detail

No.0187     entrydate : 2004/10/23 16:28:04
genre hard minimal  
title Nausea  
artist Tassam mail url  
comment 初めまして、Tassamです。

初公開BMSです。

つたない点も多々あると思いますが、インプレどうぞよろしくお願いします。

内容:☆7 7KEYONLY  
download http://kokuryu.s49.xrea.com/tassam/nausea.rar (1300KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

方向性がはっきりしなくあっちいったりこっちいったりで不安定な感じ。
リズムが激しく不安定なのでまずはどういう風に音を並べるとリズムとして感じ取れるのかを考えるべきかと。
例えば16符でベースやブレイクビーツを構成したり8符裏拍にアタック感のある音やベースを入れたりとか。
この曲の場合まずブレイクビーツにしてもベースにしても中途半端にズレていたり
音数のバリエーションもやはり少ないですしどうにも…。
自分が好きだと思う曲はどういう風にドラムやベースが構成されているか聞きなおしてみてください。
多分それだけで随分解決されると思います。

■ sept   (2004/10/25 23:02:27)   >>> delete
インプレッションどうも有難うございます。

何度も聞き返していると、構成等が不自然で、リズムなどもおかしい所が多々ありました。
hard minimalというジャンルからも少しかけ離れていますね…。
やはり基本的なことがまだ全然自分には足りない所がありました。
もう一度色々な音楽、リズムを聴いて勉強しなおしてみます。

どうもありがとうございました。




■ Tassam mail url   (2004/10/27 17:10:59)   >>> delete
>>> response to impression

曲を作ってから譜面を作ったのか、音を並べてたら曲になったのか。
とにかく譜面がもうわけがわからず、おもしろくもなんともありませんでした。
音一つ一つ自体が悪いということはないんですけど、
それらが無造作に並べられて曲のように聞こえるだけという印象がぬぐえません。
とにかくミニマルのキモであるリズム隊が超不規則・不安定なので、
せめてバスドラだけでもスタンダードに四つ打ちにしていただきたいです。
そうでないと全くノれそうにありません。
ミニマルの良さは極限まで切り詰めた無駄のないリズム・フレーズのパターンを
微妙に展開させながら繰り返すところにあるわけですから…

酷評すみませんです。

■ Bullfrog mail url   (2004/10/26 21:27:01)   >>> delete
インプレッションありがとうございます。

曲の雰囲気、構成等考えずただ音を並べているだけという所がありました。そして、そこに更に音を付け足して譜面をそれっぽくする、という感じでした。なので全然譜面もわけわからず、全然楽しめない譜面になってしまいました。
また、バスドラも不自然なリズムになっていました。いまさらながら、もっとよく考えて作っておくべきでした。どうもすみません。

頑張りますので、次回もインプレよろしくお願いします。ありがとうございました。


■ Tassam mail url   (2004/10/27 17:22:50)   >>> delete
>>> response to impression

やはり音が少なすぎて空間埋められてないのが上手くないです。
無かったとしてもエコーとかでごまかせばなんとかなるのですが、今のままでは。
ビートさがあんまり感じられませんでした。
あと、BMSがレベル高すぎるのではと思います。

■ ぼうびっと   (2004/10/27 03:16:48)   >>> delete
音はやっぱり少ないですね…。全部で20個くらいでしょうか(汗

BMSのレベルの方は無駄なところを叩かせてしまっていて、やはり難しいですね・・。
詰め込みすぎました・・。
やはりlight、anotherなど分けたほうがいいのでしょうか…。

インプレッションどうもありがとうございました!

■ Tassam mail url   (2004/10/27 17:31:58)   >>> delete
>>> response to impression

他の方々同様,「ノレない」というのが最大の欠点かと思います。
あの変則キックはちょっと…。
あと,一部の音が妙に音デカい感じがするので音量調整はしっかりと。
容量もまだまだ余裕で削れるハズです。
今後の頑張りに期待。

■ Fall mail url   (2004/10/30 22:24:00)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back