detail

No.0148     entrydate : 2004/07/04 23:18:28
genre GAME MUSIC  
title 風の辿り着く場所-TF trance style-  
artist sun3 url  
comment 今回で3回目の登録になりますか。
原曲はかなりの人が知ってると思います。そしてこの手のBMSもかなり出回っている(いた?)
と思います。これといった特徴は無いですが何かコメント頂けるとうれしいです。
最後まで音の加工、音量バランス、曲の長さ(前奏が長すぎたかも)、譜面etc...に悩みました。
とりあえずトランスっぽく作ってみたのですがどうでしょうか・・・。  
download http://succinicacid.hp.infoseek.co.jp/ (2770KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

曲と譜面が飽きづらい構成になっているので,曲の長さはあまり気になりませんでした。
もうちょっと短くして欲しいかなーとは思いましたが。
曲に関しては特に気になるところは無かったんですが,この曲のこういうアレンジとなると新鮮味に欠けるなぁというのがやはり大きくて…。
意外性のある選曲,アレンジを目指してみるのもいいんじゃないでしょうか。
今後に期待しますー。

■ Fall mail url   (2004/07/06 21:10:28)   >>> delete
インプレありがとうございます。
やはり手この曲は新鮮味に欠けますか・・・。
今度は意外性のある曲をアレンジしてみたいと思います。
メールやBBSでリク受け付けてるんでこんな曲をアレンジしてみたらどーだ、
ってのがありましたらお願いしますm(__)m


■ sun3 url   (2004/07/06 22:33:39)   >>> delete
>>> response to impression

原曲がすでにトランスしてるので、特に変わってないかなぁ・・と思いました。
アレンジらしい部分もあまり見受けられませんでしたし・・。
あとこの曲は色々な方が(BMS界でも)編曲してるので、どうもそれらとも比較してしまいます。なので、Fallさんと同じく、意外性のある編曲をしてほしかったな、と思います。

■ ぼうびっと   (2004/07/10 04:56:57)   >>> delete
インプレありがとうございます。
次は意外性のある曲で再びここに帰ってきたいと思います。
その時はまたよろしくお願いします・・・。

■ sun3 url   (2004/07/12 19:04:42)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

元曲よく知らないんです……微妙な記憶でアレンジ具合について言うのも何なので別の事を。
譜面、曲ともにややインパクトが薄いかなと思いました。
よく言えば常識的、悪く言えばありがちになってしまっている気がします。
一度、自分の個性を強く前面に出したアレンジをやってみてはどうでしょうか。

ご馳走様でした。

■ 999   (2004/07/11 23:36:50)   >>> delete
インプレありがとうございます。

自分の中でアレンジというのは、原曲の雰囲気を残しつつ、かつ全く新しい
曲のように作り変えることを言うのだと思います。しかし、今回はどうやら
原曲ママになってしまったようです。999さんのおっしゃるように一度自分の
個性を強く前面に出したアレンジに挑戦してみたいと思います。

■ sun3 url   (2004/07/12 19:08:04)   >>> delete
>>> response to impression

曲は長めですが飽きにくい展開で無難なアレンジだと思います。
ただ#067〜#082あたり、聴いててなんか違和感感じました。
原曲知らないのでアレですが。

Anothet7で重なってない#043の出だしが7keysでは何故か重なってたり、
ベースを叩かせる部分も打鍵感が薄くて
全体的に譜面の作りこみが甘いような気がしました。

ていうか、"filter01.wav"使ってませんね!

あと判定、TOTAL値くらいは設定してほしいものです(重要)

■ 未来 url   (2004/07/12 21:27:09)   >>> delete
インプレありがとうございます。

判定、TOTAL値の設定・・・忘れてました。すいません。
普段はnomalで250〜300ぐらいに設定するんですが・・・。

どうも譜面の作り方がまだよく分からないんですよね。
曲優先で配置するか、叩きやすさ優先で配置するか。曲を優先して配置すれば当然叩きにくく
なるし、叩きやすさ優先で配置すれば曲として違和感を感じてしまうし・・・。そのバランスが
難しいんですね。色々と勉強になります。


■ sun3 url   (2004/07/13 13:35:50)   >>> delete
>>> response to impression

トランスっぽくアレンジしてみた、とのことでプレイしてみました。
原曲は微かに聞いたことがある、という程度です

未来さん同様、一部で不自然な進行が有るように感じられました。
多分、サビのあたりだと思います。
(原曲がこの進行だったらゴメンナサイ…)

音周りも、もう少し詰めて欲しいと思います。
fxとかシンセとか、私も使いたいような音が見受けられるだけに、ピアノとかストリングスを…
逆にシンセはエフェクトとか大きすぎるというか。

あと、ドラム隊には、もう少し色んな音を入れても良いんじゃないでしょうか。クラップとか。
クラッシュの入れ方とか見てると、トランスというよりはポップとかユーロ寄りのような気も。



色々な方がアレンジされている曲だけに難しいところですが、頑張って頂きたいと思います。

■ 佐伯悠司 url   (2004/07/13 22:45:49)   >>> delete
クラップは入っていましたね。
ちょっと聴こえにくかったので気付きませんでした。
申し訳ありません。





■ 佐伯悠司 url   (2004/07/13 22:47:40)   >>> delete
インプレありがとうございます。

音量バランス、ドラム隊をもっと考えてみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

■ sun3 url   (2004/07/14 23:58:25)   >>> delete
>>> response to impression

(deleted.)

■ sun3 url   (2004/07/14 23:56:27)
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back