detail

No.0199     entrydate : 2004/11/22 23:42:01
genre longing  
title 祈り空  
artist しおん mail url  
comment 初投稿になります。
よろしくお願いします。

※圧縮はwinrar3.40で行いました。  
download http://homepage2.nifty.com/our_night/inori.rar (7998KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

ストリングスという音が沢山あってこの容量なら素敵
なんか和音とか、いろいろとこっていると思いました
この曲、ビートマニア(楽しいですよね)のTaQさんの曲が好きな人にはすごい好きな感じだなーと思いました
っていうかドラムの入り方とかもTaQさんみたいだなーと
TaQさんっぽい曲好きなのでrecommendで!

これからも応援しています

■ 鰹節   (2004/11/23 01:14:28)   >>> delete
レコメンドありがとうございます。うれしいです。

TaQさんっぽいと言われるとは予想外でしたけど、
どの曲っぽいのかな?と思うとempathyが思い浮かびました。
ドラムの入り方とか低速地帯あたりとか。

■ しおん mail url   (2004/11/25 12:11:55)   >>> delete
>>> response to impression

ちょっと打感が薄いです。
コーラスの音にドラムやピアノが埋もれちゃってると思います。
雰囲気はホントイイので,もっとキー音をハッキリ,叩いて気持ちイイ音を心掛けてみてはどうでしょうか。
今後に非常に期待させていただきますー。

■ Fall mail url   (2004/11/24 21:00:46)   >>> delete
インプレありがとうございます。

打感については作ってて難しいなあと感じたところです。
作曲のときは特に叩きのことは考えてなかったと
いうこともありまして…
今後の課題にしようと思っています。

■ しおん mail url   (2004/11/25 12:17:18)   >>> delete
>>> response to impression

ストリングスが良い感じに響いてますね。そこはものすごい評価高いです。
ですが、ストリングスだけ、にも思えるんです。ピアノ以外主張する音もないので、他の音が必要です。インパクトのある音をふんだんに使ってくれればさらに良くなるのに・・ と思いました。
本当に次回作に期待です。

■ ぼうびっと   (2004/11/24 23:07:44)   >>> delete
インプレありがとうございます。

ちょっとさびしい感じにしたくてああいう形にしたんですが、
言われてみると手段が短絡的な感がありますね。
もっと色々工夫してみようと思います。

■ しおん mail url   (2004/11/25 12:19:26)   >>> delete
>>> response to impression

コーラスの音がなんかこう、ちょっとカタいかもしれません。
音源の仕様かエフェクトのかけ具合によるのかわかりませんが…
個人的意見としては、あんまり浸れる音じゃなかったなあと。
それでもコーラス・ストリングスの絡みはなかなかいいなと思いました。

メインメロになるはずのピアノがあんまり稼動してないので、全体的にさびしく感じます。
すると打感に欠けるストリングスとかを叩かせる羽目になるので、
何かしらサブメロがあったら良いんじゃないかなと思いました。
フィルター開きながら出てくるシンセベースみたいなのとか。
それだけで結構感じも変わってくるんじゃないかな〜と。

■ Bullfrog mail url   (2004/11/27 10:46:06)   >>> delete
インプレありがとうございます。

コーラスの音は若干ムリに減質したのでそのせいもあるかもしれません。
ストリングス叩きは確かに仕方なく、といったところがあり…。
bmsのための曲作りということについて考えさせられました。

■ しおん mail url   (2004/11/30 18:02:14)   >>> delete
>>> response to impression

んんんっ、可も無く不可も無く、といった印象です;
良く纏まっていますけれど、ちょっと纏まり過ぎかな?
ストリングスとコーラス主体の作品にパンチを求めるのも本末転倒ですけれど(汗)

ちょぴっとTaQさんのお名前が出ましたけれど、
それこそこの打ち込みデータをJVなどのシンセで鳴らしてあげたとしたら、
だいぶ印象変わってたかな、と思います。
VSTiを扱う事が出来ましたら、クローンを含めた、フリーの良いものが色々ありますので、
がさがさと物色してみてはどうでしょうか。

なんとなくやりたい事は判る気がしますです。
もう1つ、BMSとしての「見所」を設けると、ぐっと魅力が増すと思います。頑張って。

■ NABAKI   (2004/11/27 22:22:05)   >>> delete
インプレありがとうございます。

まじめにDTM初めてまだ割と日が浅いもので、色々なところに転がってる
VSTiなんかを試すのもやっていかなきゃなと思ってたところです。


■ しおん mail url   (2004/11/30 18:06:22)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back