detail

No.0173     entrydate : 2004/09/09 12:21:30
genre hard trance  
title iron air  
artist にゃーん mail url  
comment 珍しくtranceっぽいtranceができますた。
mp3版もあります。
現在武者修行中。コメントはありがたく頂戴致します。

tranceが好きです。でもネコはもっと好きです。関係ないですが。  
download http://www13.plala.or.jp/nya_n/iron_air_nyan.rar (2272KB)
(2004/09/09 12:23:39)
comment あ、ノイズが少々多いかもしれませんがご了承下さいませ。
add comment + revise


impression

>>> impression form

非常に出来は良いんですがどうしても気になるところが。

オープニングが何のためにあったのか良くわかりません。
最初のピアノが後でもう一度出てくるとか言うならともかくそれっきりなので、
そこだけが妙にチープなのと相まって「?」となってしまいました。
曲全体はカッコいい音+カッコいい展開(ついでにリーズナブル)で非常に良いだけに。

あえてレコメ無し。

■ 6yen mail url   (2004/09/10 21:12:58)   >>> delete
6yen氏にコメント貰えるだけでもとても満足なのです。
ピアノが浮いたな、いらなかったかなという気持ちは少なからず持っていたので指摘されるべきところが指摘されてしまったという感じですね。当初はピアノを絡める予定だったのですが何時の間にか消えてOPと途中に残されたみたいな。
カッコいい音、カッコいい展開というコメントを基に自分の中の像をより明確に構築していきたく感じています。
ありがとうございました。

■ にゃーん mail url   (2004/09/10 21:44:27)   >>> delete
>>> response to impression

トランス楽曲として非常によくまとまっている印象を受けました。
中盤のpianoの乱打が弾いていて楽しいです。いい感じです!
こういう綺麗な楽曲ではより曲の表情を明確にするという点で、
コードに準拠した感じのシンセをもう一パートほど増やすのもありだと思います。
これからも頑張って下さい!

■ Teedie   (2004/09/12 18:41:20)   >>> delete
今回のコンセプトが偽トランスでなく「トランスを作る」だったのでそのコメントはありがたく頂戴いたします。
ピアノ階段はいつも機会があれば狙ってます。実は自分の今までの曲のほぼ全てに階段譜面入ってたり。
コードはこれから学んでいきます。理論とかは分からないので実験してみて良い感じのコード進行を見つけていきたいと考えております。
ありがとうございました。

■ にゃーん   (2004/09/12 21:18:35)   >>> delete
>>> response to impression

この曲も、BOF曲に続いて非常に惜しいと思います。

個人的には、最初のピアノが謎。
あと、メインとなっているシンセが軽いような感じがするので、もう少しハードな音の方が良いんじゃないかと思います。
レゾナンス少し下げてみては…
あとはブレイクからの復帰が曖昧な印象だったように思います。

この勢いで成長していけば、どうなるか楽しみです。

■ 佐伯悠司 url   (2004/09/13 21:36:59)   >>> delete
ピアノ謎っすね。確かに。やろうと思ってたことが消化できず仕舞いでした。もう少し熟考した方が良かったですね。
シンセがなんか変な音になったのですよ。mp3の方ではそれほどでもなかったんですがね。音切りするとおかしくなった(´・ω・`)原因何ぞ。なんだろう。
こう何か足りないなというのは分かっているのですがまだそれが自分の中で昇華できていません。もう少しが結構遠い今日この頃。
インプレありがとうございます。

■ にゃーん   (2004/09/13 23:55:58)   >>> delete
>>> response to impression

最後にもう1つ何かあれば…。
序盤と終盤の構成がほぼ一緒なので盛り上がりに欠けてる気がしました。
あと声ネタはブレイク明けにもう一発使って欲しかったです。
譜面の方は中盤のピアノが楽しいです。
これからも頑張って下さいー。

■ Fall mail url   (2004/09/15 18:33:55)   >>> delete
中盤のピアノは作っててサッと思いついたので入れてみました。
だんだん自分の曲も曲らしくなりはしてきましたがまだ甘い部分が多いのでそれが顕著に出てますね。盛り上がりとか構成とか。
まだ精進が足らないようです。
ありがとうございました。

■ にゃーん   (2004/09/17 21:36:15)   >>> delete
>>> response to impression

このサイトをこの間知りましたOSです。
どぞ、宜しくお願いします。

序盤のピアノはあまり必要無かったかな、と言うのが率直な感想です。
中盤のピアノが心地良くて、後半に近い所の譜面はかなり面白いですね。
常に展開が一定ですが譜面でカバーしている感じがあるのでOKだと思います。
良い作品だな、って思いました。

■ OS mail url   (2004/09/19 05:31:48)   >>> delete
うほ。やはり必要ないとのコメント。やっぱりやっぱりですねー。少し甘かったです。
実は非常に気に入った曲がありまして今回はそれに多大な影響を受けたわけです。
ゆえにピアノが入ったのですが、やはり模倣は模倣。オリジナリティが消えました。

個人的には展開があってこその譜面だと思ってます。ゆえに譜面でカバーというのは自分では納得できないので、次は何度も再考して展開をもっと練って放出したいと思います。
良い曲があって面白いBMSが成り立つわけですから(´ω`)
ありがとうございました。

■ にゃーん   (2004/09/19 10:56:35)   >>> delete
>>> response to impression

はじめまして。インプレさせていただきます。

まず、スネアの音量がもうちょっと大きいほうがよかったです。特に、演奏する時。
あと、バス+付点八分シンセの部分もシンセがわかりにくかったです。

続いて展開なんですが、最初のピアノは私は大いにアリだと思います。
曲中にもう一回登場してもよかったかもしれません。

それよりも、序盤、シンセフレーズが配置に回ってきたあとで、
ドラムパートに配置が移る部分がありましたが、
それでいて曲のほうに特に変化がなかったのが「?」と思いました。

わりと挑戦的な譜面だったのがなにより好感触でした。
曲についても、比較的高水準だと思います。
頑張ってください。

■ 重力茶   (2004/09/25 21:51:54)   >>> delete
ピアノをもう一回出すと長くなる感じがした上にその時点で思いつかなかったですね。
といいつつも実際は構成力不足。

配置を行うたびに曲調が単調なんだなと思う今日この頃です。
これではだめだと分かっていても。

現在越えられない壁に突き当たってます。

インプレありがとうございました。

■ にゃーん   (2004/09/26 20:28:27)   >>> delete
>>> response to impression

音量がでかいと思います。ラストのフェードアウトくらいの音量でいいかと。
トランスの部分はしっかりしているんですが、それ以外がどうもそれと合ってない気がします。中華風味のトランスかと思ったら違ったので・・。
それとスネアは無理に叩かせなくてもいい気がします。

■ ぼうびっと   (2004/09/26 20:05:22)   >>> delete
音量大きいですかね?シンセの部分かな?それに関してはインプレでも特に言われてないので音量を絞る予定はないですね。少数意見を無視するわけではないのですが、音圧高すぎで波形が壊れていることもなかったはずですし私個人としてもそれほど音量が高いとは思ってはいませんね。とはいえプレイヤーがそう感じられたのは事実であり、冒頭にそれを書く以上それほど気になったであろうことなので十分に留意しておきますです。

中華は全く構想に入ってないです。中華っぽいところはどこだろう?それはさておきトランス、トランス?個人的にトランスの部分しっかりしていません。日を経る毎にトランス部分への不満が蓄積していきます。SnowMoon氏のGarden(mp3)のような気持ちいいトランスが作れる日はまだ遠いです。勉強と経験がまだ足りません。

スネアを無理に叩かせなくて良いとのことですが、叩かせます。というのは今後の話ですが。個人的に32分スネアを1357で叩かせたいというのがあるので。構成を再考致します。

インプレありがとうございました。

■ にゃーん   (2004/09/26 20:49:57)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

曲も叩きも真っ向トランスですねー。正統派な印象です。
ただ、皆さん仰るようにオープニングのピアノが多少浮いています。
これ自体は非常に好きなので何とか生かして欲しいです。同じフレーズのシンセを終盤で絡めるとか。
叩きは、中盤のスネア部分以外は良心的だったと思います。ピアノ乱打が美味。
スネア部分で叩かせるのはスネアだけでも良かったんじゃないでしょうか。

ご馳走様でした。

■ 999   (2004/10/01 22:47:21)   >>> delete
ピアノは最近使い方を模索中です。乱打のところは個人的にも気に入ってはいますがフィルターなどの使い方を学んでいなかった頃なので少し周りの音に被っている感を覚えました。以後注意するとともに今回みたいに浮くピアノの使い方は避けたいですね。
中盤はお遊びでした。申し訳ない。ちなみに私は叩けないです(゜д゜)

ありがとうございました。

■ にゃーん   (2004/10/11 15:20:38)   >>> delete
>>> response to impression

今作もDelta-Zoneのような正統派Tranceなんだけどオリジナリティ溢れるTranceですね
メインシンセの音は聴けば聴く程好きになっていきます 気持ち良いです・w・*

音量が大きいというか、
自分の環境ではバスドラで大体が潰されて(?)います・w・;
環境によって聴こえ方が変わってしまうのは仕方ない、、んですかね,,

曲の方ですが普通にカッコ良かったです、
けど一本調子な感があります 故少しインパクトに欠けてしまうかなあ、、と思いました
msynthのパートぐらい力強さのあるパートがもう一つくらい出てくると良さそうな気がします・w・;

これからもにゃーんさんTrance期待しております・w・*
ごちそうさまでした!

■ dug mail   (2004/10/11 12:16:03)   >>> delete
音が大きいというのがあるようですね。上でも同じコメントがありましたのでどうやら大きいと認めざるを得ないようです。とりあえず次からは気をつけるようにはします。せめて潰れない程度には(´Д`)

最近製作環境が格段に良くなりました。ソフトシンセもがしがし動くようになりました(´ω`)
なのでがんばってフレーズを作っていくですよ。
期待に応えられるようなモノを作っていきたいですね。

ありがとうございました。

■ にゃーん   (2004/10/11 15:26:19)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back