detail

No.0166     entrydate : 2004/08/21 14:04:46
genre trance  
title Strawberry Syndrome  
artist Bullfrog mail url  
comment BOF裏開催みたいな。

甘党産氏のBMS FANDISC"toybox"に収録させていただいたBMSの普及版。
差別化をはかるための収録ヴァージョンとの違いは以下の通りであります。
・低音質(一部を除き22kHz 8bit stereo)
・譜面は7鍵ライト・ノーマルのみ
・toybox専用タイトル画像・htmlファイルなし

絵心ゼロの私に代わってBGA描いてくれる方、切に募集。

イベント進行中なのでマターリインプレしていただければ。
よろしくお願いいたします。  
download http://localt.hp.infoseek.co.jp/st_syndrome.lzh (2426KB)
http://localt.hp.infoseek.co.jp/index.html (?????KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

イイ感じに力強い音が出ていて好きです。

ブレイク部分になかなかの拘りを感じました。
グーっと持ち上げるようなアプローチや声ネタの使い方は面白いと思います。
もうひとつぐらい空間を感じさせるようなSEがあったりすると更にイイかもしれません。
(というより、deepkick.wavがちょっと弱すぎるかなぁと思います…)

譜面少し難しいですが(汗)、なかなか面白い作品だと思います。
オススメさせてください。

■ Strawberry Jam mail   (2004/09/02 16:48:56)   >>> delete
インプレどうもです。レス遅くてすいません;

空間を感じさせるSEですか…確かにSEはあまりうまく使えてない気はします。
deepkickも音量の加減が難しくて、結果あんな感じになりましたが、
トランスやるならこういうところ特に気をつけていかないといけないですね。参考になりました。

譜面は…意図的にデラっぽくしようとしたのであんな感じになりましたスミマセン;;
同時押しもかなり反省しています。あああ。

■ Bullfrog mail url   (2004/09/15 18:35:04)   >>> delete
>>> response to impression

出だしでスッキリしたトランスかなぁと思ってたんですけど
メインのシンセがでてくる辺りからどんどん熱いトランスになっていってうおおって感じです!
叫び声のSEで盛り上げる所とか、熱狂的の一言というかかなりカッコ良いです!

気になったのは#051のブレイクの抜け方、そして#052〜以降です
前者は無茶な同時押し(w;)で盛り上げておきながら簡単に抜けてしまったのでちょいと残念でした
後者は一オクターブ上のメインシンセがシックリこなかったというのが理由なんですが
これは音質のせいなのかもしれません、、仕方ないですね;
(・・・・Toy Box欲しかったー・w・`

最近あんまり耳にしなかったあつーいトランスで楽しかったです!
オススメさせていただきます・w・*

■ dug mail   (2004/09/05 12:13:40)   >>> delete
インプレどうもです〜。

私自身、トランスについては初挑戦で作り方が良くわからないので、
単純に1オクターブ上のシンセを使った(ちょっとだけ音色変えましたが…)のですが、
この辺は難しいですね〜…下手に音を変えると曲の感じががらっと変わるので。
次の機会にはまたいろいろいじってみたいです。
ブレイクの抜け方のほうは、そこまでで盛り上げすぎて抜け方に窮してあんな感じになりました;
確かに簡単に抜けるにしてももうちょっと考えようがあったかもしれません。反省。

余談ですがToyboxの方は実際のところ、私の曲よりいいBMSがいっぱいあるので
そっち目当てで入手してください(爆

■ Bullfrog mail url   (2004/09/15 18:45:42)   >>> delete
>>> response to impression

熱い盛り上がりがサイコーです。叫び声がイイ感じですねー。
ただ,個人的に1+3+5+7と2+6の同時交互部分がどうしても気に入らないというか何というか…。
それでもレコメ。

■ Fall mail url   (2004/09/07 21:56:58)   >>> delete
インプレどうもです〜。

ある意味盛り上がるところが無いと何の特徴もない曲なので(汗)気に入っていただけて幸いです。
例の同時押しは上記のとおり、昨今のデラっぽく無茶な感じを出したくてああしたのですが、
今考えると四つ同時押しが利かないキーボードもあるし単純に叩きにくいし、
いいことないなあと反省しておる次第です。気に入らないのも無理ないか…すみません。
(でも最初作ったときは12467と35というもっと無茶なものだったのは内緒です;
 toybox版にしか同梱してませんがアナザー譜面はそうなってます…)
最近難易度面で羽目をはずしすぎなので以後気をつけます、はい。

■ Bullfrog mail url   (2004/09/15 18:53:19)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

上へ上へとせりあがっていくような熱い盛り上げ方で好きです。
声ネタもツボを抑えていると思います。
問題は、散々既出ですがやはり譜面でしょうか。
もう一つ下の譜面があっても良いかなと思いました。

ご馳走様でした。

■ 999   (2004/09/19 08:01:17)   >>> delete
インプレどうもです〜。

見るからにのりで作った頭悪そうな同時押し地帯で、反省の程は他の方へのレスの通りです。
それを考慮して難易度は9とかなり高めの設定だったのですが、それがなければ…と思うと
けっこう微妙な難易度になりそうなんですよね、実際。
形ばかりライト譜面も用意したんですが、これも含めて、低難度譜面を作るべきかどうか、
俺としてはおおいに悩むところだったのであります。
実際のところ、より多くの人に楽しんでもらうためにと用意したライト譜面ですが、
なんかメロを適当に間引いたような譜面になって、いまいち打感が薄い。
多分最善の策は、同時押しを軽減して難易度7-8に抑えた
ノーマル譜面一本にすることだったのではないかと今では思っています。はい。

デラの方では割とやりたい放題配置している感じですが、実際に自分でやってみると
非常に危ういバランスの上に成り立っているのが実感できます;
(すでに崩壊しているという話もありますがw)

■ Bullfrog mail url   (2004/09/28 21:43:41)   >>> delete
>>> response to impression

センスの良い音使いをしていると思います。
後期5keyを思い出させるような雰囲気でした。

同時押し部分のブレイクの構成ですが、長尺の曲では見かける形式ですが、BMSでは珍しい感じですね。
ただ、短い曲でこの手の展開は厳しいかもしれません。
後は既出ですが譜面が…

曲は非常にインパクトがあっていいと思うのでレコメさせて頂きます。


■ 佐伯悠司 url   (2004/09/22 20:15:51)   >>> delete
うう、ご指摘の通り例のブレイク部分はいろんな曲を聞いた結果できた、
切って貼ったのネタぱくりであります。はい。
確かに長尺の曲でよくやってますよね…アレがすごい好きなもんで、BMSでやってみたんですが
やっぱ展開的に厳しいでしょうか?
個人的にはまあ手堅くまとまったと思ったわけですが、
BMSならともかくトランスとしては問題が出てくるのかなあ…

インパクトがあると言われると、作った甲斐があります。本望であります。はい。

■ Bullfrog mail url   (2004/09/28 21:47:43)   >>> delete
>>> response to impression

こういう感じの曲は好きです。
なんだか音質のせいなのかもしれませんが、迫力不足の気がします。
いい感じに盛り上がってきても音が良くなくてどうも乗り切れません。
譜面も標準が少し難しすぎるような気がしました。

■ ぼうびっと   (2004/09/22 22:53:27)   >>> delete
インプレどうもです〜。

音についてはいくらでも改善の位置があると思います。まだまだ修行が足りん…
とりあえずBuzz様のマシーンひとつとっても満足に使いこなせてないので、
これから精進していきたいと思います。
音の迫力云々は多分音質のせいじゃないと思います;;
ほぼ1オクターブ上げただけのシンセもやっぱ問題だったかも〜。

譜面は自分のエゴを押し通してしまい、大変申し訳ないと思っておるしだいであります。
もうあやまってばっかりですみませんごめんなさい。

■ Bullfrog mail url   (2004/09/28 21:51:16)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back