detail

No.0170     entrydate : 2004/09/06 22:48:45
genre blueberry trance  
title non title (radio bm mix) feat.voice  
artist orangentle mail url  
comment 皆サマ、初めまして!
orangentleの初BMSです。
9KEY BEATSであんまりDLしてくれないんじゃないかと心配ですが、
もう待ちきれないので結局やらかしてしまうことに決定しました。
前夜祭みたいな感じで☆

皆サマ、是非ご意見、ご感想、叱咤等お寄せくださいw
ちなみに正式BGA募集中です、そちらもよろしくですm(_ _)m

5keys:5keys(another):LIGHT7:7keys:7keys(another):Double14
※期間限定激重HQ配布開始(04'/Sep〜)  
download http://members.jcom.home.ne.jp/klamnop/bms.htm (-MQ- 8,032KB)
(2004/09/08 22:58:03)
comment (04/09/08)サーバーを変更、DLしやすくなっていると思います。そこの鯖から無理な人のために元の鯖のも残してありますが、変更後の方でDLが望ましいです。
(2004/09/08 22:59:03)
comment あと、HQは現在公開停止中になりました。
(2004/09/13 22:06:10)
comment !!重要!!皆さんからの指摘があった「音量バランス」について本気出して考えてみました。打感も雰囲気もかなり良くなって顔にんまりです。今までにDLしてくれた方には再DLを推薦します。またとてつもないLQも公開しましたので視聴がわりにどうですか。(09/13)
(2004/09/15 19:11:08)
comment (Ver1.04 Release)w_?.wav音量増大、譜面の変更(スクラッチ関係)
add comment + revise


impression

>>> impression form

うーん、ちょっと辛いかもしれません。

出してる音はそれなりに豪華で良いのですが、どうにも不協和が厳しいです。
特にサブのシンセが複数ごたごたと混ざってしまい微妙な感じに。
豪華に音を出した上で不協和が出るのは綺麗系トランスとしては致命的かもしれません。

叩きも何を叩かされているのかじっくり聴かないとわからないところがあったりして厳し目。
シンセ周りは音をもう少し厳選しても良かったんじゃないかと思います。

もう二押し。

■ 6yen mail url   (2004/09/09 00:27:16)   >>> delete 織乱 (2004/09/09 22:04:08) > (deleted.)

インプレどうもありがとうございます。

やはり、音をもう少し厳選という観点気になりましたか…。
自分は曲を作っていくのが非常に遅いので(この曲は2年です
いろんなパターンが作ってるときに浮かびすぎるという特性があるんですよ。
そのパターンで悪くないのはなるべく入れるようになるので
非常にマスタリングしにくい感じになるんです。
そこは今の悩みであり、今後の課題であると自分でも思っております。
何を叩かされているのかというのもそこを直せば
おのずと分かるようになるんじゃないかと思いました。

あと、不協和に感じたということですが、
人によってはコード進行上そう聞こえてもしょうがないかなという
部分があることは確かです。
主に理論には頭の中で一応軽く沿らせておりますので、
実際アボイドの長期的使用はしていないと思います。
自分はもう何回も聞いているので自然に聞こえしまうというのもあると思うので、
どこがそう感じたか教えていただければより有意義に6yenさんの意見を理解できたと思います。

非常に役に立つインプレ、ありがたく受け止めさせて頂きます。


■ 織乱 url   (2004/09/09 22:05:14)   >>> delete
色々あるんですが致命的だと思ったところをいくつか。

・全体的にメロディの進行が妙
(これが一番大きいかも これに引っ張られたサブのシンセが次々と衝突という感じ)
・途中のエレピっぽい音が不協和というか外れている
(おそらくピッチベンドが微妙なことになっている 使用はポイントポイントでほどほどに)
・ラスト近くのパッドの和音構成は流石にアウト

確かに全然なってないというわけではないんですが、曲調上
あまりコードはぶつけないほうが良いんじゃないか、とか思う次第です。

■ 6yen mail url   (2004/09/10 20:59:46)   >>> delete
また書いていただいて申し訳ないです。

これは聞いて正解でした。
>メロディの進行が妙
確かに(笑)普通が嫌いな性格ですので…。
とは言ってもそれを良く受け止められない人がこれでいるということが分かりました。
今後に生かしていきたいと思います。
>エレピっぽい音が…
これも確かに(笑)この音はピアノをモノピアノみたいな音にして、
それをピッチベンドかけまくったらどうなるか、という実験みたいなものです。
ピアノは普段ピッチベンドのかけようがないですから…
確かにかなりピッチベンドかけました。
>ラスト近くのパッドの和音構成
>曲調上あまりコードは…
これもある意味実験なのですが、トランスにめちゃくちゃ難解な
コード進行をさせてみようという雰囲気でなりました。
あとラストの後全音転調するので…
それを上手く自然に転調してないかのように聞かせるためのあれです。
つまりはトランスではコード的なアプローチはほどほどにということですね。
了解いたしました。

b.i.nに投稿してよかったと思います。
このような意見が聞けるので…
6yenさんどうもありがとうございます。

■ 織乱 url   (2004/09/11 14:50:09)   >>> delete
>>> response to impression

キック、最初とサビのメロパート以外はほとんど何叩いてるんだか分かりませんでした。
音量調節はしっかりと。不協和も気になりました。
今後の頑張りに期待します。

■ Fall mail url   (2004/09/10 22:27:03)   >>> delete 織乱 (2004/09/11 14:55:28) > (deleted.)

インプレどうもありがとうございます。

>音量調節
了解いたしました。
ストリングスを叩かせたのが失敗だったかな…とも思います。
あとはオケとのバランスですね。

>不協和
これからインプレしようと思っている皆さんがいるかもしれませんが、
この点について意見を聞きたいところです。
う〜む、結構不協和と感じる部分が多かったのかなと思わせられます。
これからの曲作りに生かしたいです。

期待、どうもありがとうございます。
Fallさんの耳にかなうような曲をこれから作っていこうと思いますので、
よろしくお願い致します。


■ 織乱 url   (2004/09/11 14:59:13)   >>> delete
音量調節したものを改めてプレイしました。前より良くなってますね。
ただ,w_x.wavの音はまだ聞こえづらいです。
不協和については,自分は最後のパッドが非常に気になりました。
自分は音楽理論サッパリなのでこのコードが悪いからこうしろとかは言えませんが…。
あと,スクラッチに当てる音はちゃんと選びましょう。
パッドやハイハットやシンセ音当てるのはちょっと…。

■ Fall mail url   (2004/09/15 18:06:58)   >>> delete
さっそく変更したものをうp致しました。(Ver1.04)
変更点:w_x.wavの音量増大、譜面の若干の変更(スクラッチ
不協和については今更、曲まで変えられないので(汗)次の曲からということにします。
というより、あそこは譲れませんw
コード進行晒そうとも思ったんですが手の内がばれるのでやめました。

スクラッチにシンセ音等を当てることについてなんですが、
実際に5・7鍵では音階的に足りない場合に使っていたのと
遊びゴコロで入れていたんですが、やっちゃマズいものなのですかね…
なるべくなら使いたいんですけどね〜…。

再DL&再インプレ、非常に役に立ちました!
お手数おかけ致しました。
ありがとうございます。




■ 織乱 url   (2004/09/15 19:09:45)   >>> delete
>>> response to impression

一つ一つの音が良い音で鳴っていて豪華な印象を受けました。
コード進行や和音はちょっと独特ですが個人的には不快感はさほど感じず、
むしろこういうのもありではないかと思いました。
音量が小さすぎて演奏感がなくなってしまっている音や、
逆に大きすぎてちょっと耳が痛い音があるので、
音量バランスを調整するとよりよくなると思います。
これからも頑張って下さい!

■ Teedie   (2004/09/12 18:38:20)   >>> delete
インプレどうもありがとうございます。

>不快感はさほど感じず
そう言って頂ける人がいてほっと一安心です。
ただこれで安心せずにやはり狙うは万国共通で綺麗と感じてもらうことですね!
客観性のある耳を目指したいです。

>演奏感がなくなってしまっている音
というのは、もうご指摘いただいていたのですが、
(そろそろバランス考慮したものをうpしようかと思ってます。
>逆に大きすぎてちょっと耳が痛い音
というのは、今まで聞いていませんでしたね。
音量が低いところだけ気にするところでした、危ない危ない☆
いやぁ、本当に自分はバランスの耳が無くて困ってます。
音上げすぎると音が割れちゃったり、
キーにアサインしている音だとその音しかなってないのでその分、音が割れるまでが長くて、
他とバランスが取れなかったり…
あぁ難しい!笑

とにもかくにも、これからも頑張ります。
2曲目頑張ります。
勇気を奮ってお二方と違った意見を出してくれてありがとうございました。

■ 織乱 url   (2004/09/12 23:44:01)   >>> delete
>>> response to impression

もう音量が、というのが一番ですね。
音ももう少しこだわった方がいいかもと思いました。

■ ぼうびっと   (2004/09/26 18:09:26)   >>> delete
インプレどうもありがとうございます。

というか廃墟にしなくてくれてありがとうございます(何
気づかなかった…不覚。(アドレスを変えるべきだということにも

音こだわったほうがいいですかぁぁ。
やはり甘いですね、自分。
最近、ちょっと自分の甘さを認識する機会が多くて…(聞いてない
もう音量が…っというのは音量調節ですかね?
かなり音を詰め込んでダンゴ状になってるの覚悟で出してますからね☆
次はちょっとスッキリしたやつ出します。

■ 織乱(以下、オラジェン url   (2004/10/01 23:46:42)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

曲は結構好きです。不協和については、こういうのもアリかな、といった程度でした。
しかし、全体を通した打鍵感の薄さと配置が気になります。
低難度では隣接をなくすなどの配慮が欲しかったかな、と思います。

ご馳走様でした。

■ 999   (2004/10/01 22:14:06)   >>> delete
インプレどうもありがとうございます。

>不協和については、こういうのもアリかな
賛否両論分かれますね〜。。
こういってくれる方が、ほとんどならいいんですけど
やはり思ったより不快に感じる方がいるみたいなんで。。
(むしろいないと思っていた人→自分
とりあえずなるべく使わず、使いたかったら遠慮せずといった方針で行きます。


>打鍵感の薄さ
突き詰めれば確かにここはアカンやろ、といったものがありました(汗
改めて曲からBMSへの変換作業の大切さがわかりました。
この曲どうしましょう。(聞かれても困りますね。。
もういっそ他の書くべき曲が終わったらいらない音消して、
もっと耳になじみやすい感じに出来たらな、ということにすると思います。
2年かけてこれじゃあ、あれですよね。

>配置
5keyにありましたね、しかも打鍵感薄めのところに。。
直して置きます。

>ご馳走様でした。
こう言って頂けると非常に喜ばしい限りです。


■ オラジェン url   (2004/10/02 00:12:12)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back