detail

No.0184     entrydate : 2004/10/11 23:43:22
genre ambient  
title 楓 -ITUWARISM-  
artist こんすとらくたぁ〜 mail url  
comment 身構えずに軽い気持ちでプレイしてみてください。

今回は割と低難易度風味です。
まだ自分では気づかないこととかあると思うので、
そのへん気づいたこととか指摘してくださるとありがたいです。

※今回、意図的に音量を全体的に低くしてあります。
 気をつけてください。  
download http://www.naturareverie.com/bmse/const_kaede_nq.zip (3510KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

ピアノのメロディー、サウンドの印象共に
とってもしっとりとした感じがあって素敵でした。

肩の力を思いっきり抜いてプレイできましたが
曲のほうにもうちょっとだけ抑揚があると良いと思います。

全体においてストリングスを後ろのほうで鳴らしたり、
メインの部分で少し低音を意識してみたりしてみると
(1曲の中での)盛り上がりを表現できるのではないでしょうか。

■ Strawberry Jam   (2004/10/13 14:45:31)   >>> delete
とりあえず肩の力を抜いてプレイしてくださったようで感謝w

曲のほうも抜きすぎてしまったようですね。
的確なアドバイスありがとうございます。

もっと上手く雰囲気を出せるようにがんばります。

ありがとうございました。

■ MilkT   (2004/10/17 03:49:33)   >>> delete
>>> response to impression

良いですねえ,,,,心地良いです´w`
昔友達が似たような雰囲気の曲を作っていたので、
それが好きだった自分にとってなんだか懐かしくも感じる曲でした

個人的にアシッドベースが少し耳障りに感じてしまいました
耳障りというと言葉が悪いのですが、;
終始静かな曲なのに一パートだけ元気に動き回っているのもなんだかなあ、と思ったんです

細かい事になりますが、
st.bmp、後ろのモノクロ写真とタイトルの赤文字の相性が悪いかなあ、と思います;
タイトル画とかBGA周りも落ち着いた感じを演出させていてとても良かったです!

素敵な癒し系BMSとしてオススメいれさせて頂きます・w・*

■ dug mail   (2004/10/13 20:47:15)   >>> delete
ベースの部分はオレ的にはちょっとしたアクセントのつもりだったんですが、
それが裏目に出てしまったようですね。
徹底的に静かな曲にしたほうがよかったかも(汗

ちなみにオレはあんまり美的センスありません。
わりと精一杯ですw
というより相性とかそういうのわかってません。
なので、こういう指摘も為になります。ありがとうございます。

レコ感謝!

■ MilkT   (2004/10/17 04:01:10)   >>> delete
>>> response to impression

なかなか評価が難しいです…

パーカスやハットを何故叩かせているのだろう?
BMSとしてはこの辺がすごくマイナスです。個人的に。
打感が薄いのもあるけど、まったりピアノとか叩いてたら
いきなり縦連打が入ってきたりするのがすごい興ざめな感じなんです。
するとマターリ感を求めるにはライト譜面しかないと期待してプレイしてみれば、
やっぱりここでも叩かされる。しかも音が間引かれていて消化不良感もプラス。
ここで単音ピアノ演奏の「間」とか感じることができたらそれだけでレコしそうな勢いだっただけに
この譜面構成が非常に残念なところであります。

曲自体はなかなか好印象です。
ただやはり曲が平坦な感じで抑揚が小さいので、そのへんに不満は残ります。
趣味の領域ですが、例えば私ならブレイク後にオケヒ(電子音ぽいのでなく、生音のやつ)鳴らして、
そこを起点にどんしゃり系のアヤしいブレイクビーツとか持ってくきて、
重厚な感じに展開させるかなあ…。
せっかく終始後ろでアシッドベースがアヤしく鳴ってるので、そういう方向もありかなと。
そこまでやると曲のイメージ的にアレなんですが、何しろもう少し抑揚がほしいなと思いました。

ちなみにこの曲、ヘッドホンの方が断然よく聞こえるのは私だけでしょうか;

■ Bullfrog mail url   (2004/10/13 21:31:22)   >>> delete
いつもよりかは譜面に気を使ってみたのですが、
それでもまだまだ甘いようですね。
叩かせるところをきっちりと考えて構成することも大事だってことを改めて認識させられました。

実はブレイクビーツを入れるってのも考えてはいたんですが、
今回はイメージ優先ってことでパスしました。
機会があればチャレンジしてみたいなって思います。

ちなみにこの曲、ベースのパンがアレだったのでスピーカーの方がいいかなぁって思いました。
それだけです(汗

ありがとうございました。

■ MilkT   (2004/10/17 04:07:59)   >>> delete
>>> response to impression

ちょっとピアノ以外氏っぽく無いですね。いつものパワーを抑えたんでしょうけど・・。
他の方も言ってますが、やはり抑揚が足らないような気がします。それ以外は良くできていると思いました。音量はもう少し上げた感じがベストかも。

■ ぼうびっと   (2004/10/15 16:27:50)   >>> delete
ここ最近は音量がでかいと言われてたので、
今回は下げ気味でいこうって思ったのですが極端はいけなかったですね。
一応これで感じはつかめたのでダイジョブだと思います。

いつものパワーというかなんというか……w
氏っぽく無いですねっていうのはちょっと嬉しかったり(ぇ

ありがとうございました。

■ MilkT   (2004/10/17 04:13:35)   >>> delete
>>> response to impression

ちょっと盛り上がりに欠ける気がして淋しいです。BMSとしては物足りないと思います。
あとBullfrogさんと同様,パーカス叩きに疑問。
しっとりとした雰囲気はイイですね,秋っぽい感じ。
また普段とは違うこういう感じの曲に挑戦して欲しいです。

■ Fall mail url   (2004/10/16 12:16:45)   >>> delete
う〜む。
やっぱりBMSで平坦ではキツイかなぁ(曲的に。
短い時間でしっかり展開をつけるって難しいですね(汗
もうちょっと意識してみたいと思います。

雰囲気は感じ取ってもらったようなので一安心。

いろんな曲に挑戦してみたいですね。
これからもがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

■ MilkT   (2004/10/17 04:21:07)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back