detail

No.0176     entrydate : 2004/09/23 00:12:46
genre ambient  
title JUST FREE  
artist BLUE GROOVE mail url  
comment ども。BLUE GROOVEです。
久々にアンビエントを作りました。
Trancing Vision to your mindは、納得のいく曲作りができなくて保留中です。
色々ご意見ご感想をお聞かせください。

あと、普通に生きる人間を見て、ケダモノや畜生、修羅みたいになって、困らそうなんてバカは、
アフリカのサバンナにでも逝ってください。「同類」がいっぱいいるでしょ?  
download http://rousha.dyndns.org/inakun/just_free.zip (6400KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

曲の方に関してはとても良かったと思います。
後半のピアノは聴いていて気持ち良かったですよ。良い感じにトリップできそうです。
ただ、欲を言わせてもらうと、やはりもう一つ曲に展開が欲しかったかなぁと。
このままでも十分だとも思うのですが。

で、譜面の方なのですが…
まず、5、5A、7全てに言える事ですが、音階を無視した配置が多いのが気になりました。
このお陰で演奏感が非常に大きく失われてしまっています。
どの譜面もレーンにまだまだ空きはありますし、
少し工夫するだけでこの点はすぐに解消されると思うので頑張って欲しいです。
また、5Aに隣接配置が多いのもあまり好ましくありません。
5鍵は基本的に隣接配置はタブー視されています。
微妙にずれているとは言え、こうも隣接配置が多いとやはり気になってしまいます。
これも工夫次第で解消されますので是非頑張って欲しいところです。

あと、23小節目の2番オブジェに配置ミスらしきものがあります。
もし意図的なものだとしてもこれは叩けそうもありませんw

えー、こんな感じです。
これかれも頑張ってください。

■ h-a   (2004/09/23 07:40:58)   >>> delete
ご指摘ありがとうございます。

> レーンの空き

最近は難しい譜面を楽しむ傾向にあると思いますが、簡単な譜面にもそれなりの楽しみ方があると思います。
例えば、アレンジプレイ。叩いている音が明確だと、リズムをはねさせてグルービーにさせたり、
メロディーラインをいじくって、別のメロディーにさせてしまうというプレイも面白いです。

それに、譜面がゴッソリあると、今度は、何を叩いているか全然わかりません。
それで、さほど難しくはしませんでした。

逆に、下から上を揺さぶって「こういうのを作れ!」と命令するのではなく、
手の元にある物で、工夫を凝らして、自分で楽しみ方を発見するというのも大事ではないかと思います。

サッカーだって、「雨の日はぬれているから嫌だ!晴れの日だけプレイしたい」などといっても、
ぬれているからこその楽しみだってあるはずです。


> あと、23小節目の2番オブジェに配置ミスらしきものがあります。

了解。修正させていただきます。


■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/23 12:08:25)   >>> delete
なんか話がかみ合ってないような気がしますが・・・・・



BLUE GROOVE氏は他の方の意見をもう少し大事にした方がいいのでは?
文句をいってるようにしか見えないんですが・・・・・・・
素直に受け止めるって事は出来ないのでしょうか?


曲を楽しんで欲しいと思うなら、譜面も少しは考えないと駄目だと思うんです。
どんな名曲でも、音階を無視した配置が多い譜面なら楽しめないでしょうし。
それにh-a氏は難しくしろなんて一言も言ってないです。
「音階を無視した配置が多いが、レーンの空きをどうにかすればそれを改善できるんじゃないか」と的確なアドバイスをしてくれてるんですから、それはBMS作者として素直に受け止めるべきではないでしょうか?

■ meiro-   (2004/09/24 00:10:07)   >>> delete

> BLUE GROOVE氏は他の方の意見をもう少し大事にした方がいいのでは?
> 文句をいってるようにしか見えないんですが・・・・・・・
> 素直に受け止めるって事は出来ないのでしょうか?

これは失礼。
俺としては、インプレ以前に、あなた方の姿勢に問題があるんじゃないかといいたい。

イチゴビービーエスさんの常連さんは、信も何も持たないで、空中にフワフワしてて、気に入らない奴を発見すると、不幸に追いやろうとするバカに見える。
不幸にした人間は、自分の手ごまのように使って、自分の都合の良い奴隷のように扱う。
ただ、地獄に落ちたかないんで、たまには良い事をしてけつかる。

あなた方は、そういう、てめえに負けたような三流・五流・八流の人間の奴隷のように生きているようにしか感じられないんですよ、私は。

俺に対する憎まれ口なんて、相当なもんでしょ?
なかなか圧力かけても、落ちないとからといって、落ちるまで粘ってやろうとしてる。
因果応報で、後に自分が、同じ目に会うなんていう、簡単な道理すらわからない。

次元は違うが、どこぞの国の人に悪口を言って、「社会の連中は、なかなかこういうことは言えまい、臆病もんだ、俺らはそういう発言力がある」などと鼻を天狗にしているあきれた連中もいるが、
人を地獄に落とせば、自分も地獄に落ちるからやらないわけであって、そういう人をごく普通・ごく自然の人間と言う。

以前、イチゴさんの常連さんは、djHIRO君に対して、友達のように付き合っていたが、もうつまんねえから別にいいなんて発言しやがったから、問い詰めてやったら、なんていったと思う?
ラーメンは上手いだの、私去ります、さよなら、だの、意味わかんねえ事いって、どっかに逃げやがる。はっきり言って、烏合の衆だ。威勢は良いが、問い詰めると小鳥みたいにピヨピヨと逃げ去る。

そんな自分の利己主義にとらわれつつも、バカをしつつも、地獄に落ちないように調整して、普通の人間とは差別を図りつつも、自分らは普通の人間を殺しながら、鬼畜のようになって、後戻りできなくなるからといって、それに専念して生きるようなドアホの奴隷となって、あなた方は満足なのかと逆に俺は言いたいね。

俺は友達を作りたいから、音楽をはじめた。文化が知りたかった。
けれども、友達以前に、文化以前に、あなた方は、何をやっているんだ?
社会が、そんなバカの集まりだから、しょうがねえ、などとでも言いたいのか?
普通になろうよ。俺は音楽が楽しみたいんだよ。
そんなんで、たのしけりゃそれで良いじゃない?

言っていること、間違っているかい?


■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/24 11:30:22)   >>> delete
落ち着け。
どう考えても今のあんたの発言には根拠の欠片も無いだろ。
人はあんたの主観でモノを見てくれないってことぐらい分かれよ。
というより・・・誰に向かってレスしてんだよ

■ s.b.r.   (2004/09/24 23:03:29)   >>> delete
>BLUE GROOVE氏
すみません・・・
BLUE GROOVEさんの文章何回も読んだんですが、よくわかりませんでした・・・・・
イチゴビービーエス・・・・って何でしょうか?
ビービーエスって事は恐らく掲示板だと思うんですけど、俺は常連どころか全く知らないです(汗


俺は、h-a氏の言いたい事がBLUE GROOVE氏に、うまく伝わってないんじゃないかな?と思って書いただけです・・・・

■ meiro-   (2004/09/25 01:53:50)   >>> delete
とにかく、プレイヤー方が落ちつくべきでしょう。
気に入らないならそのクリエイターのBMSを今後落とさなければいい話。
娯楽を提供してもらっている立場の者が、そのように頭が高いのは問題だと思います。

BLUE GROOVEさんもお気に為さらずに。
人間悪口は言っても、誉めることはなかなか言わない生物です。
そして負の感情はなかなか心に痛く響く。
けれども、変な輩は総体的に見てせいぜい曲DL者の数百分の一です。
感想を述べずとも、変な輩の数百倍の人間の何割かはあなたの楽曲を。作成されたBMSを楽しみ、
あなたを支持しています。
これからも今曲のような作品で私を含め大勢の人の心を満たしてください。

>meiro-さん
分からない単語があれば検索して調べましょう。
そのような物言いは、ネット初心者を騙った悪意の一員と思われかねません。

■ mame   (2004/09/25 09:04:19)   >>> delete
s.b.r.さん>

> 落ち着け。
> どう考えても今のあんたの発言には根拠の欠片も無いだろ。
> 人はあんたの主観でモノを見てくれないってことぐらい分かれよ。
> というより・・・誰に向かってレスしてんだよ

みんなにです。
やるせなく思っている人全てです。
別に責めているわけじゃなく、悔しくないのかということです。
精神的服従なんて、俺には絶えかねられません。

mameさん>

> 感想を述べずとも、変な輩の数百倍の人間の何割かはあなたの楽曲を。作成されたBMSを楽しみ、
> あなたを支持しています。
> これからも今曲のような作品で私を含め大勢の人の心を満たしてください。

しかし、それでは、あなた方がひもじいじゃないか。
俺だけ満足して、みんなは満足できない。そんなんじゃ、何か、俺は悔しいよ。


■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/25 10:09:47)   >>> delete
あんまり気にしないほうがいいと思いますよ。
BLUE GROOVEさんの楽曲を気に入ってる人もいれば気に入らない人も
いるでしょうし、はじめはインプレに対する解答とかから苺BBSに火が移って
こんな風になってるんだと思いますし、互いに煽り合えば煽りあうほど
嫌な気分になる人が増えるばかりだと思いますし。匿名を相手にする以上
議論で相手を負かすのは至難のわざですしそれこそ苺BBSのCDスレの与作さん叩きや
ダウンロード板のONOKENさん叩きやハードコアスレのテクノウチさん叩きのように
有無を言わさぬ過激な煽りもありますし、どれだけの人数が書き込みしてるかはわかりませんが
喧嘩になればなるほど広がっていくだけだと思います。私はBLUE GROOVEさんの楽曲とか好きですし
こういった喧嘩状態は悲しいです。

■ XL信   (2004/09/25 12:46:47)   >>> delete
>mameさん
僕はmeiro-さんではないですが、「イチゴビービーエス」で検索したら何もヒットしませんでした。
検索しても見つからないのに、この発言はネット初心者を騙った悪意なんですか?

■ mic   (2004/09/25 17:46:38)   >>> delete
XL信さん>

とにかく、そういった奴らの言いなりになるような状況が、俺は見ててやるせないんです。

>苺BBSのCDスレの与作さん叩き
>ダウンロード板のONOKENさん叩き
>ハードコアスレのテクノウチさん叩きのように
>有無を言わさぬ過激な煽りもありますし

俺もです。納得いかないですね。
ONOKEN先生の叩きなど、血が逆流しそうでした。
大先輩を侮辱する後輩など聞いたことはない。

目の前にいたら、唾を吐きかけるように怒鳴りつけてやりたいですよ。
つらい思いをしている人に、良くあんなぶっきらぼうで、卑劣で、外道で、悪魔が乗り移ったようなことを、平気でやれるなってです。

皆さんも、ああいう頭のネジが100本ほどゆるんでいる、大ボケ野郎どもには、引かずに勇気をもって「お前らの言いなりにはならねえよボケ!」と書き込みしてあげてください。
顔が見えないんで、どういう人間かわからないでしょうが、案外小鳥みたいな「カス」か「クズ」のどちらかです。

■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/26 12:53:23)   >>> delete
えーと, 書き込みの内容にとやかく言うつもりはありませんけど, インプレしている下の方々にもレスを返してあげてくださいな.

■ @pple mail   (2004/09/26 13:23:41)   >>> delete
> えーと, 書き込みの内容にとやかく言うつもりはありませんけど, インプレしている下の方々にもレスを返してあげてくださいな.

ふいー。今終わりました。(^_^)v

■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/26 15:16:49)   >>> delete
>言っていること、間違っているかい?

すいませんが、間違っていると思います.

■ Neuschwanstein mail   (2004/09/26 18:54:27)   >>> delete
>俺は友達を作りたいから、音楽をはじめた。文化が知りたかった。
音楽は道具だったの?そう取れてしまうんだけど。。
そういうのならこの先腕を抜群に上げても金の為だけの音楽を作らないで欲しいね

そもそも15BBSは見てないから、氾濫した発言に影響されずにBMS自体を楽しんでいるつもりだ。
見るも見ないも自由だが、それに対する怒りをここでぶちまけるべきだと思うな。
伝えたい事は自分のwebサイトでずらっと書けばいいじゃない。。 ここは公共の場だしさ
叩かれる=注目されている という風に取れるけどあまり気持ちのいいものじゃないよね。。

>皆さんも、ああいう頭のネジが100本ほどゆるんでいる、大ボケ野郎どもには、引かずに勇気をもって「お前らの言いなりにはならねえよボケ!」と書き込みしてあげてください。

つい書き込みをしてしまうと煽りが返って来ること請け合い。

そのノリを2chに持ってくと「半年ROMってろ」と言われかねないからこらえてこらえて。
そして言いたい事は良くわかった。匿名板に対する気持ちをよく言った。キミ偉いじゃん〜!僕惚れちゃうっ(はぁと)


■ nomane..   (2004/09/27 14:43:45)   >>> delete
言いたいことは沢山ありますが自粛。
このような流れになっているのはおらも悲しいです。

負けないでくださいね。

■ Takusy   (2004/09/27 23:24:34)   >>> delete
> 音楽は道具だったの?そう取れてしまうんだけど。。
> そういうのならこの先腕を抜群に上げても金の為だけの音楽を作らないで欲しいね

要するに、あなた方は、「音楽が知りたかった」「文化が知りたかった」といわれると、
「金のために」「道具として」しか思えないということですね。
音楽は文化だというのが、普通の考え方だと思いますが?


> 氾濫した発言に影響されずにBMS自体を楽しんでいるつもりだ。
> 見るも見ないも自由だが、それに対する怒りをここでぶちまけるべきだと思うな。
> 伝えたい事は自分のwebサイトでずらっと書けばいいじゃない。。 ここは公共の場だしさ
> 叩かれる=注目されている という風に取れるけどあまり気持ちのいいものじゃないよね。。

なるほど。勉強になりました。

俺のBBSのjinさんの発言には
「落ちる落ちないは関係なく、ネタを弄り倒すのがいちごです」
とありましたが、そういう意味だったんですね。


> そして言いたい事は良くわかった。匿名板に対する気持ちをよく言った。キミ偉いじゃん〜!僕惚れちゃうっ(はぁと)

なるほど。



■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/28 10:26:39)   >>> delete
>>> response to impression

(deleted.)

■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/23 12:07:41)
>>> response to impression

音階に沿わない配置の意図するところは、何となくわかります。
ただ、それならばアナザーと7keyが蛇足だなと思いました。

音そのものに対しては特に問題点は無いように思いますが、wavをもう少し丁寧に切れば、容量の削減ができるのではないかと。
フィルター開閉とか使ってると難しいですけどね。
あとは、何かアクセントになるようなSEとか入れてみると印象に残りやすくなるかもしれません。

■ 佐伯悠司 url   (2004/09/24 17:29:30)   >>> delete
インプレありがとうございます。

> 音そのものに対しては特に問題点は無いように思いますが、wavをもう少し丁寧に切れば、容量の削減ができるのではないかと。
> フィルター開閉とか使ってると難しいですけどね。
> あとは、何かアクセントになるようなSEとか入れてみると印象に残りやすくなるかもしれません。

いわゆる「○○サウンド」というやつですね。俺なら「BLUE GROOVEサウンド」みたいに。
俺もMIDI歴10年の若造なんで、もっと勉強したいと思います。


■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/26 15:09:33)   >>> delete
>>> response to impression

BLUE GROOVEさんにしては珍しくサイズがでかいなあと思いつつも, 低難易度譜面好きなので楽しくプレイしました.
既に下で出ていることと同じなのですが, 叩いていてアレッとなるような部分がいくつかあります.
感覚的なもので, 伝わりにくいかもしれないので, なんとなく自然になるように改変したものを勝手に載せておきます. まずかったら言ってください.
http://freeomega.hp.infoseek.co.jp/data/just_free_5_edit.zip
(ちなみに5鍵盤の易しい方の譜面を編集しました)

曲としては, キーアサインされる音が明確で, いかにも難易度1らしいところがとても良いです. 音使いも流石ですね.
製作お疲れ様でした.

■ @pple mail   (2004/09/24 17:31:55)   >>> delete
インプレありがとうございます。

> http://freeomega.hp.infoseek.co.jp/data/just_free_5_edit.zip

あー、良い感じですね!
ホームページ公開の際には、@ppleさんのバージョンに変えさせてもらいます。

あと、ダブルプレイ譜面も作りました。
今回から苦手だった7keyの譜面も入れましたので、楽しんでいただければうれしいですね。



■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/26 15:10:08)   >>> delete
>>> response to impression

浸れる曲調に低難度譜面,goodです。
ただやはり既に言われているように音階無視配置,5鍵アナザーでの隣接配置が非常に気になりました。
あと出来れば1枚絵でもいいのでBGAが欲しいです。
これからも頑張って下さいー。

■ Fall mail url   (2004/09/24 18:17:54)   >>> delete
インプレありがとうございます。

> ただやはり既に言われているように音階無視配置,5鍵アナザーでの隣接配置が非常に気になりました。

挑戦的に使った隣接配置、音階無視配置ですが、気になりますか?
俺は、結構気に入っているんです。
beatmaniaIIIから登場した隣接配置、音階無視配置は、何か固定概念を覆すようで、好きだったんです。

> あと出来れば1枚絵でもいいのでBGAが欲しいです。

映像のほうは、あまり得意ではないので、逆に作って欲しいくらいです(^_^;
申し訳ない。


■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/26 15:10:31)   >>> delete
>>> response to impression

不覚にも某所での騒動が気になって落としてみたら普通にいい感じだったのでインプレ。

氏のBMSは何度かやったことがありますが、今までの物はもうちょっと音質が
良くてもいいのに…という感じだったのですが今回はそういうのがなくて好印象でした。
あとambientということでゆっくりで地味な感じかなと思っていたらそうじゃなくて良かったです。
最後の方は短くまとまっちゃった気がするのでもう30秒近く長くなってほしかったかと思います。
細かいことは他の方が指摘されているようですし、自分的には今回は良かった気がするので
次回も期待しています

■ Takusy   (2004/09/25 00:57:47)   >>> delete
インプレありがとうございます。

> 氏のBMSは何度かやったことがありますが、今までの物はもうちょっと音質が
> 良くてもいいのに…という感じだったのですが今回はそういうのがなくて好印象でした。

それは、さばの容量の加減も踏まえて、少ない音ネタで、高質なBMSをテーマに作ってたからです。
友人がサーバーを提供してくれたので、今回は遠慮なくでかい容量のBMSを作ることができました。

> 最後の方は短くまとまっちゃった気がするのでもう30秒近く長くなってほしかったかと思います。

BMSは、80秒〜100秒あたりが結構スマートになるので、狙って作っていたりします。
次元は異なりますが、ロングバージョンも考えています。
ピアノのパートで、コーラスにMUTEをかけると、別のインスピレーションを表現できたので、作る際のアイディアにしてます。


■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/26 15:10:45)   >>> delete
>>> response to impression

とても洗練された音作りで好感でした。
個人的には音階無視配置というのは余り感じませんでしたし
低難易度のスパイスとして隣接配置も良い方に働いている気がします。
少しだけ各音の音の切れ方が気になりましたし、欲をいえばもう少し長く楽しみたかったのですが
十分素敵な曲だと思います、これからも頑張ってください。

■ X信L   (2004/09/25 01:09:58)   >>> delete
インプレありがとうございます。

> とても洗練された音作りで好感でした。

今回、dbの提供しようとしたhealsと同じく、シーケンサー側で、マスタリング・リバーブを使いました。
というか、healsのBMSをなくしたから、換わりに作ったものだったりしますが(^_^;

>音作り

ネタばれになってしまいますが、皆さんへのご参考のために。

JV-2080で仮に組み立てたものを、エフェクトをかけないままMDにOUTして、パソコンに取り込みました。
俺はCAKEWALKのSONARというシーケンサーを使ってますが、これについているソフト・エフェクターは、
結構質がいいので、AUX(オックス)にリバーブをセットし、チューニングを行いました。
ピアノは、原音を0に絞ってエフェクトに頼った音にしています。
イコライザーは各パートごとにセットして、いらない周波数を削除し、表現度をアップしています。

俺は独学なので、詳しくは分かりませんが、プロの皆さんもこういうマスタリングの仕方をしていると思います。
皆さんも頑張ってください。

※ディレイの長さをテンポにシンクロさせるための計算電卓が、
 「ActiveSONAR!」というサイトの「TOOLS」というページにリンクがありますので、興味のある方はチェックしてください。


■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/26 15:11:19)   >>> delete
>>> response to impression

音階無視配置がどうにも玉に傷。
本家にも結構あるにはあるんですがやっぱり叩き心地は悪いので。
それとアレンジプレイしようにも配置が直感的でないとどうにも;

それ以外に特に穴は無いと思います。パッドがうまく響いてて素敵なだけに。
20万取ってやろうと思える難易度設定も○。

すごくもう一押し。

■ 6yen mail url   (2004/09/25 17:50:26)   >>> delete
インプレありがとうございます。

> それとアレンジプレイしようにも配置が直感的でないとどうにも;

意見を意見で押し返すようですが、個人個人の意欲にもよるものもあると思います。
例えば、こんなものはやりたくないと思えば、そういう見え方にとらわれてしまったり、
こうでありたいと思ってみれば、そういう見え方になる、ということです。
俗にいう、プラス思考・マイナス思考というやつですね。

別に6yenさんの見方がずれているだとか言うつもりはありませんが、
こうしたことの視野が広がると、自分自身の価値観も、広くなっていくのではないでしょうか。

> すごくもう一押し。

6yenさんの「一押し」は、成長の糧のようで、頼もしく思っています。


■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/26 15:11:45)   >>> delete
>>> response to impression

パッドをたたかせる部分なんですが、
もし可能なら、パッドだけbpmを少しだけ遅くした状態でwavにしてキーに割り当てると、
演奏が多少ずれてもパッドがつながって聴こえるので、いいんじゃないかと思いました。

■ 重力茶   (2004/09/25 21:14:06)   >>> delete
インプレありがとうございます。

> パッドをたたかせる部分なんですが、
> もし可能なら、パッドだけbpmを少しだけ遅くした状態でwavにしてキーに割り当てると、
> 演奏が多少ずれてもパッドがつながって聴こえるので、いいんじゃないかと思いました。

ナイスアイディアですね。
今回のBMSは、以前と違って、1音1音ごとに録音という感じではなく、メロディラインを録音して、
音階ごとにぶつ切りみたいになってしまったんです。
そのせいで、タイミングよく叩かないと、間が空いているようになってしまうんですが、結構勉強になりました。


■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/26 15:11:59)   >>> delete
>>> response to impression

ありがちで、単体で聞くには主張が弱すぎます。
曲も音も良くなってるんですが、根本的な音の弱さが(これは機材のせいでは無いと思います)足を引っ張ってしまっています。

譜面についてはみなさんと同意見です。
BMSで勝負したいのか、音楽で勝負したいのか、それ以外で勝負したいのか、よく分かりません。

■ to-ru   (2004/09/26 13:24:19)   >>> delete
> 曲も音も良くなってるんですが、根本的な音の弱さが(これは機材のせいでは無いと思います)足を引っ張ってしまっています。

んー。肝をつかむご意見ですね。
確かにそのとおりです。

> BMSで勝負したいのか、音楽で勝負したいのか、それ以外で勝負したいのか、よく分かりません。

これもご名答です。
自由気ままに作っているということもあるので、テーマを掲げて作っていたわけではなかったです。
けど、前のTrancing vision to your mindは、レスに書きましたとおり、必ず完成させます。


■ BLUE GROOVE mail url   (2004/09/26 15:16:10)   >>> delete
>>> response to impression

なんだか変なことになってますが、インプレをさせていただきます。

曲なんですが、melo_pianoが入ってくる辺り結構好きです。全体的に気になったとしたら少し抑揚が足らないなと思ったくらいです(エレピの音量が一定で、ゆったりした波のある曲調に対して邪魔になっているところ、等)。
配置はみなさんが仰せられている通りです。

■ ぼうびっと   (2004/09/26 18:00:57)   >>> delete
>>> response to impression

妙なことで盛り上がってると見に来てしまう野次馬根性旺盛な俺。

だいたい既出なんですが、過去作に比べ音質が向上したのが最大のポイントでしょうか。
昔パッドの音が安っぽいぜと難癖つけたことがあったんだけど、今作では見事改善ですね。
ただそのパッドがオートでもぶちぶち切れて聞こえるのがNGであります。
このあたり重力茶氏と同意見です。
俺の場合はリバーブでごまかしたりしてますが…;
その他の音もすっきりまとまっているようで好印象なんですが、
個人的にお気に入りはローファイ気味のドラム隊ですかね。

譜面については気持ちはわかるけど俺は否定派です。
氏のレスがいろいろあって感情的なところが少なからずあるもんで、真意が読み取りにくいのですが、
アレンジプレイをするにはキー音が長いパッド中心でやりづらいし、
隣接配置も無理にする必要がない難易度設定で、わざわざ使うことに必要性を感じない。
何より音階無視の配置は低難度であればあるほど違和感を増すものです。
次の音の高さが直感的にわかるのが低難度譜面のいいところですから…
beatmaniaIIIをやったことないのでなんとも言えない部分はありますが、
個人的には、音階無視はIIDXに見られるような「見た目重視」の配置にこそふさわしいかと。
そんなわけでBMSとしてはあまり楽しめなかったというのが本音であります。
あとアナザーと7鍵はTOTAL値が高くて目立たないけど、実質難易度4くらいあると思いました。

え〜と、こんな感じです。煽りは適当に流しつつがんばってください。

■ Bullfrog mail url   (2004/09/28 21:33:44)   >>> delete
>>> response to impression

結果を身で読もうとせず、良書から学んでゆく姿勢の方を僕はお勧めします。
でなければ、悪評判が高まってしまい、結果的にいつしか敵ばかり作ってしまう。


■ YELLOW GROOVE   (2004/09/29 12:20:56)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。
……と、その前に。ここは登録&インプレッションサイトですよね?>>All

気を取り直して。
いい曲だと思います。序盤ちょっと音にぶつ切り感がありますが……。
初心者から中級入門まで楽しめる難易度設定も○。
初心者向けBMSが最近極端に少ない気がするので、低難度は貴重です。
が、ちょっと良譜面とは呼べないですね……
音階に即した配置をすることと隣接を作らないことを心がけるだけで大分違うと思います。
この辺りに関しては色々と拘りをお持ちのようですが……
それの評価を決めるのは他ならぬリスナーだと言うことを努々お忘れなく。

ご馳走様でした。

■ 999   (2004/10/01 23:17:27)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back