> delete
>>> response to impression

ああもう,,,今回もツボです´w`*
完全に個人の好みによるレコメンドになります,,ごめんなさい;

今回もイントロと静止画のまったりさが美しいですねえ 癒されます,,
でも、既にぼうびっとさん,Fallさんが仰られているようにドラムの音色が,,って感じです
急にガラリと雰囲気が変わっちゃって一瞬 ? って感じでした パッドの入り方も少々ドラムに同じです,,
でも個人的には、優しい雰囲気,バックに対して妙に重々しいリズムを選ぶという
ちょいとゲームミュージックっぽい感じの要素も,良いスパイスになっているかなあと思います
,,もしお気を悪くされたらごめんなさい・・・

これも既出ですが、やっぱりピアノの打鍵感もちょっと気になりますね

という事で今回も大変おいしく頂けました ごちそうさまです!
今後も頑張ってください、応援しています!

■ dug mail   (2004/12/05 20:35:35)   >>> delete
やはり今回の作品は序盤のピアノの打感とドラムの二点が一番の問題点になるみたいですね。
後はパッドの入り方に関しては全く気付きませんでした。
相変わらずのBGA、もとい一枚絵ですが、お褒めいただき恐縮です。
ドラムスのあの動きは実はそういったものを狙った、というのはあったりはしたんですが、
概ね不好評なようなので、やはりドラムスを使わずに、
リズム隊もしっとりとした音色等を使った方がよかったのかもしれませんね。
その点に関しては考えてみます。

インプレッション、さらにレコメンドまで頂き、有難うございました。

■ glustar mail url   (2004/12/12 01:19:49)   >>> delete
>>> response to impression

こういう環境系の曲大好きです。ロング版もまったり聴かせて頂きました。
リズム隊ですが音色よりむしろ組み方に問題あるんじゃないかなぁと思います。人の事言えませんが^^;
http://www.ismusic.ne.jp/ma_syn/rain_amo.zip
例としてこんな感じに組み替えてみましたが如何でしょうか。(wavも同じフォルダに入れて下さい)
リズムトラックは自分の経験から言うと数をこなしていくしかないと思いますので適当にリズム組んでみたりするのも良いかも知れません。
こればっかりは聞き込みではなかなか上手く行かないんですよねー。
今後の活躍に期待しております。

■ amo   (2004/12/08 21:22:21)   >>> delete
ドラムスは音色ではなく、組み方に問題があるとのことで、
わざわざ差分を作っていただき恐縮です。
それで、聞かせていただいたのですが、確かにこちらのリズムの組み方の方が、
もう一つのリズムと絡みあってしっくりときてるかもしれませんね。
しかしながら、やはり元を辿ればまだまだ未熟であるということに行き着くようで・・・

インプレッション、更に差分も作っていただき有難うございました。

■ glustar mail url   (2004/12/12 02:32:52)   >>> delete
>>> response to impression

タイトルを見たときに、なんかtoyboxに出品してた氏の楽曲を思い出して、
なんか繋がりがあるのかなーと思いながらプレイしてたわけです。
どうでもいいですが;

キックの音自体はこれはこれでアリかなと思ったんですが、
ちょっとボリュームが大きいのかもしれません。
他のリズム隊も同じなんですが、それがメロを圧迫してるような印象でした。
そしてリズムも個人的には好きなんですが、曲を食ってしまっているような…
結局、それぞれのパートで連携がうまく取れてないのかもしれないですね。

最初のストリングス+ピアノ地帯に比べて中盤がやけに短い気がするので、
私としてはロング版の尺のほうがマッタリプレイできました。
全体的に無理なくコンパクトに抑える、というのもなかなか難しいですね;

■ Bullfrog mail url   (2004/12/12 19:36:10)   >>> delete
toybox作品との繋がりはあるようなないような感じです。

やはりリズム隊なんですが、ボリュームは多少控えめにしたつもりだったのですが、
よくよく考えれば2パートでリズムを押し出しているので、
もっと押さえても良かったのかもしれません。
バランスの取り方がまだまだ甘いようで・・・精進します。

元々の曲の尺がロング版のそれと同じ程度なので、私もやはり切り詰めたBMS版よりは、
ロング版の方がしっくりきてたりはします。
しかし仰られるように無理なくコンパクトに抑えるのは本当に難しいと痛感してます;

インプレッション有難うございました。

■ glustar mail url   (2004/12/19 23:21:50)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back