detail

No.0146     entrydate : 2004/07/01 23:13:37
genre Instrumental  
title Rainy Season  
artist SHIKI mail url  
comment binでは初登録になります。ヨロシクお願いします。
詳しくはReadme参照で。
とりあえず辛口でお願いします。


※RAR3.30で圧縮してあります。
対応してない方はZIP版をどうぞ  
download http://www.remarkablesense.org/~shiki/rainyseason.rar (2812KB)
http://www.remarkablesense.org/~shiki/rainyseason.zip (3805KB)
add comment + revise


impression

>>> impression form

なかなかに幻想的で水準値を大きく上回っていると思います
辛口で、と言う事ですが1つ位しか浮かびませんね
まぁ当然ながら難易度ですね
しかしinst系はこれくらいになってしまうものなので問題ありません
無いものねだりと言う奴です
曲とBGAはかなりのモノだと思います
どちらも綺麗でinstの良い所を見せてるんじゃないんでしょうか
辛口じゃなくてすみませんorz

■ zanmai   (2004/07/02 11:21:27)   >>> delete
>>> response to impression

57小節目からの部分はベースではなくメロディーを叩かせるべきだと思います。
自分が気になったのはこれだけ。
しっとりとしたメロディーがとてもイイ雰囲気でした。
レコメです。

■ Fall mail url   (2004/07/02 13:01:26)   >>> delete
>>> response to impression

一般的なレベルには到達してると思いますが、
辛口と言うことで気になった部分をいくつか。

・少し曲が長過ぎるのでもう少し簡潔にまとめて欲しかった、ちょっと引っ張り過ぎでは。
・どうも一部進行に違和感があって気持ち悪い。
・7keyだからと言って譜面をやたらと横に振り過ぎ
・先にも言われてますが途中ベースを叩かせるところで打鍵感が無さ過ぎです。
かと言ってメロディーは何度も叩くので飽きてしまうし、パート不足?
上の事と関連してストリングスパートの後位でいっそ終わっていれば
まとめて問題解決になると思うのですがいかがでしょう。

後はスクラッチにシンバル音しか割り当てられていなかったりとか
そう言う点が気になりました。
曲の雰囲気だけで見れば悪くはないんですけど、
譜面や構成などはもっと練りこみが必要だと思いました。

■ Rainia   (2004/07/02 15:39:31)   >>> delete
>>> response to impression

せっかくなので辛口で行きたいと思います。

まず、何と言うか長いというのが第一印象。
個人的には#57までで終わらせてフェードアウトでも良いような感じ。

次に、難易度表記が若干気になりました。
この配置なら、難易度表記を上げても良いでしょうが、まぁこれは好みでしょうか。
譜面自体は気になりませんでしたが。

後は、もう少し主張する音が欲しいというか…
うまく言葉に出来ません。申し訳ない。

曲全体の雰囲気は良いですね。
なんか、時期的にもRainyHeartを思い出しました。
個人的には、スピードの速い曲よりも、こういった曲の方が"聴いてみたい曲"です。

■ 佐伯悠司 url   (2004/07/02 23:25:56)   >>> delete
>>> response to impression

雰囲気は良く出せていたと思うんですが・・・・
曲が長い上に少し単調に感じられました。
もう少し曲の長さを縮めても良かったのではないかなと。

あとあの配置であの難度表記はありえないかと思います。
配置も正直「?」な印象でしたし。

総合的に見て「惜しい」といった感じでした。


■ ork mail url   (2004/07/03 22:42:26)   >>> delete
>>> response to impression

既出ですが、ベースの音量と難易度が合ってないのが一番気になりました。
曲は結構良い感じなんですが、もう少し一味、もう一展開あってほしいところでした。
(個人的にはハープのような音がソロで鳴る展開とかあったらいいなと妄想・・w)

■ ぼうびっと   (2004/07/04 01:19:51)   >>> delete
>>> response to impression

曲に劇的な変化が無いので譜面も単調になってしまい
プレイするには後半がだらけやすいですね。(聴くだけなら良いかもしれませんが)
自分が叩かせたい所・聴かせたい所をもう少し詰めれば良い感じになると思います。
後、締めはフェードアウトにした方が余韻に浸れて良いと思いました。

■ 出雲 mail   (2004/07/05 00:09:15)   >>> delete
>>> response to impression

インプレさせていただきます。

辛口で、とのことですので辛口で。
難易度表記(5-6くらいでしょうか)、音階を微妙に無視気味な叩きが気になります。
後、やはり全体的に長いかと。BMSとしてならもう少し削れたのではないでしょうか。
身も蓋も無い事を言ってしまうと、聴く曲であって叩く曲ではないと思います。
雰囲気は非常に好みの、「聴いていたい曲」でした。

ご馳走様でした。

■ 999   (2004/07/05 19:05:15)   >>> delete
>>> response to impression

こんにちは、久しぶりにインプレしてみます。
一言で言うと、平坦な曲だと思います。
音の抜き差しで雰囲気がちょっと変わるところがあったものの、
メリハリがなくて、ただ流れていくと言う感じが否めないと思います。
音楽と言うのは美術と違って、時間との勝負なので、
時間軸上に音楽を構成する「線」を描くと言うことが大事だと思います。
その「線」がまだ−こんな感じなのでもっと〜になると良いと思いました。
みなさんが「聴いていたい曲」と言うのも、そういう所以だと思います。
ストリングスのパートが、工夫次第でもっと盛り上がりそうです。
ちょっと厳しめですが、もう一工夫欲しい、と言ったところです。

あ、ペンギンカフェオーケストラをちょっと思い出しましたよ。^^

■ Pinky url   (2004/07/06 00:17:33)   >>> delete
>>> response to impression

2分半くらいなら許容範囲なんですが、この曲に関しては少し長く感じました。
展開的にはストリングスソロで終わってもよかったかと思います。

あと譜面にどことなく違和感を感じました。
難易度は自分的には高すぎず低すぎずという感じです。

曲の雰囲気はかなり良いと思います。

■ 未来 url   (2004/07/07 15:24:39)   >>> delete
>>> response to impression

「あ、ここで終わってフェイドするのかな」と思ってプレイタイムを見たら丁度半分でした。

受けた印象はすべて他の方が言われてました。
長く感じてしまう曲の流れ。
難易度詐欺。(本家にあわせるなら最低5はあってもよさそうに感じました)
変に音階にあっていない配置。
Rainy Heartと雰囲気が似ていること。

配置に関してですけども、このくらいの難易度ならあの16分5連は下手に折り返すよりは、
きちんと階段状に配置するか、逆にいっそ乱打にしてしまうかどちらかにしたほうが良かったと思います。

■ ゑあさいど   (2004/07/11 02:49:57)   >>> delete
>>> response to impression

SHIKIさん初のスローなメロ曲、新鮮で良かったと思います・w・*
難易度抑え気味な譜面も曲と上手く調和されている感じがしました。
良い感じに纏まっていて流石はSHIKIさん、って感じです。

気になった所は皆さんと同じく、長さと#057からのベース叩きです。
あとこういう曲なので仕方ないとは思いますが、ストリングスって打鍵感薄いと思うので、
(他のパートのせいで結構埋もれやすいですし、演奏感もなかなか得られませんし)
もっとmero**.wavみたいな耳に響く音で叩かせてくれると譜面の印象も残りやすかったと思います。

やっぱりインパクト少ないかなぁ,とは思いましたが、BGMにして楽しみたいような感じです
ごちそうさまでした!

■ dug   (2004/07/11 11:20:49)   >>> delete
>>> response to impression

name
mail
url
recommend  
comment    
pass

Back